• 締切済み

無線LANの電波の改善方法について

5S6の回答

• 5S6
回答No.8

WZR-HP-G301NHはハイパワータイプです。 これでダメなら改造ファームなどで強化しない限り難しいです。 改造すると電波法違反になってしまいます。ばれるかどうかは別です。 質問通りのやり方も可能です。 親機と子機が有線なら、母屋と離れを無線にするのはもったいないので 母屋と離れは今まで通り優先接続。 母-離れ1F   |   離れ2F の形のまま、接続するクライアントの無線パワーをあげるのも手です。 ルーターがハイパワータイプで200(標準タイプを100と仮定)の出力を持っていても ゲーム機などは20程度、ノートパソコン内蔵タイプはせいぜい50程度しかありませんから。 スマホやタブレット内蔵も30-50程度。だから電波が弱いと感じるんだと思います。 USBタイプならこんな感じのものをつけると大きく改善されます。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Station-NFINITI-USB%E7%94%A8-WLI-UC-G301N/dp/B002G9URGA/ref=pd_cp_computers_1 ゲーム機や訳あってUSB子機を接続できないないなら離れのルーターの置き場所の変更が難しい場合。 WDSで増強するのがいいと思います。 母-離れ1F   灬WDS   離れ2F(1)....WDS....離れ2F(2) ※破線は無線 離れ側の無駄なケーブルを省けるので、見栄えがよくなります。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3123

fireman55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > これでダメなら改造ファームなどで強化しない限り難しいです。 改造ファームなるものがあるのですね。 さっそく探してみましたら、確かにありまして、いろいろな機能が追加できるようですが、 それなりに知識も必要なようです。 ばれることはまずないと思いますが、電波法違反とのことで最終手段にしておきたいと思います。 WDS少し勉強しました。 スマートフォンの受信電波を改善したいので、WDSが良いのかもしれませんね。 2階に新たに子機のルーターを追加するのと同じで、機械が一台増えるので 少々電気代がかかるということですね。