• ベストアンサー

メダカの卵がありません。

先日、6匹のメダカを通販で買いました。 一匹だけお腹が黒く膨らんでいる子がいましたが、数日前から姿を見せなくなっておりました。 今朝、数を数えたら6匹いましたが、どの子もお腹は大きくなかったので産卵したのだと思い、 浮き草の裏を徹底的に探しましたが卵は一個も見当たりません! 飼ったばかりですので産卵は少し先と思い、まだ一緒にしていました。 既に食べられてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

卵詰まり、卵巣不全の場合は腹部が黒くなります。また、腹部が凹んだのは卵を産み落とした後に食べてしまった可能性があります。メダカは仔魚や稚魚を餌と思い込んで食べますし、深夜に産み落としそれを食べたのが正解です。  上記の個体についてですがメスが未熟である場合(小学生が妊娠した様な例、オスに見向きをされない場合)には起きますし、解消する場合にはオスメスの比率を確認して入れると収まります。放置をすると相撲取りの様な体格になり、死にますから留意しないと駄目です。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 確かにずっと黒かったです。 でも観察したところオスの方が多いような気がします。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

カラーメダカ等を1000匹単位で繁殖させていますので回答をします。  メダカは水草に卵を産み付けますが産卵は下手ですし、底に産み落とされていますので卵はそこに残っています。私の家での繁殖方法はヒゲノカズラ、シュロ等を底に敷き、親を隔離する方法で行っています。  水槽等にエビを入れている場合には卵を食べられている可能性はありますし、スネール(巻貝)は卵を食べますし、状態に因ってはメスを襲い卵を食べますから見付け次第駆除をしないと駄目です。親はボウフラと思い食べている可能性はありますし、口に入れば何でも親は食べます。  メダカやアカヒレは20℃前後の温度で産卵し、30℃までは孵化をします。20~26℃はオスが多く、それ以下や以上の場合はメスが多く出ます。東北大地震の時に節分に産卵した個体は9割はメスで、産卵をした翌年には大量死をしましたが、その時の稚魚はオスが多くでました。

booboo2008
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 底を見たのですが、それらしきものはありませんでした。 でもお腹は黒く膨らんでいましたが、よくある画像の様なお腹の脇に卵は付いていませんでしたので うんち?だったのでしょうか?