• ベストアンサー

HDDがいきなり動きません・・・

何方か宜しくお願い致します。 リームーバル式でHDDを使って居りますが、先程外して 置く時に「コトン」と置いてしまったのです。そのせいか?分かりませんが、再度そのHDDを差し込んだ際、中の ディスクは回って居るのですが、「カチカチカチ」とHDDを 読み取る針?が引っ掛かって居る様な音で読み込みをしません。こんな状態のHDDを何方か復活させる方法をご存じでいたら何卒宜しくお願い致します。 (パルク品のHDDです)  涙・・・・m(_ _)m

• 2gh
  • お礼率71% (56/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

異音「カチカチ」は逝ってますね、残念ですが。 >リームーバル式でHDDを使って居りますが リムーバブルのカートリッジですよね? 当方も使用していますが、取り外し、取り付け時には最大限の注意を払っています。 落としたらおしまいですので。 音ですが、以下の「Bad Head」のような音でしょうか? http://ssddom01.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument こう言った音であれば、内部が破損していますので、個人での復旧は不可能です。 膨大な金額になっても良いのなら、サルベージ会社に依頼すればある程度のデータは引き出せますが…

参考URL:
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/recover/price.htm
2gh
質問者

お礼

やはり駄目ですかぁ・・・僅か3ヶ月の命でデーターが出せない状態とは・・・。 細かい適切なアドバイスを送って頂き有り難う御座います。確かにBad Headのリストに有る「カチカチ音」でした。 これからも宜しくご指導の程お願い致します。 今回は誠に有り難う御座いました。                   かしこ

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

電源が要らないタイプ(USBからも供給)の2.5インチ(ノート用)のハードディスクでしょうか? であれば、電源が足らない可能性があります。 他のUSB機器を外すとか、ケーブルを挿す端子を変えて見ましょう。 製品が分からないので何ともいえませんが、電源ケーブルを別途購入すれば解決します。 (または電源供給可能なUSBハブ) 全く見当違いでしたらすみませ~ん。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-pu2_uc/index.html
2gh
質問者

補足

3.5インチのHDDの内蔵式です^^; 説明が足らず済みませんでした。