• ベストアンサー

ベタつく・・・

なんか最近髪や頭皮がベタつきます。 いろいろネットなどを調べているとどうやらアルカリ性のシャンプーがいけないらしく、 泡立ちのいいシャンプーなどはアルカリ性度が高いので髪や頭皮に必要な油脂まで 落としてしまうそうです。 そこでみなさんがオススメする弱酸性のシャンプーを教えてください。 また、他にも何か良いケア方法がございましたら、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アルカリ性のシャンプーとは,石鹸シャンプーのみで,通常のシャンプー剤は,弱酸性と書かれていなければ,ほとんど中性です。 と,その前に,この場合,アルカリ性のシャンプー剤がいけないのではなく,洗浄力が強いシャンプー剤がいけないと言うことになります。 洗浄力が強いシャンプー剤は,弱酸性・中性・アルカリ性のシャンプー剤に,それぞれ存在しますよ。(洗浄力が強いシャンプー剤ほど,泡立ちが良いです) また,逆に,洗浄力の弱いシャンプー剤も,弱酸性・中性・アルカリ性のシャンプー剤に,それぞれ存在します。 洗浄力が強いシャンプー剤というものは,ほとんど洗浄成分だけで出来ているものです。 ですから,髪の毛を保護する成分や頭皮を保護する成分などが配合されているものでしたら,また,その種類や量が多いものほど,洗浄力が落ちます。 そのようなもの,得てして高価なシャンプー剤の多いのですが,それを選択するようにしてみてください。 また,洗浄力が強いシャンプー剤でも,加える水分量を調整して使用することで,洗浄力を調整することが可能です。 また,洗浄力が弱いシャンプー剤を使用していても,すすぎが不充分ですと,同じ状態になることがあります。 すすぎの目安は,頭皮のみで2~3分間です。(もちろん,頭皮全体でです) 髪の毛が長い日との場合は,これに髪の毛をすすぐ時間を加えてください。 また,トリートメント剤を使用している場合,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。 トリートメント剤が残っていますと,時間経過とともに粘りが出てきて,ベタつきます。 それから,リンス剤もすすぎが不充分ですと,同じようになります。 リンス剤の場合は,指に髪の毛がひっかかり出す瞬間まですすぎ落としてください。 最後に,No.1のprettiest_milkさんには,たいへん申し訳ないですが,シャンプー後など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルが溶けてしまう危険がありますので,これの使用は控えてくださいね。

denpanounabara
質問者

お礼

洗浄力が強いシャンプー剤がいけないんですね。結局のところ、高いシャンプーを買わざるおえないんですね。それにしても。すすぎは、頭皮のみで2~3分間かけないといけないとは知りませんでした。これからはいろいろと気をつけながら生活したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は髪はベタつきませんが、夏場などは頭皮のベタつきが気になります。 それでヘアトニックを使っています。洗髪後に頭皮にまんべんなくふりかけて軽くマッサージしてます。 使いはじめてから、かなりいいカンジで頭皮がさっぱりしてますよVV よくある男性用の「毛根に栄養を」系ではなく、頭皮をさっぱりさせるようなやつです。 今まで使ったにはカネボウのサラとか、シーブリーズ(ス~ッとします)とか、問屋さんで手にいれた美容師ユーズのは効き目があります。 あとアルビオンで出てるのもヘアトニックにしては(自分的には)若干高額な気がしますが、少量で効き目バッチリです。 シャンプーは特別なものは使ってません。 カラーヘア用のを使ってます。 洗い方は美容師の方から聞いたのですが、最初はシャンプーをつけないで頭皮と髪全体を洗うと良いのだそうです。 それで汚れは半分とれるんだそうです。 次にシャンプーをつけて#2の方の回答にもありましたが、シャンプーをよく泡だてて頭皮を洗い、髪自体は泡で包み込むようなカンジでやると良いそうです。 ヘアトニックはオススメです!!

質問者

お礼

最初はシャンプーをつけないで頭皮と髪全体を洗うんですね。参考になりました。

回答No.1

シャンプーは「ヴィダルサスーン」愛用で、しかも何性だかわからないのでヘアケアアドバイスで・・・ 私も、ベタつきで悩んでいて、いろんなシャンプーを試しましたが、だいたいみんな同じです。 でも、サロンで美容師さんにアドバイスを聞いたら、「よくあわ立てて髪の毛ではなく頭皮を洗う」「力をいれすぎない」と言われました。 私はそのアドバイスを実行しながら、油分を少々使うようにしました。「椿油」です。少量手に取り、のばし、頭皮にうっすらとマッサージするように優しくつけています。残った分は髪につけると、とてもしなやかにまとまります。 もちろん、洗髪後はドライヤーで必ず乾かす。ちょっと高いですけど、マイナスイオンがでるドライヤーはいいそうですね。松下電工のが人気高いみたいです。値段もしますが。 参考になればと思います。 下記サイトから「美容家電」にドライヤーがあるはずです。

参考URL:
http://www.cosme.net/
質問者

お礼

椿油は聞いたことがあります。結構効果はあるみたいですね。助言ありがとうございました。