• ベストアンサー

結納金の実際の使途、出所は?

kuipの回答

• kuip
回答No.2

どうもです。 423304さんが、どの地方の方と結婚されるかわからないので、正確な解答は難しいです。 私は大阪の者なので、大阪の回答になりますが、結納は昔はどうだったか知りませんが、今は、お金で渡します。 新婦は、タンスやベッドなどの家具を準備し、新郎は、新婦がいつも使う台所まわりの家電製品を準備するのが普通のようです。また、昔の風習で言うと結婚は家と家の結びつきなので、結納金は形の上では家同士でかわすと思います。 お二人のご両親や親戚縁者の方が厳格な方なら、昔からの風習を重んじると思いますので、ちゃんと調べて正確に行ったほうが結婚後の親戚付き合いにもいいと思いますが、今の時代そんなことを考えなくても、お二人の結婚なのですから、ふたりで考えて、最もよいお金の使い方をすればよいと思います。 ちなみに、私は既婚者で経験済なのですが、妻の家が奈良出身でかなりうるさい家だったのですが、二人で勝手にすべて決めてしまいました。それでも、親戚付き合いはうまくいってますよ。両親に言わせると、(結婚してもたもんしゃあないやん。うまくやっていかなぁ) だそうです。(笑) 後々後悔しないようにうまくやってください。 参考にならなくてすいません。