• 締切済み

工事現場

工事現場から出た鉄くずなどで 車のパンク等が発生した場合 修理代金などは請求できるのでしょうか? よければ回答お願いします!

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

その鉄クズが明らかにその工事現場から出たものである。 ということが証明できればできます。 できなくても、その可能性が否定できなければ、 トラブルを嫌がる現場監督などであれば、 自腹で弁償してしまうかもしれませんね。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

確定できれば、請求できると思いますが。 ただ、確定できるかが問題だと思います。 工事現場の前で刺さったとしても、それが工事現場から出たものか判らないし。 極端な話、自分で刺しておいて、修理代を請求する輩もいますから。

関連するQ&A

  • 県発注の工事現場での事故について

    友人が県道を走行中に、工事現場に突っ込んでしまって車が壊れてしまいました。 夕方の暗くなった時間で照明も無く警備員もいない状態でした。 その時は、工事してる業者の方が車を直してくれると言ってくれたので 一応警察を呼び現場検証だけはしました。 その後車を移動して事故現場はすぐに工事されました。 後日、業者から連絡があり車の修理費は払わないと言われました。 こちらは工事してるのだから保険があるのでは?と思い聞いてみたら 保険は任意で入るものだから入ってはいないと言われました。 工事現場の監督さんと再度話してみると、 払うなどとは一言も言ってない。知らない。といわれるだけです。 県の土木事務所に相談すると県は業者に話し合うように言うことしか できないので言うだけは言っておきますとの反応でした。 その後業者からまた連絡があり、会社で入ってる保険があるので その保険屋を連れていくと連絡がありお話したのですが 9:1で過失はこちらにあるのでお金は一切払わないと言われました。 こちらはどうしようもなく困っています。 自分で修理費を負担するしかないのでしょうか? 説明が難しく長文になってしまいましたがお願いいたします。

  • 工事現場で重いものを運ぶバイトについて

    体を鍛えたいため、工事現場で重いものを運ぶバイトをしようと思っています。 工事現場では粉塵で肺に悪影響を与えることはないのでしょうか? 他に何か体に悪いことはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 解体工事現場から出た鉄屑の会計処理

    解体工事業を営んでいます。 解体現場から出た鉄屑の内、売却したものは雑収入に計上して申告しています。 売却しないで手許にのこしているものは、どのような会計処理、税務申告をすればいいのでしょうか?

  • 受注工事の罰金について

    閲覧ありがとうございます。 困った事になったので、お聞きしたいと思います。 うちは個人事業主で防水工事を請け負っていますが、4月の受注での工事でやり直しが発生し、罰金がかかると言われました。 どういったやり直しなのか、罰金はいくらなのかの説明がなく、払い込まれた工事代金はその現場の代金がまるっと払われない状況です。 全てが罰金に当てられ、代金がなしという事になるのですが、これでは大変困り、立ち行かなくなります。 こういった場合、何かうてる手立てなどないのでしょうか? 代金はもらえないのでしょうか?

  • 工事現場で働くときにいつ重労働だなと感じますか?

     最近,授業の課題で工事現場の重労働について調べています.しかし,実際に働いたことがないので,どんな時が重労働なのかがわかりません. ネットで調べてはいるのですが,なかなか回答に繋がるものを見つけることが出来ませんでした.  そこで,工事現場で働いたことがある人に質問なのですが,どのような時に"重労働だな"と感じるかを教えていただけないでしょうか?

  • 工事現場の産業廃棄物について

    工事現場で発生する産業廃棄物はどうして元請が処理することになっているのでしょうか?

  • 工事現場でおこった事故は工事原価?一般管理費?

    15人足らずの建築会社の経理をしています。 この度ある工事で民間のブロック壁をこわしてしまい、修理いたしました。 その経理処理でアドバイスをいただきたいです。 その監督は自分の工事の原価にいれないでくれといいます。 今もっている現場が赤字になりそうだからです。その理由も経費の間接配賦される金額が太いからだと主張しています。 でもこの修理代を間接配賦にすると何も悪くな現場にも迷惑が。その監督も自分だけがいのかと思ってしまいます。 一般管理費にしようかとも思いますが、これはあくまで工事現場にて起こったこと。 工事原価だという私の認識はどうなのでしょうか。 よくあることだと思いますので、どなたか教えてください。

  • 代金分の仕事をさせてもいいものなのでしょうか

    ある工務店の現場に、製品を納めたのですが、工務店の経営者が、工事代金を、払えないと言う事態になってしまい、工事代金をもらえない下請け業者が、まとまって、経営者に、製品代金分の仕事(例えば、自宅の外壁修理など)を、やらせようと、いう事になりました。 私の父も、その一人ですが、私は、この話を聞いたとき、「もし、自宅の工事と、製品の支払いは、別だ」ということにでもなったら、と即座に、思いました。 もし、製品代金は、支払ってもらえず、自宅の修理は、請求が来たと言うことになったら、大変なことです。 このような、交換条件で仕事をさせた場合、法律上問題は、発生しないものなのでしょうか? 教えてください。

  • 工事現場での怪我に対する請求

    先日散歩をしていたところ道路工事の現場に不用意にブロックが放置されていて、 私はつまずいて転んでしまいました。そして不幸にも腕を複雑骨折してしまいました。 (病院では完治まで2ヶ月かかると言われました) 現場監督が非を認めて、誠意をもって対応してくれると言ってくれましたが この様な場合は何を請求することが出来るのでしょうか。 例えば治療費、慰謝料、損害請求とか色々法律用語があるのでしょうが、 なにぶん素人なので良く分かりません。 私としては、治療費はさほどかからないと思うのですが ともかくこの痛みとギブスで不自由な腕が腹立たしいので、 その慰謝料みたいなのを請求したいと思うのですが如何でしょうか。 ちなみに私は主婦で働いてはいません。 アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願いします。

  • 『現場で落とす』っと言う処理

    現在、建設業で会計をしておりますが、かなりの未熟者です。 メンテナンス工事における未収金(回収する見込みのない請求金額)が発生しているのですが、コレに関して担当者に問合せたところ、『回収出来ないので、現在進行している現場にて落としてくれ』との事。 この時の現場で落とすとはどういう事をいうのでしょうか・・・? 現場の費用とするのだと言うことなのですが、仕訳をどのようにしていいのかが分らないのと、そんな、回収できない請求金額をその様に処理していいのでしょうか? 申し訳ないですが、どなたか教えて下さい!!