• ベストアンサー
  • 困ってます

適切なトランスレーター機能拡張とは、、、、??

こんにちは i book os 9を使っています 3Dの壁紙をダウンロードしましたが、書類”~”を 作成したアプリケーションが見つからないので開けない。 トランスレーター機能拡張が見つからないと 言われます。 この類いの注意が頻繁に起こるのですが、根本的な所でアプリケーション、トランスレーター、という横文字が指している意味が分からない為、理屈で理解することが出来ないのです。 5才の少年でも分かるような御説明お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

まず最初にダウンロードしたのはMacOS9対応の物ですか? アプリケーションというのはコンピュータで利用するソフトウェアの事、 トランスレート機能拡張は作成したアプリがMacに無い場合に他の利用できそうなアプリに受け渡す機能を持つ物ですが、 デスクトップファイル(デスクトップのアイコン配置状態や各ファイルの素性を記録しているシステムファイル)が損傷していてもトランスレート機能が働かなかったり、 ダウンロード先がデスクトップの場合に上手く解凍ソフト(StaffIt Expanderなど)に受け渡せない場合があります、 この場合デスクトップ以外の場所にダウンロードすると良い場合がありますし、 デスクトップファイルの作り直しは、 Mac起動後のアイコンパレードが終わらないうちに、 コマンド+オプションキーを押し続けてデスクトップファイル作り直しを促すダイアログが出たら従って下さい、 またStaffIt ExpanderがMacに存在するかどうかの確認も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確認したところ、それはstuffit フォーマットで圧縮されている書類であり、わたしはStuffit Expanderを 所有しています。またダウンロード先をデスクトップからHD内の新規ファイル先に変更しましたが、そこに 届いくのは白紙アイコンで、同じ警告(適切トランスレーターがみつからない)がでてしまいます。 デスクトップファイル作り直しを試してみましたが、 これが何か変化をもたらしたようには見受けれらませんでした。ちなみにこれはどういう際に行う作業なのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

Macの場合使用できるソフトが有る場合そのソフトの『アイコン』 が書類に添付されます。 その書類に『アイコン』が無いとき(これを白紙アイコン)白の表示に成ります。 そして『この書類は開く事が出来ない』又は『適切な変換機能』が無いと言うエラーが出ます。 通常はディスクトップデータベースに記載されているのですが、 稀にこのファイルが破壊されている時が有ります。 その時は所有しているソフトからこの書類を開く事が可能か 試して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、書類は白紙でした。それをダブルクリックしますとunstuff中、解凍 となるのですが何の変化も起きません。 ファイル破壊の可能性を確認する方法はありますか?また、所有しているソフトとは、何の ことでしょうか。よろしくお願いします。