• 締切済み

D800に合うパソコン

こんにちは。 NikonのD800に合うパソコンを探しています。 撮影用途は、静物、自然、風景、スナップです。 銀塩カメラ時代はNikonF2、F3、CanonF-1、NewF-1を使っておりましたが、デジタル一眼ははじめてです。D800にした理由は、単純に眼の悪い私にとってファインダーが見やすく、フルサイズであることです。 パソコンはデスクトップとモバイルノートの組み合わせにしたいと思っております。 わからないなりに検討しております組み合わせは、下記の2通りです。 Macの場合 デスクトップ iMac 27インチ 2.9GHz クアッドコアIntel i5 8GB 1TB モバイルノート MacBook Air 13インチ 1.3GHz デュアルコアIntel Core i5 4GB 128GB Windowsの場合 デスクトップ 東芝D833 23型ワイド 2.4GHz 4コア/8スレッド Intel Core i7-3630QM 8GB 3TB モバイルノート 東芝V632 13.3型 1.8GHz 2コア/4スレッド Intel Core i5-3337U 8GB 128GB デジタル一眼レフ用のパソコン環境は、プロフェッショナルやハイアマチュア用にこだわりだすと、大変高額な資金がかかることは理解しておりますが、そこまでかけるつもりはありません。 ソフトウエアはApertureかLightroomを検討しております。 OSはMacの場合の選択肢も用意しましたが、できれば20年以上使い慣れたWindows系でできないものか、と考えております。 モバイルノートは写真用というより、外出時のWord、Excel、メール、インターネット用で、写真編集・現像などの加工用としてはあまり考えておりませんが、こうした方が良いというご意見がありましたら歓迎いたします。 上記2つの選択肢の善し悪し、また他に良い組み合わせがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.7

>実績の長い老舗的なショップを教えてくださいませんでしょうか? 検索したらすぐに出るような所なら大丈夫です。 また、近くにPC専門店があるならそこのブランドのPCが一番です。 ショップが近いと持ち込んで修理ができますから早ければその場で直してくれます。 (他のショップ、自作でも直してはくれます。) メーカーPCだとメーカーに送って修理になりますから速さが違います。 パーツも汎用のパーツなので交換する部品はお店で売っているもので出来ますからメーカーの純正品よりも安いです。 また、組み立て代などがかかりますがショップで必要な機能のみを搭載した専用のPCを作ってもらうこともできます。 ショップは パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/ ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5top/ TWOTOP http://www.twotop.co.jp/ フェイス http://www.faith-go.co.jp/ アプライド http://www.applied-net.co.jp/ PCデポ(ozzio) http://www.pcdepot.co.jp/ ツクモ http://shop.tsukumo.co.jp/ などがあります。

superpoko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼がたいへん遅くなりまして、すみません。 リンク全て拝見しました。 どのショップも実績があるようで、よさそうですね。 日本製(日本組み立て)であるだけでなく、家から一番近い場所で作られているパソコン、魅力的です(笑) ありがとうございました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.6

Windowsの液晶一体型デスクトップの場合はNECのVW770がいいと思います。 CPUはCorei7で、液晶パネルがIPS液晶なので、斜めからでもよく見えて、斜めから見ても色の変化が少なくて、発色も綺麗です。 http://kakaku.com/item/J0000006046/

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 せっかくご回答くださいましたが、これまでのご回答とお礼、補足の通り、今回は一体型のデスクトップパソコンは検討しておりません。 タワー型で拡張性の高いモデルを検討しております。 NECさんは信頼のおけるメーカーさんですし、液晶も良いものを使っておいでですね。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.5

カラーマネージメントができるモニターといえばナナオ(EIZO)ですね。 少々値段が高いですが・・・ http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html PCはwindowsを使っているならwindowsがいいでしょう。 MACはソフトも買い替えになるし操作も違いますから。 ドライブの交換が出来るレベルならメーカー品を買わなくてもショップブランドで大丈夫でしょう。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 カラーマネジメントができるモニターはナナオさんのが定番なのですね。 ここ数日色々調べてみましたが、結局ナナオさんに行き着きまして、昨日、銀座のナナオさんのショールームで実物を見てきました。 実物を見ると、素晴らしさがよくわかりました。 モニターは、ナナオさんの ColorEdge CX240-CNXにすることにしました。 パソコンはMacも試しましたが、どうしても馴染めず、却ってそれまで漠然と使い続けていたWindows機がいかに素晴らしいものかということを深く実感することができました。 ショップブランドのパソコンですが、私はパソコンの技術的なことにはあまり詳しくありませんのでショップブランドについては、これまで知りませんでした。 実績の長い老舗的なショップを教えてくださいませんでしょうか? 秋葉原か都内にあるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

Nikon D70を8年ほど使ってきていますが、 > NikonのD800に合うパソコン の「合う」の意味がよく判りません(「ライフスタイルに合う」という意味でしょうか?)。 画像データの処理・編集について言えば、早い話が、どのパソコンでも可能です(高性能に超したことはありませんが)。 その上で、今お考えの機種について感想を述べさせていただくと、 ・MacはMacの良さがありますが、Windows系を使い慣れておられるのなら、要らぬストレスの元になりますから、WindowsPCが良いと思います。 ・デスクトップPCは、モニタ一体型よりも別体型(PC本体は出来れば大きなタワー型)の方が、拡張性が高くパーツ毎の交換修理やグレードアップが可能なのでお薦めできます。 ただし私自身は自作派なので市販PCとモニタの組合せのお薦めについてはよく判らず、回答できません。あしからず。 ・モバイルPCの方は、性能としては十分ですが、少し性能は落としてもサイズの小さい物の方が良いのではないでしょうか。 Officeやネット接続用途でしたら、10インチモニタ程度のネットブックでも良いかも知れません。 ちなみに私はV632とほぼ同じ大きさのVaio Duo 11を使ってますが、かさばるので殆ど持ち歩きしなくなりました。スマホやタブレットでたいてい事足りてしまいますし。 こちらも「これがオススメ!」と機種名を具体的にあげた回答はできず、すみません。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 「NikonのD800に合うパソコン」の意味は、画素数が中判カメラ並みに大きく、個々のデータが大きくなる(通常のデジタル一眼レフに比べてデータ管理に気を使う必要がある)D800に適したパソコン環境を具体的に知りたい、という意味です。パソコンについては、5年使うことができればよいと考えております。 Macは少し試してみたのですが、私には合いませんでした。 写真だけを考えればMacはよいのですが、別体型のMac Proは高価過ぎますし、MicrosoftのOffice系ソフトをMacOSで使うことは可能ですが、使いにくいと感じております。 やはり、私はWindowsを使いたいと思います。 私にはパソコンを自作したり、手を入れたりする能力はありませんので、メーカー製パソコンでタワー型のパソコンを選びたいと考えております。lenovo、エプソンダイレクト、hp、DELLのうちのどれかを選択する予定です。 これらのうち、エプソンダイレクトのMR7200はメーカーではミニタワーPCとなっていますが、同メーカーでは定番で歴史あるモデルですので、拡張性には問題が無いと考えておりますが、いかがなものでしょうか? モバイルパソコンですが、V632のような13.3インチではなく、一回り小さい12.1インチにしようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

モバイル用はその辺でいいが、デスクは考え直しましょう。特に東芝に限らないが 国内メーカーのデスクと言われている機種の大半は、中身がノートですし、質問者の ような用途においてはゴミ同然と言えます。 まあ、どの程度の加工編集を行うか、レイヤーを何枚使うかなどですね。 RAWデータである事は明確なので、まあ、ゲーム用のそこそこのPCから 選ぶ事を強く奨めます。

superpoko
質問者

お礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 デスクトップ、考え直します。 ニコンプラザの方にも、パソコンは分離型のタワー型で、モニターのいいものをというお話を聞いておりました。 東芝のD833は、確かにデスクトップの格好をしたノートパソコンですね。 中判カメラと同様とも言ってよい程の画素数とデータの大きさを考えれば、拡張性がありパワー不足にならないパソコン環境が必要だと思います。 Windows8 64bit Core i7-4770 4GB×2 SSD128GB+1TB NVIDIA Quadro K600 1GB のモデルを検討しております。 ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ぃゃ、ほんとうになんでもいいんですよ。 ただしノートパソコンや一体型はやめておくこと。 デスクトップだとしても日本メーカー製に拘る必要はありません。逆に、日本メーカーは独自仕様の本体ケースを使っていることもあるので、後々の拡張に困ることのほうが多い。 それだったらわりと標準的な本体ケースを使用している新興メーカーや海外メーカーのタワー型デスクトップを購入したほうが絶対に良い。 モニターはいいものを挙げだすとキリがなく、100万円オーバーのものもあります。 ノートPCを選ぶなら、ゴテゴテとデコレーションされていないスッピンに近い機種にした方がいいです。 そういう意味では日本メーカーよりDELLとかASUSとかlenovoのほうが個人的にはいいです。 ただし、Windowsノートパソコンは使用してません。外出先ではAndroidタブレットを使用しています。 ちなみデスクトップPCはAcerのAMD CPU搭載機。 これでLightroom5を使用しています。モニターは今のところSHARP AQUOS(笑) 色関係を重視するときはlenovoの3~5万円程度の21インチモニターを使用。 キャリブレーションにはSpyderExpressというものを使用してます。 で、キャリブレーションとかってカメラ雑誌で特集されることも多いですよ。広告ものっているはずだし。 カメラ雑誌を幾つか購入して読んでいればこういう質問もあまり出ないはずなんですけど・・・

superpoko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 デスクトップは一体型より分離型のタワー型が良いのですね。 拡張性を考えると独自仕様の本体ケースも避けた方が吉。ありがとうございます。 lenovoのThinkCentre72eと、エプソンダイレクトのEndeavor MR7200を見に行って、見積をもらってきました。 明日は、hpとDELLの見積をもらいに行ってきます。見に行ったのはビックカメラなのですが、実物を見ながら見積をもらうことにしております。 実際に2日間デスクトップのために足で稼いだことは、デスクトップを先行して導入(買い替え)して、ノートは後からゆっくり決めればいい、ということでした。 ノートは、お話の通りできるだけ余計なものが入っていないモデルを選びたいと思います。 携行できる重さも重要なポイントで、妥協してはならないと感じております。 私は電車と徒歩で移動しますし、カバンにはノートパソコンだけを入れる訳ではありませんから、重さは1kg~1.3kgまでのもので、Officeソフトも自分で入れるようなものを選ぶようにします。 具体的には、型落ちのレッツノートを展示品処分品も含めて狙うことにしております。 キャリブレーションについては、考えたこともありませんでした。 RAWデータの扱いとプリントを考慮すれば、準備しておく必要がありますね。 アサヒカメラや日本カメラは最近読んでおりませんでしたが、今後は以前のように読むようにします。 (銀塩カメラ時代は毎月刊行日を待ちかねて読んでおりました) ありがとうございました。

superpoko
質問者

補足

>日本メーカーは独自仕様の本体ケースを使っていることもあるので、後々の拡張に困ることのほうが多い。 今日、ビックカメラ有楽町本店へ行って、hpとDELLの実物を見て、見積をもらってくるのですが、昨日見積もらったエプソンダイレクトは好印象でした。 モデルは、MR7200というミニタワー型で、エプソンダイレクトさんでは定番の本体ケースで長年出しているものだそうです。 エプソンダイレクトさんで言うミドルタワー型という一番大きな本体ケースのものは、デジタル一眼レフでの写真編集と管理、モニターはナナオを使うことを話したのですが、勧められませんでした。ミドルタワー型はコストが高くなる上に、ミニタワー型で用途の上では十分である、とのことでした。 カスタマイズ内容は、 Windows8 64bit Core i7-4770 4GB×2 SSD128GB+1TB NVIDIA Quadro K600 1GB です。 このあたりではいかがでしょうか? ご意見をいただけるますと幸いです。 それにしても、デスクトップパソコンのカスタマイズの商談はとてもクリエイティブで楽しいものですね。 ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

パソコンなんてなんでも良いので、モニターに金を掛けて、しかも画質(色や明るさ)をしっかりしたセンサーとソフトを使って管理することです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニターと本体が別になったパソコンのことでしょうか。 でしたら、おすすめのモニターとパソコンの組み合わせを教えてください。 また、センサーとソフトについて、もう少し具体的にどんなものがよいか?ご教示いただければ幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCパソコンのスペックについて質問です

    インテル(R) Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(合計4スレッド) キャッシュ 8MB インテル(R) H55 Express チップセット 1TB Serial-ATA II DDR3 1333 2GB×2 GeForce GT 430 1GB インテル(R) Core i5 2500(3.3-3.7GHz) 4コア/4スレッド キャッシュ 6MB インテル(R) P67 Express チップセット 1TB Serial-ATA II DDR3 1333 2GB×2 (計4GB) GeForce GTX 460 1GB 上記二点で迷っています。 長く使いたい。 それなりにいいスペックのPCを使いたい。 できたら安上がりがいい。 この三点を重視しています… ちなみに用途としては2Dオンラインゲーム、動画サイト がメインとなります。 そこで質問です。 どちらがオススメでしょうか? 第二世代と言われるCPUはまだ手を出さないのが無難なのでしょうか? PCについてあまり詳しくないのでアドバイス等あれば それも一緒にお願いします。 他にオススメスペック等あればお願いします。 以上よろしくお願いいたします。

  • cpuのコア スレッド

    cpuのコアとスレッドはゲームのフレームレートに影響はでるのですか?例えばintel core i7 3820は3.6ghzで4コア8スレッドでintel core i7 3930kは3.2ghzでコア6スレッド12ですがどちらがゲームするとき快適ですか?

  • インテルCPU性能比較

    現在、10年?ほど前より使用しているPCのCPUは ⓪Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz(PCの詳細情報)が入っています。 古くなってきたため、下記CPU内臓のPCを検討していますが、 ①②③は⓪と比べてどうでしょうか? ①インテル Core i3-12100 (3.3GHz-4.3GHz/4コア/8スレッド) ②インテル Core i5-12400 (2.5GHz-4.4GHz/6コア/12スレッド) ③インテル Core i7-12700 (2.10GHz-4.80GHz/12コア/20スレッド) 素人的には①②はコア数が減って遅くなったりするのかなと思ってしまいます。。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの性能

    インテル Core i7-10750H (2.6GHz / Turbo 5.0GHz / 6コア12スレッド) 16GB(8GB ×2)DDR4 SSD 512GB(M.2 NVMe) NVIDIA GeForce RTX 3050 Laptop GPU 4GB GDDR6 有識者の方にお伺いしたいです。この性能だとどんなゲームが動きますか?

  • CPUの違い・メモリについて

    ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。 インテル(R) Core(TM) i3-2100 プロセッサー (2コア/HT/3.10GHz) インテル(R) Core(TM) i5-2300 プロセッサー (4コア/T/2.80~3.10GHz) インテル(R) Core(TM) i7-2600 プロセッサー (4コア/HT/T/3.40~3.80GHz) この3つは具体的にどう違いますか? ゲームや動画閲覧が主な用途のPCの場合は、どれが適していますか? (十分間に合う くらいのでいいです) もうひとつ、 インテル Core i5-2400 (クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB) インテル Core i5-2500 (クアッドコア/定格3.30GHz/TB時最大3.70GHz/L3キャッシュ6MB) インテル Core i5-2500T (クアッドコア/定格2.30GHz/TB時最大3.30GHz/L3キャッシュ6MB) インテル Core i5-2500K (クアッドコア/定格3.30GHz/TB時最大3.70GHz/L3キャッシュ6MB) 上記はの違いはどういうものなのでしょうか; ・メモリについて 2GB (2GB×1) [デュアルチャネル対応可能] 4GB (2GB×2) [デュアルチャネル対応] 8GB (4GB×2) [デュアルチャネル対応] 16GB (4GB×4) [デュアルチャネル対応] とあるのですが、4GB(2GB×2)で十分かなと思うんですがどうなんでしょうか。 この4GBのうち、1GBは機動に使われるなどもあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どのパソコンの方が性能はいいでしょうか?

    Windows 10 Home 64ビット(全て) (1) 【CPU】AMD A4-7300(2コア/定格3.8GHz/TC最大4.0GHz/L2=1MB) 【グラフィック】AMD Radeon HD8470D (CPU内蔵)(DVI x1, HDMI x1, D-sub 15 x1) 【メモリ】 4GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx1) 【HDD】 1TB (2) 【グラフィック】NVIDIA GeForce GTX 650 【CPU】Intel Core i3-2100 3.10GHz 【メモリ】8.00GB 【HDD】2TB (3) 【グラフィック】NVIDIA GeForce GTX 460 【CPU】Intel Core i7 870 2.93GHz 【メモリ】8.00GB 【HDD】500GB

  • このパソコンでどれだけ3Dゲームができますか?

    このノートパソコンでどこまでの3Dゲームができますか? 値段は8万円ちょいです  ff14とかきついかな? オペレーティングシステム Windows® 7 Home Premium 正規版 (64bit) / プロセッサー  インテル Core i7 2630QM (クアッドコア/定格2.00GHz/TB時最大2.90GHz/L3キャッシュ6MB/ HT対応) グラフィックスタイプ ATI Mobility RadeonTM HD 6570 グラフィックス デザイン “ nagisa ” チップセット モバイル インテル® HM65 Express チップセット メモリ 2GB (2048MB×1) メモリスロット 2スロット (204ピン SO-DIMM)

  • CPUの種類について

    新しくノートパソコンを購入しようと思うのですが、CPUの種類について質問です、 CPUが、Core i5 2520M 2コア/4スレッド 2.5GHz メモリー容量が4GBと CPUが、Core i7 2630QM 4コア/8スレッド 2GHz メモリー容量が4GBでは どちらが性能(処理能力)がよいのですか。

  • PCについて教えてください。

    BTOパソコンを購入しようと思っているのですが、グラフィックカードのベンチを見ていると、ノートの方が優れているように感じるので、詳細を教えて頂きたく質問させて頂きました。 まず、以下がデスクトップPCです。 ■インテル(R) Core i7 2600(3.4-3.8GHz) 4コア/8スレッド/キャッシュ 8MB ■インテル(R) P67 Express チップセット ■2TB Serial-ATA II ■DDR3 1333 2GB×2 (計4GB)[デュアルチャンネル] ■24倍速スーパーマルチドライブ ■Radeon HD 6970 2GB 次にノートPCです。 ■インテル(R) Core i7 2630QM(2.0-2.9GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB ■インテル(R) HM65 チップセット ■500GB Serial-ATA ■DDR3 1333 4GB/SO-DIMM×4(計16GB) ■Blu-rayドライブ(読込再生対応)/DVDスーパーマルチドライブ機能付 ■GeForce GTX 460M 1.5GB 3D Mark Vantageによるベンチマーク Radeon HD 6970 10615 GeForce GTX 460M 12294 このスペックで、デスクが119,980円 ノートが134,980円です。 CPUとHDD以外はノートの方が勝っている気がするのですが、気のせいでしょうか? 価格も大差無いので、ノートの方がスペックが高いのであればノートにしようと思っています。 パソコンに詳しくないので、初心者でもわかりやすく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • BTOパソコンのCPU

    BTOでパソコンを購入しようと思ってるのですが、CPUが ・Intel Core i7-6700 プロセッサー (4コア / HT対応 / 3.4GHz、TB時最大4.0GHz / 8MB L3キャッシュ) と ・Intel Core i5-6600K プロセッサー (4コア / 3.5GHz、TB時最大3.9GHz / 6MB L3キャッシュ) の2つがほぼ変わらない値段で組めます。 オンラインゲームなどはやらず、複数タブを開いてのWebページ、動画鑑賞 Officeの使用などが主な用途なのですが やはりCore i7の方が高性能で無難でしょうか?