• ベストアンサー
  • 困ってます

Z32(H8年式)に適合するオイルフィルター

純正の使用が一番ということは存じておりますが。。。。 H8年式のフェアレディZ(ツインターボ)に乗っています。 オイル交換時のエレメントについてお聞きします。 楽天など、通販ショップでは代替品が多く販売されています。 H8年式用オイルフィルターの純正型番は 「15208-H8903/4」 もしくは 「APSOF2256」 となっています。 検索してみると、「APSOF2256」や「PX-2503」という商品が出てきました。 格安ですが、「1998年以降適合」と書かれています。 純正の型番もよくわからず、格安商品に手を出すのもなぁ、と思い、質問させていただこうと思いました。 この「APSOF2256」や「PX-2503」なる商品は、はたして私の淑女に適合するのでしょうか? もちろん責任を取れ!などとは申しません。 詳しい諸兄、どうかお教えください。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla

チョットカタログで調べたら 純正は、15208-H8903 と出てきました。 日産のピットワークブランドだと AY100ーNS007 となります。 「純正品番と互換」と有れば使えるはずです。 でも・・・訳の分からない安物はあまりお勧めできません。 オイルフィルターは1万kmで交換すると思いますが・・・ 数百円の違いですので、100km走って数円の違いですよ。 せめて国産のまともなメーカーの物にしては・・・

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。せめて日本製に使用と思います。 ところで、ピットワークブランドなるものははじめて聞いたのですが、 型番が異なるだけで、第二の純正ということでよろしいでしょうか? また、私が入手した適合表を見ると、 H1.7~H12.8は、15208-H8903 それ以降はAY100-NS004 という、わけのわからない記載でした。 年式でフィルターって変わるものなんでしょうか? ほかの適合表を見ると、 H1.7~H12.8は、15208-H890「4」 ってなっていますし・・・。 ドツボにはまっています。。。