• ベストアンサー

人間は機械か

tanackeyの回答

• tanackey
回答No.1

人間を科学的にシステムとして解析すると、「人間は機械だ」という意見が 出てくると思います。 ただ、機械の場合は、必ずその機械を操作する人間の存在がありますよね? 機械にとっての人間の存在は、人間では何になるのでしょうか。 「人間は機械だ」とする意見では、恐らく「脳」という事になり、 脳のメカニズムは化学反応で説明出来るとなるのでしょう。 麻薬などの薬によって、人間の意識状態も変わってくるので、 この意見もあながち否定出来ない所があるのですが。 ただこれは、車にニトログリセリンをかませたガソリンを飲ませれば、 車が爆走するのと同じように捉えられると思います。 中に乗っている人間は変化していないという。 肉体と魂という二元論的な捉え方は廃れてきているようですが、 私はシンプルに生物的な「人間の体(生物機械)」と、それを操縦する「魂」 という区分けで言いような気がしています。

juki958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は、哲学初心者で、難しい話題になるとついていけないのですが、なんとなくわかった気がします。