• ベストアンサー

100円ショップの商品からバネを部品取りしたいです

100円ショップの商品から、トーションばね(ねじりばね)を 部品取りしたいのですが、何か良い商品はないでしょうか? 先日、ダイソーでゴミ箱ような形をした携帯灰皿を見て、 その蓋の部分にトーションばねが入っているのを発見しました。 しかし、それでは1個100円でホームセンターやネットで買うのと大差ないので、 100円で5個くらい部品取したいなと思います。 バネの寸法は、直径が3[mm]くらいを希望します。 何か良い商品が思いつきましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.4

5個か・・・・木製クリップ(ウッドクリップ)がトーションバネですね。3種類ほどサイズがあって、各1ダース前後入。 文具コーナーの外れ、画鋲やなんかがあるあたりですか。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

つる巻きバネも、ねじりバネとして使えますよ。 ただ、バネ条数が低いのが難点。 ゼンマイもねじりバネだしね・・

pahyu01
質問者

お礼

• unagi-pie
回答No.2

>何か良い商品が思いつきましたら、ぜひ教えて下さい。 たとえばピンチクリップ(センタクバサミ)10個入りとか。 店頭に行って現物を見たほうがいいと思う。 ヒトから教わってもその商品があるとは限らないし 強さや太さが許容範囲内なのか本人しかわからないし。

pahyu01
質問者

お礼

回答No.1

ボールペンのばねはどうですか? 100均なら物によっては3~5本で100円? ありそうですが? 三色だったらもっとお得かも! ばねが利用できるものであればよいですね。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、押しバネではなく、 トーションバネが欲しいのです・・・。