• ベストアンサー

荷重の作用について教えてください。

foomufoomuの回答

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

アンカー以外はいっさい固定されていない(空中に浮いている)のですね。 でしたら、構造体は複雑な格好をしていますが関係ありません。一番下の水平な棒だけ存在すると考えて解けばよいです。 左のアンカーから右のアンカーまでの水平距離をL1、右のアンカーから荷重点までの距離をL2とすると 右アンカーの反力 R2=P*(L1+L2)/L1 左アンカーの反力 R1=-R2