• ベストアンサー

ポパイの計算って?

ポパイの計算では 1+2=0 6ー5=1 だそうですが、どういう計算でしょうか?ぜひ教えてください。

noname#63146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.2

8×6=2ですね。 数字を図形として見たときに、「○」になってるところや「△」になってる ところの数で計算します。 8だったら「○」が2つあるので2。 6は「○」が1つあるから1で、4は「△」が1つあるので1。 という感じです。 というわけで、例えば 4×1だったら0 9+8だったら3 になります。

質問者

お礼

閉じた空間とは、そういう意味だったのですね。やっとわかりました。 ありがとうございます。 8×6=3 というのは、 8+6=3 の間違いでした。8×6なら2ですね。 深夜にもかかわらず、shigatsuさん、hero1000さん、素早い回答を ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

もしかして 8+9=3 とか 10+1=1 なんて感じかな? 100+1=2 100+10=3 そろそろ見えてきません? 100+100=4 ポパイの計算って言うのかどうか知りませんが、質問の計算からは「閉じた領域の数」じゃないかと・・・ 違ってたらオリーブの計算ってことで逆に出題してみたら?

質問者

お礼

『閉じた領域の数』って何ですか? この計算方法で、 8×6=3 になりますでしょうか? もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?