• ベストアンサー
  • 困ってます

ベタつく・・・

なんか最近髪や頭皮がベタつきます。 いろいろネットなどを調べているとどうやらアルカリ性のシャンプーがいけないらしく、 泡立ちのいいシャンプーなどはアルカリ性度が高いので髪や頭皮に必要な油脂まで 落としてしまうそうです。 そこでみなさんがオススメする弱酸性のシャンプーを教えてください。 また、他にも何か良いケア方法がございましたら、是非教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アルカリ性のシャンプーとは,石鹸シャンプーのみで,通常のシャンプー剤は,弱酸性と書かれていなければ,ほとんど中性です。 と,その前に,この場合,アルカリ性のシャンプー剤がいけないのではなく,洗浄力が強いシャンプー剤がいけないと言うことになります。 洗浄力が強いシャンプー剤は,弱酸性・中性・アルカリ性のシャンプー剤に,それぞれ存在しますよ。(洗浄力が強いシャンプー剤ほど,泡立ちが良いです) また,逆に,洗浄力の弱いシャンプー剤も,弱酸性・中性・アルカリ性のシャンプー剤に,それぞれ存在します。 洗浄力が強いシャンプー剤というものは,ほとんど洗浄成分だけで出来ているものです。 ですから,髪の毛を保護する成分や頭皮を保護する成分などが配合されているものでしたら,また,その種類や量が多いものほど,洗浄力が落ちます。 そのようなもの,得てして高価なシャンプー剤の多いのですが,それを選択するようにしてみてください。 また,洗浄力が強いシャンプー剤でも,加える水分量を調整して使用することで,洗浄力を調整することが可能です。 また,洗浄力が弱いシャンプー剤を使用していても,すすぎが不充分ですと,同じ状態になることがあります。 すすぎの目安は,頭皮のみで2~3分間です。(もちろん,頭皮全体でです) 髪の毛が長い日との場合は,これに髪の毛をすすぐ時間を加えてください。 また,トリートメント剤を使用している場合,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。 トリートメント剤が残っていますと,時間経過とともに粘りが出てきて,ベタつきます。 それから,リンス剤もすすぎが不充分ですと,同じようになります。 リンス剤の場合は,指に髪の毛がひっかかり出す瞬間まですすぎ落としてください。 最後に,No.1のprettiest_milkさんには,たいへん申し訳ないですが,シャンプー後など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルが溶けてしまう危険がありますので,これの使用は控えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗浄力が強いシャンプー剤がいけないんですね。結局のところ、高いシャンプーを買わざるおえないんですね。それにしても。すすぎは、頭皮のみで2~3分間かけないといけないとは知りませんでした。これからはいろいろと気をつけながら生活したいと思います。

関連するQ&A

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーについて

    以前オススメシャンプーで回答いただいたナチュロンシャンプーを使い始めました。 そこでいくつかお聞きしたいのですが。 Q1さすがに切り替えた日は違和感がありました、髪が慣れるには何日ぐらいかかるのでしょうか? Q2石鹸シャンプーを使うと髪はペチャンコになるものなのでしょうか?? Q3リンスの後ろに「桶などに薄めて髪に浸し・・・」や「弱酸性・アルカリ性」などの表記がかいてありますがどういう事なのでしょうか???

  • 坊主頭のシャンプー!

    こんにちは、よろしくお願いします。 32歳、男ですが、坊主頭(と顔)のケアについてお伺いします。 坊主頭には、どんなシャンプーがお勧めでしょうか。 いわゆる髪によさそうな、ケア成分の入ったものは、頭皮に悪そうな気がします。 今は、シャボン玉石鹸の、無添加の粉石けんで、 顔と頭を一緒に洗い、顔には適当な無添加の化粧水をつけていますが、 少なくとも、顔の肌の調子はいいようですが、 石鹸といえば、アルカリ性ですよね、 弱酸性のものに比べて、本当は肌にはよくないのでしょうか。 また、頭皮の緩み(→顔のしわ)が気になるなら、 頭にも、化粧水(?)か何かつけたほうがよいのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は髪はベタつきませんが、夏場などは頭皮のベタつきが気になります。 それでヘアトニックを使っています。洗髪後に頭皮にまんべんなくふりかけて軽くマッサージしてます。 使いはじめてから、かなりいいカンジで頭皮がさっぱりしてますよVV よくある男性用の「毛根に栄養を」系ではなく、頭皮をさっぱりさせるようなやつです。 今まで使ったにはカネボウのサラとか、シーブリーズ(ス~ッとします)とか、問屋さんで手にいれた美容師ユーズのは効き目があります。 あとアルビオンで出てるのもヘアトニックにしては(自分的には)若干高額な気がしますが、少量で効き目バッチリです。 シャンプーは特別なものは使ってません。 カラーヘア用のを使ってます。 洗い方は美容師の方から聞いたのですが、最初はシャンプーをつけないで頭皮と髪全体を洗うと良いのだそうです。 それで汚れは半分とれるんだそうです。 次にシャンプーをつけて#2の方の回答にもありましたが、シャンプーをよく泡だてて頭皮を洗い、髪自体は泡で包み込むようなカンジでやると良いそうです。 ヘアトニックはオススメです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初はシャンプーをつけないで頭皮と髪全体を洗うんですね。参考になりました。

  • 回答No.1

シャンプーは「ヴィダルサスーン」愛用で、しかも何性だかわからないのでヘアケアアドバイスで・・・ 私も、ベタつきで悩んでいて、いろんなシャンプーを試しましたが、だいたいみんな同じです。 でも、サロンで美容師さんにアドバイスを聞いたら、「よくあわ立てて髪の毛ではなく頭皮を洗う」「力をいれすぎない」と言われました。 私はそのアドバイスを実行しながら、油分を少々使うようにしました。「椿油」です。少量手に取り、のばし、頭皮にうっすらとマッサージするように優しくつけています。残った分は髪につけると、とてもしなやかにまとまります。 もちろん、洗髪後はドライヤーで必ず乾かす。ちょっと高いですけど、マイナスイオンがでるドライヤーはいいそうですね。松下電工のが人気高いみたいです。値段もしますが。 参考になればと思います。 下記サイトから「美容家電」にドライヤーがあるはずです。

参考URL:
http://www.cosme.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

椿油は聞いたことがあります。結構効果はあるみたいですね。助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンス入りシャンプーって変?

    シャンプーにリンスが入っていて1回使用で良いというようなシャンプーが有ったと思います。確かホテルで見かけた気がします。シャンプーでアルカリ性にかたむいてしまった髪を本来の弱酸性に戻してあげるのがリンスだと聞いていますが、それを一緒にするのはありえないことではないのでしょうか?使用の効果度は、いかがなものでしょうか?

  • 石けんシャンプーのコンディショナーについて

    石けんシャンプーのコンディショナーについて教えて下さい。 コンディショナーは、地肌につくと良くないので髪だけにつけると聞いたのですが、石けんシャンプーの場合はどうなのでしょうか? 石けんシャンプーの場合、地肌がアルカリ性になっているので弱酸性のコンディショナーを地肌にもつけた方がいいのかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭皮は固形石鹸で洗ったほうがいいんですか?

    自分は生まれつき頭皮が 弱いっていうか少しでも 強く洗ったり、弱酸性じゃない シャンプーじゃないとすぐに 乾燥して痒くなって、結果頭皮が 赤くなってしまいます。 弱酸性シャンプーでも なんか不安です。 固形石鹸で洗うのは大丈夫なのでしょうか? それと薄毛予防には固形石鹸が一番効果があるのでしょうか?

  • ☆洗顔料と化粧水☆

     肌のためには弱酸性のものが良い、って近頃よく耳にします。  そこでさっき、弱酸性について調べたのですがわからないことがたくさんあるので教えて下さい。  ・「アルカリ性の製品を使っていた人が弱酸性のものに変えると、最初肌がピリピリして、合わないと感じる」とのことですが、どうしてですか。ピリピリという表現ではわかりづらいのですが、痛いということでしょうか。また、それは肌に悪いことなのでしょうか。  ・スキンケアに使うものは色々あると思うのですが、例えば、洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止め、など全部弱酸性のほうが良いのでしょうか。弱酸性、アルカリ性どちらでもいいというものや、アルカリ性のほうがいいものなどはありますか。  今使っているものはたぶん全部アルカリ性ですが、今の所、肌に目立ったトラブルはありません。でも、弱酸性がそんなにいいなら、変えようかなと思います。でも変えるなら全部そろえないといけないのかな・・・知りたいです。  ぜひ教えて下さい。

  • 弱酸性のシャンプーは髪にとって悪いですか? また、髪を太くする方法や抜け毛を予防する方法を教えて下さい。

  • 弱酸性の洗顔料も洗い上がりはアルカリ性に傾くのでしょうか?

    弱酸性の洗顔料も洗い上がりはアルカリ性に傾くのでしょうか? あと、市販の洗顔料は弱酸性と書かれてない物はアルカリ性の物だと思ってもよいのでしょうか?

  • 頭皮の悪臭

    頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。 夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。 夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。 外で飼っている犬のような臭いがします (同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。 以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、 自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。 このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、 参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。 体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、 それから犬のような臭いになった気がします (その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。 他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが) というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。 頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。 洗髪は、 1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ 2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ 3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ 4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ 5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ 6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす の手順でやっています。 顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。 朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。 それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。 そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 弱酸性はホントにいい?

    弱酸性って最近よく聞きますよね。 以前使っていた、アルソアはアルカリ性なんだけど 弱酸性のもののことを「肌と同じで生ぬるいお風呂に使っている状態。トラブルが起きても自分で治す事が出来ない肌になる。」といっていました。 アルカリ性は「トラブルが起きたときに対処できる強い肌にすることが出来る」そうです。 これって、ホントですか? 販売文句?   本当のところ、アルカリ性と弱酸性とどちらがいいのでしょうか?

  • 頭皮のことで真剣に悩んでいます。

    かなり悩んでいます。 30歳女性ですが、頭皮の脂性肌に悩んでいます。 洗髪は毎日のようにしていて、刺激の少ない炭シャンプーを使っていましたが、最近さらに痒みが出てきました。 もともと石鹸シャンプーに変えたかったのですが、洗髪後乾かすときに感じるベタベタ感(手ぐしをすると手にまとわりつく)と乾いたあとのズッシリ感や、抜け毛が多くなることが合わずじまいで、続きませんでした。 あまりにも痒いのが気になり、本日皮膚科に行ったのですが、たいしたことでないのか、真剣には相手にしてくれませんでした。頭皮は自分ではなかなか見れないので、どういう状態かは分かりませんが、少し赤いかなあーといわれました。脂漏性皮膚炎とは言われませんでしたが、とにかくシャンプーのしすぎじゃないかな。。と言われ、しぶしぶ帰ってきました。 そこで私と同じような経験者の方、質問なのですが、どうしても頭皮の脂を抑えたいので、少しの情報でもいいので、ましになったというシャンプーがありましたら、教えてください。 まず、私の髪は細くて、少なく、静電気もおきやすいです。 夕方頃には前髪が毛束になってしまい、ベタっとした感じになります。 また以前、美容師さんに染まりにくい髪質だと言われました。 また、両親どちらも髪は少なく、母も殆ど頭頂部は地肌が見えて明らかに薄いです。 今までに試した主なシャンプーは、サクセス、オルビスのクレンジングシャンプー、いろいろなメーカーの弱酸性タイプのシャンプー(これは必ず痒みがでます)パックスナチュロン、炭シャンプーになります。 また、美容室でも洗ってもらっても、必ず3時間ほどすれば痒くなることが多いです。本当になかなか合うシャンプーがなくて困っています。 それから、大阪で真剣に見てくれる病院をご存知な方、どうか教えていただけませんでしょうか。また、頭皮の汚れをきちんと落としてケアしてくれる美容室などもお願いします。以上、長々と失礼しましたが最近人に会うのも戸惑うくらい悩んでいます。勤め先では髪のせいで、落武者というあだ名までつけられてしまい悔しくて仕方ないです。 どうか宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプー

    私は今市販のシャンプーから石鹸シャンプーに換えて2ヶ月ほど 経ちます。髪が細く量が少なくなり毎日驚くほど抜け毛が激しくなった 為に換えましたが、抜け毛は今のところ減らなくほとんど変わりません 髪自体はボリュームが出た感はありますが、石鹸という事で ただごわついているだけだとも思います。 調べたとおり、シャンプー前の頭皮マッサージ・洗髪方法・すすぎ と、かなり意識して洗髪を行ってますが、今のところ満足のいった 効果はありません。 まだ2ヶ月ほどなので期間が足りないだけかもしれませんが・・・ ぶっちゃけ頭皮マッサージや洗髪方法やすすぎをちゃんと行えば 市販のシャンプーでも問題なく、わざわざ石鹸シャンプーでなくとも いいと思うのですが、実際どうなんでしょう? あと、変な疑問なんですが、髪への影響はともかくとして 頭皮を意識した洗髪でいえば、弱酸性とか肌にいいとかの ボディシャンプーでの洗髪っていかがなものでしょう? 同じ地肌なので頭皮に対しては問題ないと思いますが髪には悪影響 でしょうか? 専門的にこういったヘアケアに詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。