足の爪の生え変わりについて

このQ&Aのポイント
  • 足の爪の生え変わり期間は何ヶ月かかるのか知りたい。
  • 水虫治療中の足の爪がまだ治らないので、爪の生え変わりについて調べています。
  • 爪の生え変わりによって全治が可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.2

個人差がありますが、平均で1日に0.05mm伸びますから、1月で1.5mm 爪の長さが1cmだとすると、約6.6か月かかることになります。

lilly20pwq11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親指の爪の長さを測ったら、1.5cm位でした。(巻爪の為、爪を切るのを我慢中) 治療1年以上ですから、完全に爪は、生え変わってますね。(;^_^A

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.4

別件で皮膚科に行ったときに、爪水虫と判明し、内服薬で治した経験があります。 内服薬を飲むと、爪の中に薬が入るので、効き出すと明らかに爪の生え際から色が透明に変わります。で、そのまま伸びて生え替わりとなります。 質問者さんの状態を見ると、病院にもよると思いますが、飲み薬があわない、もしくは効き目が弱いものかもしれません。(効き目が弱いと、内臓への負担が少ないそうです) その医者からは、はっきりと爪水虫は、軟膏薬では治りませんと言われました。 で、当方の意見ですが、もう暫く様子を見て変わらないのであれば、上記の状況と思いますので、診察時に医者に「効き目が悪い様です」といって、薬を変えてもらうか、それでも効かない場合は、医者を代えた方が良いのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。爪全体が黄色ではなく、爪先だけだから、軟膏だけで大丈夫と言われたのかも…。そういえば、最初の診察時に内服薬での治療方法に2通りあって、どちらにしますか?と聞かれた気がします。○週間飲んで○週間飲まないを繰り返す治療方法と、○ヶ月飲んで、後は、軟膏で治療する方法。 その時は、どちらも同じ期間で治るものと思ってましたが、内服薬のみを選択するべきだったなぁと今思います。 しばらくは、様子みて見ます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 爪を取ったことがあります。 そろうまでに半年以上かかります。 その前に、水虫でも爪白癬ではないでしょうか? その場合、抗菌剤だけだと治りませんが・・・飲み薬はいただいてないのですよね? 今治ってないと生え変わってもまた同じです。 今一度、お医者様で病名を伺ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tsumenet.com/photo/ http://www.tsumenet.com/yakuhin/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトも見ました。医師は、爪水虫と分かった上で、大丈夫だと言っていると思います。(サイトで見た爪水虫ほど酷くない状態。爪の厚みは、普通で、爪先2~3ミリが黄色。爪の根元よりピンク色の部分が3/5強ほどあり、間にくすんだピンク色。)ただ、医師は気長に治して行こうという感じに対し、自分としては、1日にでも早く治したいし、完治させたいですね。今の治療で完治するのか、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 足の爪は手の爪と比べて伸びるのが遅く、 2週間に1度切るペースですね。 全部生え替わるには少なくとも2ヶ月は必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。2ヶ月なんて…もう、爪は、完全に生え変わってますね。