• ベストアンサー

給料の日割計算と基本給について

私は新しい会社に3月1日から入りました。この会社は20日締めで25日払いです。土日休みなので平均労働日数は22日計算で15日出勤だと思うのですが、31日で割って20日出勤した計算だと言われました。若干ですが損してしまいます。 しかも保険は試用期間ということで会社の負担は無いはずなのですが、基本給から払ったと仮定して健康保険、失業保険、厚生年金保険が引かれた日割計算で払われてました。 所得税も日割する前に引いてから計算しているのですが、通常日割計算した金額に対しての所得税なのではないでしょうか。 このような会社のやり方は間違いではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日割り計算の計算方法は給与規定で確認してみてはいかがでしょうか。 各種保険は加入しているのでしょうか?加入していなければ通常会社負担も本人負担も発生しないはずです。今は未加入でも、後日加入する際、入社日(3/1)を加入日とするつもりなのでしょうか? 所得税の計算は明らかに変だと思います。ただ、月々の源泉はあくまでとりあえずのものなので、年末調整できっちり計算してもらえば損はしないと思います。でもこんな計算していると年末調整も心配ですよね。心配ならばどこの税務署でもいいので源泉所得税の係に聞いてみてはいかがでしょうか。

ninokiti
質問者

お礼

保険は一つも加入していませんでしたし、今後も試用期間は加入しないそうです。アドバイスをもとに担当者に言ってみたところ保険料分は入金してくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

月の途中で入社した場合、通常は給料を日割り計算をしますが、一般的には、所定の出勤日数で割った日額に出勤日数を掛けて計算します。 ただし、労基法ではこの方法についての規定がありませんから、就業規則や給与規定で定められた方法であれば問題はありません。 社会保険(健康保険・厚生年金)については、試用期間であっても加入する必要があり、保険料は労使が半額づつ負担します。 又、社会保険料は日割り計算をしませんから、1ケ月分を控除されます。 なお、一般的には、社会保険料は後払いですから、3月1日に入社した場合、3月分の保険料は4月の給料から控除することになります。 雇用保険料については、その月の給与の額に保険料率を掛けて計算し、その月の給料から控除します。 所得税は、その月の実際の支給額から、社会保険料と雇用保険料を控除した後の額に対して、源泉税を計算します。 以上のとおりですが、納得できない部分は、会社の担当者に説明してもらいましょう。

ninokiti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 会社のあやしさがはやいうちにわかったのでよかったです。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>31日で割って20日出勤した計算だと言われました。 ご質問者の場合は損になるかもしれませんが必ずしもそうなるわけではなく、特に問題はないでしょう。 >しかも保険は試用期間ということで会社の負担は無いはずなのですが、 この意味が不明です。試用期間であっても雇用を前提とした場合は試用期間から加入が必要で、会社負担も個人負担も発生します。もし健康保険や厚生年金に加入させてくれていないということであればそれが問題です。 >健康保険、失業保険、厚生年金保険が引かれた日割計算で払われてました。 3/1から保険料は発生します。一か月分になります。社会保険では日割り計算はしませんし、給与のしめとは関係ありません。3月分の保険料は3/1~3/31の期間の分になります。 この保険料を3月のしめの給与から差し引くのか翌月差し引くのかは会社により異なります。 これはたとえば、3/12に入社して加入したとしても、一か月分引かれます。代わりにこのときには3/11まで加入していた保険に対しては3月分は保険料が0円となりますので、重複して支払うことにはなりません。 >所得税も日割する前に引いてから計算しているのですが、 これも意味がわかりません。所得税の源泉徴収税は一ヶ月の給与の支給金額により決められます。 一ヶ月単位の給与支給であれば、わざわざ時給単位で税金を計算しては行いません。 以上ご理解できましたでしょうか。

ninokiti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私が今まで働いてきたところは試用期間に保険に入ってくれるところはありませんでしたから、そこが変だとは思いもしませんでした。けっこうちゃんとしてない会社が多いということがわかりました。

関連するQ&A

  • 給料の日割り計算について

    2月28日にリストラ退職します。うちの会社の給与の締め日は20日なのですが、21日から28日の日割り計算は、何日分から割った計算になるのでしょうか? 土日は休みなのですが、休みを入れた日数でしょうか? それと、日割りされた期間の所得税、雇用保険、社会保険の計算はどのようになるのでしょうか? 経理の経験がないにもかかわらず、なぜか自分で計算しなくてはいけない妙な会社なんです・・。 まったくわからないので教えていただけませんか? お願いいたします。 ちなみに、保険は3月1日からは主人の扶養家族として入る予定です。

  • 日割り計算について?

    三十路を迎えた独身女です。 給料が年棒制のある会社に中途入社しました。 入社日が給料の締切日の翌日ではなかったので、その月の 給料は日割り計算になりました。問題はその日割り計算の 方法なんです。会社が言うには年棒制なのでひと月の出勤 日数は21日ときまっているんで基本給÷21で一日分を算出 してあなたの実際に出勤した日数分に乗じて日割り計算と したというんです。 要するにこういう事です。基本給30万円とします。 30万円÷21=14285円 14285円×16(実際に私が働いた日数)=228560円でした しかし厚生年金は30万円に対して計算されて天引きされて います。 その月は祝日等が多くて締切り日の翌日から次の締 切り日まで働いたとしても17日しかありません。 一日で7万円強も下がるとは・・・ 私の考えでは(30万円÷17)×16=282352円かなと思って たんですが・・・ 要するに会社の方法で給料を日割り計算して、厚生年金は 満額に対して計算しても違法ではないという事でしょうか

  • 「日割り計算について、」

    「日割り計算について、」 244000円の月給とした場合、12月16日入社したとして、12月分の給与はいくらになるか教えて下さい ⚫社会保険や所得税などの控除はないと仮定して。 ⚫給与は月末締めの翌月10日支払い

  • 日割り計算について‥

    この前も質問させてもらった者です 来週の火曜日で試用期間が終わり正社員になるのですが 今まで日給7000円でした この場合8日からは日割り計算になりますよね? ちなみに正社員になった場合月給175000円です 月平均労働日は22から23です この場合日割り計算になったとして来月どれくらいの給料をもらうことができるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方よろしくお願いします‥ 給料日は末締め翌月3日払いです

  • 退職後の給料日割計算について

    以前勤務していたところを退職し、給料をもらったのですが31日で日割計算されていました。 色々調べると会社での規定などあるようですが、一つ引っかかる事があり質問させていただきました。 以前私が会社を欠勤した時に日割計算をされ給料を差し引かれた事があります。 その時はその時の月の勤務日数分で日割計算され差し引かれました。 今回、退職したのですが31日で日割計算されていたのがあまり納得できませんでした。 勤務日数分(給料÷23日)での日割計算の給料をもらうことは可能なのでしょうか…?

  • 給料の日割り計算式について。

    給料の日割り計算式について教えていただきたいです。 私が働いている会社は20日〆で25日給料日です。 総支給は175000円程で手取り142000程度です。 社会保険等で33000程度引かれています。 私は10月3日で産休に入る予定ですが日割り計算だと いくら給料日に貰えるのか教えていただきたいです。 総支給で計算するのか 手取り金額で計算するのかどのように計算式を作るのかわからないんです。 宜しくお願い致します。

  • お給料の日割り計算について

    入社から一ヶ月経ち、初のお給料です。しかし入社日が中途半端で、本来22日労働のところ18日労働しかできておらず、今月はお給料が日割りになっていると思います。 日割り計算をする場合、手取り金額ー交通費×勤務日数で計算すればいいのでしょうか? 来月からこの計算で出てきた金額×勤務日数で計算すれば、手取り金額がわかりますか?

  • 日給の計算の仕方

    月22日勤務のシフトの会社で働いています。 今月つきの途中(8日)から勤務したのから通常月給なのですが今月 だけ日割り計算で支払うといわれましたがどのような計算で 給料は支払われるのでしょうか 額面の月給額 割る出勤した日数という計算でしょうか。 公休は出勤と扱われるのでしょうか 月末締め月末払いです。

  • 給与計算(日割)の仕方

    お世話になります。 給与計算なのですが、 12月末頃から会社が冬季休暇になりました。 その分は日割り計算に含めて、 基本給×出勤日数/31日 という計算でよろしいでしょうか? 毎月30日と31日の月数で日割りしております。 会社の冬期休暇は引いて計算した方がよろしいでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 退職後における基本給の日割りについて

    要勤務日数が20日で 出勤は5日して、残りは15日を有休消化で退職しました。 給料明細を見ると、 基本給が5日分の日割りになっていました。 交通費の日割りは理解できるのですが 有休消化しようが 出勤日数のみで基本給が日割りされるものなんでしょうか?