• ベストアンサー

利用限度額オーバーでETCカード使える?

koma_koma_の回答

回答No.6

既に回答が出ていますが、ETCカードのチェックは有効性のチェックだけで利用可能額のチェックはしないので、使えます。 質問とは関係ないですが、ETCカードに車種情報は無いですよ。 車種の情報は車載器に持っていて、車載器のセットアップの時に車種だけでは無くナンバーなどの情報が登録されます。 従って、自分で車載器を他の車から持ってくるとかしない限り車種が異なるなんて事態は発生しません。

関連するQ&A

  • ETCに利用限度額はありますか?

    ETCカードについて質問です。 日産で『クレジットカード』と『ETCカード』を同時に作りました。 現時点でクレジットカードのほうが限度額ギリギリなのですが、この場合高速を利用する際にETCは使えないのですか? 日産の人にはクレジットとETCは利用額がひとくくりと言われました。 つまり10万円が限度だとその10万円の中にクレジットとETCの利用額が含まれるということだそうです。 近日高速を利用するのですが、バーが開かなかったりするのでしょうか? 混雑する場所に行くので、使用できないのなら最初から一般で入ろうと思います どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの限度額について

    クレジットカード初心者です。クレジットカードを使用するのは主にネットショッピングの支払い時だけで、限度額は30万円に設定してあるのですが、ふと最近カードの【ご利用残高】欄を確認したところ、ショッピング…1,738円と記載されていました。これはあと1,738円しかクレジットカードで支払うことが出来ないという事でしょうか? ちなみに【お客様総ご利用可能額】とゆう欄には、ショッピング…1回払い…298,262円と記載されています。これだとあと298,262円使えますよ。という意味にもとれるので、どちらが正しいのでしょうか? 毎月ちゃんと口座から引き落としもされてますので、未払残高などはありません。 どなたか回答して頂けると助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの限度額について

    クレジットカードでショッピング等を続けていました。 昨日利用限度額に2000円のところまで使用しました。 本日そのカード会社にログインしてみると何故か利用枠は0円になっていました。 これはどう解釈すればよろしいのでしょうか?カード会社が限度額をオーバーしないよう 予め利用停止にしたのでしょうか? また次回引き落とし後にカードは使用できるのでしょうか?

  • クレジットカードの限度額オーバーについて【イオンカード】

    クレジットカードの限度額オーバーについて【イオンカード】 今月は、定期券の支払などがかさみ、それらをクレジットで購入していたら、限度額オーバーしてしまいました。 カードは使いすぎ防止で、10万円の限度額にしてあります。 コールセンターに問い合わせたところ現在利用は停止させて頂いていると回答をいただきました。超過金額は約700円ほどということなんですが、まだ月末に携帯電話の引き落としが1500円程予想される状態です。 この場合、決済不能で戻されて、後日携帯会社から請求書が届くのか、与信を通して超過しても決済をしてくれるのか心配です。 調べてみると、クレジットの引き落としがちゃんと出来ていれば、限度額オーバーであっても、金融事故にならないそうですがどうなのでしょうか?

  • クレジットカード利用停止でもETCは通れる?

    クレジットカード利用停止でもETCは通れる? 本カードのクレジットカードの利用限度額をオーバーしてしまって 買い物などは出来ない状態の時にETCは通過できるのでしょうか? (そうゆう時の為に限度額に余裕を持たせている分も使ってしまった場合) 利用停止の理由が限度額オーバーだけの時。 (可能額が0円の時) 他の理由で利用停止になったけど、カード会社からの連絡はない時など。 後、よくその場合でもセルフのガソリンスタンドでは使えるという書き込みを 見るのですが本当に使えるのでしょうか? よく書き込みを見てETCは通れる、とか、ガソリンは入れれる。 とありますが本当かどうか不思議に思いました。 経験のある方ヨロシクお願い致します。

  • クレジットカードの限度額オーバーについて

    JCBのクレジットカードを限度額いっぱい使っていて、ネットで確認した時、利用可能残高が0円になっていました。 その後、ガソリンを他のカードで入れようと思ってたんですが、間違ってJCBを入れたところ使えたんですが、どうしてでしょうか?

  • クレジットカードの限度額オーバー???

    私は、スーパー等の少額の買い物でも、クレジットカードを使い買い物をしてます。 年に1から2回電化製品等を買うと限度額をオーバーする事が有ります。 しかしながら使用制限は無く、知らない間に 限度額がどんどん増やされます。 これじゃー限度額を設けている意味があまり 無いように思います。  限度額がとうとう この1年の間に ゼロが6個付くまで増えちゃいました。 昨年作ったばかりのカードなのに。 銀行残高 気にせずに 使う方なので。 安易に増やすのは どう思いますか??    

  • クレジットカードの限度額以上の買い物

    クレジットカードでショッピングの利用枠が20万円の場合ですが、40万円の車を買いたい場合はどうすればいいでしょうか。 限度額20万円であっても即日20万円とかを返済すれば、また使えるようになりますので、限度額20万円で一ヶ月の利用金額が300万円ってこともありえます。 自分の考えとして、ショッピングの利用残高をマイナスにできないですかね。過剰返済して残高が-20万円になればいけるような気がしますが。

  • ライフカードの利用残高が利用限度額を上回っている??

    私は、ゆうちょ提携のライフカードを所持しています。 ショッピング枠・キャッシング枠共に20です。 今日の昼頃にLIFE Web Deskのページを確認したら、 利用限度額よりも利用残高の方が4000円ほど多い状態でした。 (当たり前ですが、利用可能額は0円です) 特に身に覚えのない請求が上がっているとか、そういうワケではありません。 気味が悪いので、ライフのATMで請求が上がっている分だけ繰り上げ返済を行い、 現在は利用残高よりも利用限度額の方が多い状態になっているのですが…。 昨日確認した際には、利用残高よりも利用限度額の方が多い正常な状態でした。 たとえ一日でも、利用残高が限度額を超えてしまった事には、何か問題はあるでしょうか?

  • クレジットカードの利用限度額

    楽天KCのVISAカードを持っています。 限度額について質問です。 ここの質問のログを見ていたら、 クレジットカードの限度額は、限度額より少しオーバーしても使える会社と、 限度額30万円なら30万円より決して超えて使えない会社があるとありました。 楽天KCの場合は、限度額の1割ほどならオーバーしても使えるとログにあったんですが。 私のVISAカードも2-3万円くらいならオーバーして使えるんでしょうか? オーバーした場合、やはり家に電話がかかってきたり、 信用が落ちたりしてしまいますか?