ドコモ解約金額について

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯解約について調べている方へ、解約金額や手続きについての情報です。
  • ドコモの携帯を解約する際の解約金額や残りの端末代についての疑問を解消します。
  • ドコモの携帯解約についての疑問を詳しく解説し、解約金額や手続きについての情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo 解約 金額

現在使用しているdocomoの携帯を 来年の1月に解約する予定です。 なので解約する際について、いろいろ教えて頂きたく質問させて頂きました。 改番は、只したいだけでは出来ないとよく聞くんですが解約も、同じですか? 勿論理由はあります。ここ半年くらい非通知と知らない番号からの電話が酷い為です。 これでは解約する理由になりませんか?そもそも理由は必要なのか。 そして、もし解約出来るのなら その時かかるお金についてです。 あ、お金を払う事自体は良いので、もったいないとかの意見はいりません。 今の端末を購入したのが去年の12月の暮れの頃です。 25,200円の物を24回の分割払いで契約しました。 解約を考えている来年の1月は 購入してから丁度1年なので、12回払ったと言う事になります。 そして来年の1月の時点で残り12回ですよね?端末の残金が12,600円です。 この状態の時に解約すると、かかるお金は解約金(?)と残りの端末代だけ支払えば大丈夫でしょうか。 それとも他にもかかるお金があるのでしょうか。 そもそも解約金は一定なのですか?それとも個人によって金額は違うものなのでしょうか。 ここで質問しないでショップに行けと言われるかもしれませんが 今すぐ解約はするつもりないので、ただ話を聞きにショップに行くのは気が引けます。なのでそういった回答はいりません。 知識のある大人な方に答えていただきたいです。 他に情報がないと判断出来ない、等ございましたら言ってください。 どうかよろしくお願い致します。

noname#181354
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

>改番は、只したいだけでは出来ないとよく聞くんですが  状況によりますが、質問者さんの状況は充分に改番の理由になると思います。  解約よりも先に、まずはそれをショップで相談すべきなのでは? >ただ話を聞きにショップに行くのは気が引けます。  「ただ話を聞きに行く」のもサービスのうちです。  特にドコモは、それが売りといっていいキャリアですからねぇ……。  堂々と行ってくればいいと思いますが。 >かかるお金は解約金(?)と残りの端末代だけ支払えば大丈夫でしょうか。  端末の価格(25200円)が「実質価格」でなければ、それで合っています。  例えば、Xperia A(SO-04E)は、ドコモオンラインショップだと実質価格25200円で販売されていますが、実は端末自体は78120円します。ただし、月々の料金から2205円ずつ24ヶ月間割引をすることで、2205円×24ヶ月=52920円分を相殺する「月々サポート」という割引きがあるので、2年間使い続ければ差し引き25200円となり、これが「実質価格」と呼ばれます。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/SO04E.html?od=02  途中で解約する場合、「月々サポート」分の割引きが解約時点で消滅しますから、上記のXperia Aの場合、1年後に解約すると、端末代の支払いは25200円の半分12600円ではなく、78120円の半分39060円になります。  質問者さんの購入した端末が一体何なのかわかりませんが、大抵の場合は「実質価格」での表示でしょうから、ちょっと気をつけたほうがいいと思います。  ちなみに、こういう話も、ショップに言って「1月でやめたらいくらになる?」と聞けば一発で教えてくれます。尻込みしていないで、聞きに行くほうがずっと手っ取り早いし確実だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか。 改番ではなく解約をしたいので。 別に尻込みしているわけではないんですがね。時間も余裕もないし、少し前に別の事で話だけ聞きに行ったら若い女にあからさまに嫌な顔をされたので、物凄く腹が立ちました。なのでdocomoをさっさと解約して別の会社で契約をするつもりで質問させていただきました。 ちなみに端末はガラケーのN-01Eなので実質価格ではないです。 回答頂きありがとうございました