• 締切済み

なぜMacを使わないのですか

スタートメニューが消えてもwindowsを使い続けるんでしょうか? ソフトもハードもほとんどはMacでも動くと思うのですがなぜあなたはwindowsを使い続けるのですか? windowsにあってMacにないものって何ですか?具体的に教えてください。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.17

なぜMacを使わないのか。 家ではWindows 7、8、Mac book pro 山ライオンを使用しております。 場所を取らないのでmac miniが欲しいです。 Mac Book Proのmemoryを増やしたり、hddを換装したりして快適に使用しております。 トラックパットとWindows用のマウスの両方を使用しておりますが、とても快適です。 >スタートメニューが消えてもwindowsを使い続けるんでしょうか? スタートメニューはclassic shellで代用しています。 >windowsにあってMacにないものって何ですか?具体的に教えてください 強いて言えばMS Accessがネイティブに使えなかったことくらいでしょうか。wineやcrossoverを試してみましたが、やり方が悪いのか既存のdbがうまく開けなかったことぐらいです。全て動くのであればお金を出してcrossoverを買おうと思いましたが、やめました。 ゲームはやらないのでパスしますが、動画編集、音声編集もmacでもwindowsでもそれなりにできますからね。

noname#182400
質問者

お礼

ありがとうございます

• w_katuo
回答No.16

Plus+GeminiからMacを使って乗り換える事3台、 あまりにお金が掛かりすぎますので現在はWindows7を使っています。 Plus+Geminiだとフロッピードライブ、HDD数台、プリンターets、 200万円超えました。 最後のiMacはメモリ増設だけでOS9.Xで打ち止めにしました。 今使っているWindows機だとi7-3960X(64G)で20万円代で組めました。 現在はケースを変えてSSD、サイドファン、天井ファンも装着していますが、 グラボも交換で合計50万円には届きません。 余談になりますが、 このケースを発注しましたが気に入った色が無く、 別メーカーのにしました。 http://www.youtube.com/watch?v=sCPBT4eLu5s&feature=player_embedded 並のパワーでは私の環境では使い物になりません。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#181724
noname#181724
回答No.15

Windowsもスタートメニューが消えてかなり使いやすくなりました、何で旧式な方法にこだわるのか理解できない。 それはともかく、Macを使わない理由ですが、ここでMacカテに改造系の質問をすると珍答・怪答が並びます。 たとえばビデオカードを更新したいと思って、安い中古を探してもMac専用は高い、必然的にWindows用を改造しますけど、情報収集が大変なんです。 壊れたときもパーツを入手しようと北米サイトを漁ったり、とにかく自分で手を入れるとなるとパーツの入手に苦労する。 またAppleが推奨しない機種にOSを入れようと思うと英語サイトが頼りで、英語力がないと面倒なことになる。 使わない理由は改造の楽しみが少ないことです。 しかしMacカテの住人は自分で修理したり改造したりしようと思わないんだろうか。 安くて使いやすければなんでも有りのユーザーです。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#184692
noname#184692
回答No.14

使い難いから…仕事でMacもWindowsも使いましたが、個人的に相性が悪い。 なんせDOSから入ったのでWindowsの方が慣れてますしね。 スマホもAppleとは相性が悪いみたいで最初買ったけど今はAndroidです。 理由はメーカーが一社しかないから選択肢が少ない事もありますね。 拡張性が無いというか、機種依存の縛りが多いような気がします。 自分は比較的自由度の高いものを好みますのでなんか取っ付きにくいんです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• m_and_dmp
回答No.13

Mac愛好者は、ある種宗教者のように排他的で近寄る気がしない。

質問者

お礼

ありがとうございます

• deltaufp
回答No.12

当方はどちらかと言うとMacを使いたいと思ってます。将来的にはiMacとかMacProが使いたいなと。 しかし、現状ではそれは不可能です。 ・ハード自体の値段が超高い >ハードが10万、20万するのは論外です。今時、ノートパソコンは4~7万で手に入る時代。背伸びして9万円でグラフィックボードまでついてくる時代です。デスクトップも10万するか、しないかで自作出来ます。そんな中、10万・20万も出してハードを買う気には到底なれません。というか、学生である以上そんな大金はどうやっても用意できないし、用意できたとしてもたかだかハードに使いたくない。画質の良さと快適さだけでは、値段の壁は超えれないと思います。 ・オンラインゲームの対応がまるでダメ >当方は、オンゲーをします。オンゲーはWindows基準でMacやLinuxなどの他のOSは完全に蚊帳の外状態。 この現状が解決しない限り、当方がMacに切り替えることはできないと思います。 ハードの品質、ソフトの品質ともに素晴らしいAppleの製品ですが、周辺機器やソフトの対応などではやはりWindowsに負けていると思います。業界もデファクトスタンダードのWindowsに合わせるように動くので、なかなか変化は難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.11

そんなの簡単。 会社が導入したので、合わせなければならない。 また、winマシンの方が情報が豊富で、ユーザーに開放的です。 Macの場合、確かにいいのですが、いわゆる「ぼったくり価格」が強烈! また、『教団員&信者』になりたくないのでね。 でも、結局、MacPCの中身は、IBM PC/AT互換機(DOSマシン)で動くPCだったからね。 BIOS等が違うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hosakaing
回答No.10

値段が高い。 Macにする理由が無い。 >スタートメニューが消えてもwindowsを使い続けるんでしょうか? 別になくても問題ないですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

ゲームができない 自作もできない 以上

質問者

お礼

ありがとうございます

• shintaro-2
回答No.8

>スタートメニューが消えてもwindowsを使い続けるんでしょうか? 復活しました。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1305/31/news081.html

質問者

お礼

ありがとうございます