• ベストアンサー
  • 困ってます

「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」

エクセル2010を使っていて、 ワードをコピーしてエクセルに貼り付けをしようとしたら、 「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」が表示され、何度OKボタンを押しても、罰ボタンを押しても、消せません。 今までもワードからエクセルにコピペすることはあったのですが 今回のような表示が出たのは初めてです。 ワードは1ページ、エクセルは2MBです。 そんなに容量が多いとは思えません。 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0018/ を見ると、2010の場合は、 書式の数の制限が 64000とのことですが、 そんなにあるとは思えません。 これはタスクマネージャーから強制終了するしかないのでしょうか? 原因と今後の対策を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数11117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私にわかる範囲で、で申し訳ないですが・・ まず、 > タスクマネージャーから強制終了するしかないのでしょうか? 頑張ってOKボタンを押し続けると何とかなりますが、 何回押せばいいか・・はケースバイケースです。 気が遠くなるくらい押し続けなければならないことも結構あります。 ですので、諦めて強制終了が賢いかもしれません。 では、原因。 これもケースバイケースですが、よくあるパターンだと 「余計なスタイル・ハイパーリンクなどの拡張書式」がくっついてくるケースが多いです。 ちなみに、ワードでA4サイズ(デフォルト書式)で 1ページにいっぱいのひらがなを打ち込んだ場合は1,440文字。 これをエクセルで新規ブックに貼り付けてXLSX形式で保存してやると、サイズは9KBです。 例えば、ワードで各行末に改行が入っているとしても、サイズは10KBですので、 > ワードは1ページ、エクセルは2MBです。 これは「新規ブックにワードから貼り付けているのだとしたら」かなり大きいと言えます。 それだけ余計な書式が多く含まれている、とご理解頂けるでしょう。 対策として考えられること。 ワードでコピーし、エクセルに貼り付ける際に、 「貼り付け先の書式に合わせる」を使って貼り付けると、 純粋にテキスト部分だけを貼り付けることが出来ます。 ワードのソレに合わせて書式を組み直すのは手間かもしれませんが、 この場合はソレが最良の対策と言えます。 あるいは、既存の2MBのブックに貼り付けるのだとしたら、 このブックに設定されているスタイルを削除してみると、 サイズダウン出来るかもしれません。 (例示しますが、お使いになる前にバックアップを忘れずに。) Sub Del_Style() Dim myRng As Range     For Each myRng In Range(Range("A1"), Range("A1").SpecialCells(xlLastCell))         Select Case myRng.Style             Case "どちらでもない", "出力", "Currency [0]"                 '↑消したくないスタイルを列記             Case Else                 myRng.Style = "Normal"             End Select         myRng.Hyperlinks.Delete 'ついでにハイパーリンクも削除      Next End Sub こんな感じです。 各シートでこれを走らせてやると良いと思います。 数秒、時間がかかります。 ところで、ご提示のリンク先からのリンク先(ややこしいな)は、ご覧になりましたか? http://okwave.jp/qa/q7297027.html 組み込まれた「不要なスタイル」を消す方法など、詳しく書いてありますので、 まだご覧になっていないのであれば、ご一読されることをオススメします。 根本的な解決にはならないかもしれませんが、ひとまず参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELの書式設定時のエラー

    EXCEL2002で書式設定をしようとしたところ、 書式設定ツールバーやメニューから設定しても エラー表示されてしまい困ってます。ただエラーですとしか出ません。 OKをクリックした後強制終了ボックスがでて終了してしまいます。 なんとか直る方法はないでしょうか?ちなみにOSは98です。

  • EXCEL セルの書式設定を固定したい

    EXCEL2007を使っています。 関数の入っていない普通のセルに 書式設定で「折り返して全体を表示する」「左寄せ」に設定していても メールに記載された情報をコピペして貼り付けると、 「折り返して全体を表示しなくなったり、中央揃えになったり、 縦二つのセルに結合されてしまったりします。 コピーした情報によると思いますが、 どんな情報を貼り付けても書式が固定されたままにする方法はないでしょうか?

  • セルの書式設定を保護するには・・・

    Win.VistaでExcel2007を使っています。 有る特定のセル(A)に書式を設定しています。 例) 文字の位置・・・縦横中央    フォント・・・・明朝体    サイズ・・・・・25 セル(B、標準の設定)をセル(A)にコピペしたとき コピー元のセル(B)の書式ではなくセル(A)の書式を保ったまま 表示させることは出来ますでしょうか? 出来のであればその方法をご教示ください。 当方関数については全くの無知に近いです。 よろしくお願いします。

  • excel2002でブックにマクロが入っていてファイルを開くたびに確認

    excel2002でブックにマクロが入っていてファイルを開くたびに確認があるのが面倒で マクロ自体を消そうと思うのですが http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0026/ これをやっても消えません おそらくホームページをコピー、貼り付けをしたときから確認ダイアログが出ていたので それが原因だと思います。 データは消したくないのですがダイアログは邪魔です 何かいい方法ないでしょうか? セキュリティを低くするのはだめです

  • WORDの表(セル)での書式設定

    エクセルだとセルの書式設定で表示形式のところで日付 の設定ができますよね。やりたいことは2000/01/31 11:30 とセルに入力した場合に2000/1/31といったふうに時間を 削除し、0も削除。といった動きです。エクセルだとでき るのですがワードの表(罫線?)でも同様なことができますか?フィールド等調べたのですがどうもできそうもなくて・・・入力した文字に対して設定した書式で表示する といった動きはWORDで可能でしょうか?よろしくお願い します。ちなみにword2000です

  • Excel2000で書式変更が出来ない

    Excel2000で、セルに数字や文字を入れた後に太字・斜体やフォント変更をしようとすると、 Excelが固まってしまい、(Excelの)強制終了以外何も出来なくなってしまいます。 (セルの書式設定からでも、書式設定バーからでもなります、  でも塗りつぶしやフォントの色変更では固まりません) この現象の回避方法があれば教えてください。 「アンインストールしてもう一度インストール」は最後の手段と考えています。 (これしか回避方法がなかったりして…) ちなみに、「アプリケーションの自動修復」は何度かやってみたのですが、解消されませんでした。

  • エクセル・ワード フィールド書式の設定

    ワードにエクセルからのフィールド書式を挿入して、フィールド書式を表示し「0」を表示しない「\##」を書き足して、空白セルが「0」で表示されないように設定をしました。その後、エクセル側で「空白」セルに「ー」などの文字にIF文で変換させたので、フィールド書式を書き戻したのですが、文字は「0」表示になってしまいます。削除して挿入し直したり、新規のワードに挿入したのですが問題が改善しません。フィールド書式を書き直していない、エクセルのセル部分は正常に表示されます。ワードのフィールド書式を書き換えるとエクセルのセル情報に影響が出るのでしょうか。質問の趣旨が伝えられたでしょうか、どなたか宜しくお願いします。

  • Excel2000でセルの書式設定を変更させたくない

    Excel2000でセルの書式設定を変更させたくない Excel2000を使用しています。 Excel2002?以降では、書式設定を保護できるらしいですが、2000ではそのような機能がありません。でも、データを貼り付けた際に書式設定を変更させたくないのですが、何か方法がありますでしょうか? 具体的には、シート内のある範囲内(B3-F43)までを書式設定で「縮小して全体を表示」に設定してあり、「折り返して全体を表示する」のチェックを外してセル1行で表示するよう設定しています。 ここに改行付きの文字列データをコピーして貼り付けると、「折り返して全体を表示する」に勝手にチェックが入ってセル1行では表示しきれなくなり、文字全体が読めなくなるのですが、この勝手にチェックされてしまう「折り返して全体を表示する」のチェックをマクロを使って、自動で外す方法とかありますでしょうか? とりあえず現状は貼り付け前に一度、テキストエディタで改行を削除する編集をしてからデータを貼り付けるようにしてるのですが、面倒なのでできれば改行付きデータを直接Excelに貼り付けても「折り返して全体を表示する」にチェックが入らないようにしたいのです。 マクロの知識はまったくないので、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? 現在、他の件でマクロを教えていただいて、Thisworkbookという所に、Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)とかいうマクロを記述してあります。 Excelデータを上書きセーブする際にこのマクロが走るようなんですが、これに追記する形で、B3からF43までのセルの書式設定の「折り返して全体を表示する」のチェックを強制的に外すことができると助かるのですが。 同じシート内に、「折り返して全体を表示する」を使用しているセルもあるので、シート全体の書式設定を変えてしまうのではなく、あくまでB3からF43までの範囲のセルで設定したいのですが、こういうことはマクロで可能なのでしょうか?

  • タスクマネージャー

    タスクマネージャーを開くと、プロセスとかいうのしか見れなくなりました 今までは、もうちょっと違うものが表示され、強制終了のときなどに楽にできたのですが、これでは、ブラウザが固まったときに強制終了ができません どうしたらいいでしょうか

  • excelのセルの書式設定を自動で反映させたい

    すみません。昨日似た質問をさせていただき、 =を置換すれば良いとの素晴らしい回答を頂き、無事解決したのですが、 http://okwave.jp/qa/q8475696.html 今度は、セルに = を含まない 年月日時刻 のデータがあり、 その表示スタイル は 2014-02-15 13:22:45 となっています。 対象のセルの書式設定は yyyy/m/d h:mm としているのですが、 やはり、書式設定どおりの表示をさせるために、セル内をダブルクリックして、 enterボタンを押さなければなりません。 この場合、どういったことができるのか、教えていただけないでしょうか? excelは2003です。