足の爪の生え変わりについて

このQ&Aのポイント
  • 足の爪の生え変わり期間は何ヶ月かかるのか知りたい。
  • 水虫治療中の足の爪がまだ治らないので、爪の生え変わりについて調べています。
  • 爪の生え変わりによって全治が可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.2

個人差がありますが、平均で1日に0.05mm伸びますから、1月で1.5mm 爪の長さが1cmだとすると、約6.6か月かかることになります。

lilly20pwq11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親指の爪の長さを測ったら、1.5cm位でした。(巻爪の為、爪を切るのを我慢中) 治療1年以上ですから、完全に爪は、生え変わってますね。(;^_^A

その他の回答 (3)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

別件で皮膚科に行ったときに、爪水虫と判明し、内服薬で治した経験があります。 内服薬を飲むと、爪の中に薬が入るので、効き出すと明らかに爪の生え際から色が透明に変わります。で、そのまま伸びて生え替わりとなります。 質問者さんの状態を見ると、病院にもよると思いますが、飲み薬があわない、もしくは効き目が弱いものかもしれません。(効き目が弱いと、内臓への負担が少ないそうです) その医者からは、はっきりと爪水虫は、軟膏薬では治りませんと言われました。 で、当方の意見ですが、もう暫く様子を見て変わらないのであれば、上記の状況と思いますので、診察時に医者に「効き目が悪い様です」といって、薬を変えてもらうか、それでも効かない場合は、医者を代えた方が良いのかもしれません。

lilly20pwq11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。爪全体が黄色ではなく、爪先だけだから、軟膏だけで大丈夫と言われたのかも…。そういえば、最初の診察時に内服薬での治療方法に2通りあって、どちらにしますか?と聞かれた気がします。○週間飲んで○週間飲まないを繰り返す治療方法と、○ヶ月飲んで、後は、軟膏で治療する方法。 その時は、どちらも同じ期間で治るものと思ってましたが、内服薬のみを選択するべきだったなぁと今思います。 しばらくは、様子みて見ます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.3

こんにちは 爪を取ったことがあります。 そろうまでに半年以上かかります。 その前に、水虫でも爪白癬ではないでしょうか? その場合、抗菌剤だけだと治りませんが・・・飲み薬はいただいてないのですよね? 今治ってないと生え変わってもまた同じです。 今一度、お医者様で病名を伺ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tsumenet.com/photo/ http://www.tsumenet.com/yakuhin/index.html

lilly20pwq11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトも見ました。医師は、爪水虫と分かった上で、大丈夫だと言っていると思います。(サイトで見た爪水虫ほど酷くない状態。爪の厚みは、普通で、爪先2~3ミリが黄色。爪の根元よりピンク色の部分が3/5強ほどあり、間にくすんだピンク色。)ただ、医師は気長に治して行こうという感じに対し、自分としては、1日にでも早く治したいし、完治させたいですね。今の治療で完治するのか、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 足の爪は手の爪と比べて伸びるのが遅く、 2週間に1度切るペースですね。 全部生え替わるには少なくとも2ヶ月は必要だと思います。

lilly20pwq11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2ヶ月なんて…もう、爪は、完全に生え変わってますね。

関連するQ&A

  • 足の爪が黄色いです

    足の爪が黄色いです 1ヶ月ほど前から、足の親指の爪だけが黄色いです。 白い爪の部分というか、とにかく全部黄色いです。 両足の親指がそうなっているので、気になります。 母から爪水虫じゃないかと言われましたが、本当にそうなんでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 爪水虫で悩んでいます

    今、足の爪水虫で悩んでいます。 2年~3年前ぐらいから爪が白く変色して、最初は何かもわからずほかっておいたところ、爪全体まで変色しておりました。半年前に近くの皮膚科に見てもらったところ、完全に爪水虫でした。医者は飲み薬で完治しますが肝臓に負担がかかると言われ一応検査したのですが、肝臓の数値が余り良くないため塗り薬での治療しか出来ないと言われました。 医者には、一生通院して下さい、とまで言われ結構ショックでした。 何か良い薬はないかといろいろ塗り薬を購入して試しているのですが、今のところたいした効果は出ていません。何か良い治療方法はないでしょうか、教えて下さい。

  • 爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

    こんばんは。 足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか? 小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか? 主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。 が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。 しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。 これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか?? 小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか? だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう? 主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。 なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。 体力等が落ちてきたからでしょうか? それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか? 主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。 薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。 そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか? 感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか? 主人の家系は水虫になりやすいようです。 体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。 胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。 そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。 胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。 これが水虫ですか?? ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 足の爪が

    私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • (爪水虫で)爪が剥がれた後の処理方法を教えて

    (爪水虫で)足の親指の爪がそっくり剥がれた後、慌てて病院へ行った(外科)のですが、「爪が生えてきているようなのでほっといて大丈夫です。」と先生に言われました。 「その皮膚に水虫薬で治療するのはどうですか?」と質問したら、「よくわかりませんが、いいんじゃないですか」と薬(マイコスポール:ピホナゾール液)をもらいました。飲み薬は肝臓に悪いらしいので飲んでいません。 この治療法で大丈夫でしょうか?皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?爪が薬の影響で変な生え方はしないでしょうか?この際、爪水虫が治るのが一番いいのですが。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 爪水虫について

    左足の親指が爪水虫になってしまい、正常な右足の爪よりも幅が細くなっています。飲み薬を飲めば治るとのことですが完治すると元のように幅広な爪に戻るのでしょうか? また、治療をせずにほかっておく期間が長くなると、薬を飲んでも治らなくなってしまうのでしょうか? あと、半年くらい前に皮膚科に行ったら「もうじき塗り薬ができるようです。」と医師が言っていましたが最近は出来上がりましたか?。御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 巻き爪と水虫の薬

    両足の親指が巻き爪で数ヶ月、皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬をもらっていました。化膿の状態がひどくなくなったので、しばらく通院していません。軟膏を塗って、ガーゼを巻いている毎日です。そんな爪が水虫でもあります。巻き爪になる前は、水虫の薬をつけていましたが、数ヶ月つけていません。一緒につけても大丈夫でしょうか?巻き爪には、ゲンタシン・テラコートリル・VG軟膏使用です。

  • 爪水虫について治療中ですが、不安です。

    5月に皮膚科で、両足とも、中指の爪水虫と診断され、 肝臓が弱いため、アトラント外用液1%を付けていて、7月初旬に、湿度の高い日に通気性の悪い靴を長い時間履いたら、足のラインに沿って、かゆみのある湿疹が出て 又、皮膚科に行くと「肌も水虫」と言われ、ゼフナートクリーム2%を処方されましたが、 このクリームが合わなかったようで、足中水ぶくれがどんどん大きくなり、歩くのに支障が出る位になったので(誤診だと思いました)、 再度皮膚科に行くと、その大きな水ぶくれのうちの2つをつぶして「水虫ではない」と言われ、 マイザー軟膏0.05%を塗ってます。 今は沢山あった水ぶくれが潰れて足中の皮がむけていて、 場所によっては、赤みが消えません。 初めは中指の爪だけだったのに、足がどんどん醜く?なっていて、今は皮むけや、濃い赤み(中の肉の色的な色です)があったりして、 違う皮膚科にも行ったのですが、本当に良くなってるのか、不安です。 この経過は、問題ないでしょうか。 又、爪水虫を外服薬で治す場合、1.5年位でしょうか? もし知ってる方がいらっしゃいましたら、他にも何か気を付けることなどあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう