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バイク 取り回し 250
【初心者】400ccより250ccの方が運転、取り回し等しやすいでしょうか?
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- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
車種とあなたの身体的特徴、慣れによります。 慣れれば140cm代体重40kgで250~270kg前後の大型も 取り回し乗りこなすことも可能です。 ただ、最初のうちはコケる可能性はどうしても高いです。 車種によっては250CCと400CCでフレーム、足回りが共通のもあるし エンジンの構成(空水冷、V型、直列、単気筒~4気筒)、カウル バイクタイプ(オフ・オンロード、アメリカン、デュアルパーパス等)で ハンドル切れ角の大きさ、ハンドルの高さと位置(セパハン、アップハン アメリカンやクルーザー)、車格、重心などが大きく異なります。 なので、単純に排気量だけで判断できないです。 250CC最軽量と400CC最重量では、100kg近く違います。 逆に400CC最軽量より重い250CCはゴロゴロあります。 取り回しが楽だけど乗りにくい車種もあります。 だから奥が深いのかもしれません。 アメリカン、クルーザータイプは車重は重いけど シート高と重心が低く、ハンドル幅広く高い位置なので 意外と簡単です。 初心者なら、オンロード400CCまでなら2気筒が 取り回しが楽で乗りやすい車種が多いです。 代表例 GSR250 VTR250 Z250 CB400F系 単気筒は軽くて燃費いいが、車種によりややクセがありますが CBR250R(MC41)やST250 エストレヤ等は普通の人なら 難なく乗れます。
物によります。 SR400と昔のCBR250RRの様なフルカウル4気筒ならSR400の方がはるかに取り回ししやすい。 なんにせよ、カウルがあると取り回ししにくくなるし、フルカウルだとなおさら。 単気筒やV2なら、幅が狭いので取り回しは楽(当然重量も軽い)。
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
まぁそう言う傾向にあることは確かだが・・・・・ スクーターとオフロードとアメリカンとスポーツ・・・・・ そう言うデザイン・タイプの違いも大きいと思うけど
- TG70
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こんばんわ 基本的には250の方が取り回し 運転もしやすいでしょうね! でも高速に入ったら400の方が安定します 要はどんな乗り方をするかだと思いますが 400は一旦コケたらなかなかですよ!