• ベストアンサー

ベタつく・・・

なんか最近髪や頭皮がベタつきます。 いろいろネットなどを調べているとどうやらアルカリ性のシャンプーがいけないらしく、 泡立ちのいいシャンプーなどはアルカリ性度が高いので髪や頭皮に必要な油脂まで 落としてしまうそうです。 そこでみなさんがオススメする弱酸性のシャンプーを教えてください。 また、他にも何か良いケア方法がございましたら、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アルカリ性のシャンプーとは,石鹸シャンプーのみで,通常のシャンプー剤は,弱酸性と書かれていなければ,ほとんど中性です。 と,その前に,この場合,アルカリ性のシャンプー剤がいけないのではなく,洗浄力が強いシャンプー剤がいけないと言うことになります。 洗浄力が強いシャンプー剤は,弱酸性・中性・アルカリ性のシャンプー剤に,それぞれ存在しますよ。(洗浄力が強いシャンプー剤ほど,泡立ちが良いです) また,逆に,洗浄力の弱いシャンプー剤も,弱酸性・中性・アルカリ性のシャンプー剤に,それぞれ存在します。 洗浄力が強いシャンプー剤というものは,ほとんど洗浄成分だけで出来ているものです。 ですから,髪の毛を保護する成分や頭皮を保護する成分などが配合されているものでしたら,また,その種類や量が多いものほど,洗浄力が落ちます。 そのようなもの,得てして高価なシャンプー剤の多いのですが,それを選択するようにしてみてください。 また,洗浄力が強いシャンプー剤でも,加える水分量を調整して使用することで,洗浄力を調整することが可能です。 また,洗浄力が弱いシャンプー剤を使用していても,すすぎが不充分ですと,同じ状態になることがあります。 すすぎの目安は,頭皮のみで2~3分間です。(もちろん,頭皮全体でです) 髪の毛が長い日との場合は,これに髪の毛をすすぐ時間を加えてください。 また,トリートメント剤を使用している場合,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。 トリートメント剤が残っていますと,時間経過とともに粘りが出てきて,ベタつきます。 それから,リンス剤もすすぎが不充分ですと,同じようになります。 リンス剤の場合は,指に髪の毛がひっかかり出す瞬間まですすぎ落としてください。 最後に,No.1のprettiest_milkさんには,たいへん申し訳ないですが,シャンプー後など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルが溶けてしまう危険がありますので,これの使用は控えてくださいね。

denpanounabara
質問者

お礼

洗浄力が強いシャンプー剤がいけないんですね。結局のところ、高いシャンプーを買わざるおえないんですね。それにしても。すすぎは、頭皮のみで2~3分間かけないといけないとは知りませんでした。これからはいろいろと気をつけながら生活したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は髪はベタつきませんが、夏場などは頭皮のベタつきが気になります。 それでヘアトニックを使っています。洗髪後に頭皮にまんべんなくふりかけて軽くマッサージしてます。 使いはじめてから、かなりいいカンジで頭皮がさっぱりしてますよVV よくある男性用の「毛根に栄養を」系ではなく、頭皮をさっぱりさせるようなやつです。 今まで使ったにはカネボウのサラとか、シーブリーズ(ス~ッとします)とか、問屋さんで手にいれた美容師ユーズのは効き目があります。 あとアルビオンで出てるのもヘアトニックにしては(自分的には)若干高額な気がしますが、少量で効き目バッチリです。 シャンプーは特別なものは使ってません。 カラーヘア用のを使ってます。 洗い方は美容師の方から聞いたのですが、最初はシャンプーをつけないで頭皮と髪全体を洗うと良いのだそうです。 それで汚れは半分とれるんだそうです。 次にシャンプーをつけて#2の方の回答にもありましたが、シャンプーをよく泡だてて頭皮を洗い、髪自体は泡で包み込むようなカンジでやると良いそうです。 ヘアトニックはオススメです!!

denpanounabara
質問者

お礼

最初はシャンプーをつけないで頭皮と髪全体を洗うんですね。参考になりました。

回答No.1

シャンプーは「ヴィダルサスーン」愛用で、しかも何性だかわからないのでヘアケアアドバイスで・・・ 私も、ベタつきで悩んでいて、いろんなシャンプーを試しましたが、だいたいみんな同じです。 でも、サロンで美容師さんにアドバイスを聞いたら、「よくあわ立てて髪の毛ではなく頭皮を洗う」「力をいれすぎない」と言われました。 私はそのアドバイスを実行しながら、油分を少々使うようにしました。「椿油」です。少量手に取り、のばし、頭皮にうっすらとマッサージするように優しくつけています。残った分は髪につけると、とてもしなやかにまとまります。 もちろん、洗髪後はドライヤーで必ず乾かす。ちょっと高いですけど、マイナスイオンがでるドライヤーはいいそうですね。松下電工のが人気高いみたいです。値段もしますが。 参考になればと思います。 下記サイトから「美容家電」にドライヤーがあるはずです。

参考URL:
http://www.cosme.net/
denpanounabara
質問者

お礼

椿油は聞いたことがあります。結構効果はあるみたいですね。助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 髪を洗う回数と日数

    こんばんは! 長い間ロングヘアーが多かったのですが、20代の頃からシャンプーは2日に1回です。最近30代になり頭皮がしっとりシャンプーのせいかベタつき毎日はやはりしんどいので、頭皮ケアの物にかえました。 洗うときお湯でよく予洗いしますと1回洗いでもいいと聞きますが、泡立ちが悪いのでシャンプー量が増えてしまいます、今縮毛してますからどちらが、傷みにくいか考えてます。 皆さんはどうされてますか?

  • 【化学】ハンドソープはアルカリ性でボディソープは弱

    【化学】ハンドソープはアルカリ性でボディソープは弱アルカリ性でシャンプーは弱酸性で、頭皮に弱アルカリ性のボディソープで洗うと頭皮が荒れて頭皮にフケ、痒みが出ると言いますが、そのフケや痒みが出た頭皮を痒みを取るには殺菌効果がある弱アルカリ性よりもっとアルカリ性の薬用シャンプーで洗って治療するわけで矛盾していませんか? フケ、痒みを防ぐのに殺菌効果が強いアルカリ性のシャンプーで洗うのなら、なぜ弱アルカリ性のボディソープで洗って頭皮が荒れるのでしょう? アルカリ性がきつすぎるから荒れたと言っているのに、アルカリ性で洗って頭皮の痒みやフケを治療するってどういうことですか? では、初めからアルカリ性のハンドソープで頭皮を洗えば、頭皮のフケ、痒みは防げるはず。防げるはずなのに逆にアルカリ性で痒み、フケが出ている。 では、アルカリ性は頭皮には刺激が強いので荒れてフケ、痒みが起こるというのは嘘なのか、アルカリ性のシャンプーでフケ、痒みが治るというのが嘘なのか、どちらが嘘を言っているのか教えてください。

  • せっけんシャンプーについて

    頭皮ケアのために石鹸シャンプーの使用を検討しています。 そこで3つ質問があるのですが、 ・シャンプーの候補として松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプーか太陽油脂のナチュロンシャンプーを考えているのですがどちらが良いでしょうか? ・シャンプー後のリンスの役目としてお酢かクエン酸、レモン液などを水に溶かして髪を浸すと良いと聞いたのですが、どれが一番いいですか? ・また、使用して初めのうち髪がきしむらしいですが使っていくうちに気にならなくなりますか? 沢山の質問を一度にすいません。 使用経験のある方、回答をよろしくお願いします

  • 坊主頭のシャンプー!

    こんにちは、よろしくお願いします。 32歳、男ですが、坊主頭(と顔)のケアについてお伺いします。 坊主頭には、どんなシャンプーがお勧めでしょうか。 いわゆる髪によさそうな、ケア成分の入ったものは、頭皮に悪そうな気がします。 今は、シャボン玉石鹸の、無添加の粉石けんで、 顔と頭を一緒に洗い、顔には適当な無添加の化粧水をつけていますが、 少なくとも、顔の肌の調子はいいようですが、 石鹸といえば、アルカリ性ですよね、 弱酸性のものに比べて、本当は肌にはよくないのでしょうか。 また、頭皮の緩み(→顔のしわ)が気になるなら、 頭にも、化粧水(?)か何かつけたほうがよいのでしょうか。

  • 頭を洗うのに石鹸を使ってます。

    よろしくお願いします。 僕は25歳の男です。最近髪が薄くなってきたので アドバイスをお願いします。 今の髪形は5mmのボーズにしてます。 そして髪を洗うときは普通の石鹸で洗ってます。 その理由として シャンプーって上手く泡立たないし、洗い流しても 完全にシャンプー成分が落ちないで頭皮がすべすべしてますよね。 トニックシャンプーとかでも。 その点石鹸だと泡立ちもいいし洗い流しても完全に 石鹸成分が落ちますよね。 だから石鹸の方が頭皮に対していいのではと思ってます。 でも本当のところはどうなんでしょうか?

  • リンス入りシャンプーって変?

    シャンプーにリンスが入っていて1回使用で良いというようなシャンプーが有ったと思います。確かホテルで見かけた気がします。シャンプーでアルカリ性にかたむいてしまった髪を本来の弱酸性に戻してあげるのがリンスだと聞いていますが、それを一緒にするのはありえないことではないのでしょうか?使用の効果度は、いかがなものでしょうか?

  • シャンプーの量について

     だいたいどんな所でも1回に使うシャンプーの量はワンプッシュぐらいで良いと言われています。  でも僕は手のひらで泡立てたり泡立てネットで泡立てたりすると、ワンプッシュだけのシャンプーの量だとすぐ泡が消えてしまい、洗いごこちが悪く洗い終わった後も髪がきしんだりします。  ワンプシュの量でも手のひらで泡立てたりしないで、地肌に直接つけると泡立ちも良くて洗いごこちも良くて、髪もきしみません。でも地肌に直接シャンプーをつけることは、頭皮にあまりよくないと聞きます・・・。  手のひらで泡立てたり、泡立てネットで泡立てたりするときは、ツープッシュぐらいシャンプーを使うと泡立ちも良くて髪もきしまなくてちょうどいい感じです。でもそれだと一回に使うシャンプーの量が多すぎる気がします・・・。  こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。ツープッシュで泡立ててから洗えばいいのか、それともワンプッシュで地肌に直接つけるのがいいのか、それとも洗いごこちは悪いですけど、ワンプッシュで泡立ててから洗えばいいのかどれがいいんでしょうか。  わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • お勧めの低刺激シャンプー/リンス/トリートメントを教えてください。

    こんにちわ。 そこまで高くない、無香料、低刺激のシャンプー/リンス/トリートメントを探しています。 私は元々肌が強い方ではなく、パーマ液・カラー剤などでかぶれることがよくありました。(そのたびに病院通い) ところが、だんだん直りが悪くなり、ついには半年以上続いてしまうという状態になってしまいました。 引越したため、別の皮膚科にに薬をもらいに行ったところ、脂漏性皮膚炎だとの診断を受けました。 原因がどこにあるかはわからないけれど、症状が軽くなるかもしれないから『コラージュフルフル』というシャンプーを使うようにいわれました。 さっそくドラッグストアで買って使ってみたのですが髪の毛がきしんで、シャンプー中に髪の毛がちぎれてしまいました。 頭皮のためにしばらく使っていましたが、髪の毛はパサパサになるし、シャンプー中に髪の毛が切れるし、頭皮によくても髪にはとても悪くて、別の薬局で相談して低刺激のシャンプーを買いました。 頭皮のためにこれもしばらく使ってみましたが、ひどいきしみではありませんが(多少はきしみます)、泡立ちが悪く、髪の毛はどんどん痛んでいく一方で、低刺激シャンプー使い始めてから半年ぐらいたった今、髪の毛のほとんどが枝毛になってしまいました。 頭皮の方は、低刺激シャンプーを使っていたおかげか、最近はほとんどフケもかゆみも出なくなりました。 今までもネットとかでいろいろ探してみたのですが、たくさん出てきてどれがいいのかまったくわかりません。 長くなってしまいましたが、これは頭皮にも髪にも良かったというものを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本当に良いシャンプー・頭皮のケア

    最近髪・頭皮のケアについてよく考えます。 やはり、添加物の多い市販の安いシャンプーは 頭皮には負担だと思いはじめました。 担当の美容師さんも、「トリートメントとかじゃなくて 一番大事なのはシャンプー。いいものを、正しく使うこと!」と 言っていました。 そこで、きちんと頭皮の汚れを落としつつ、髪の健康を保つ 良いシャンプーを探しています。 知っているのはケラスターゼくらいです。 その他に髪に本当に良いシャンプーでおすすめがありましたら 教えてください。 (商品名・値段・入手方法など・・・。) 宜しくお願いします。