• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オルトランの残留農薬は

二日前にプランターに植えた「なす」(2度ほど収穫)にアブラムシが多く着いていたので「オルトラン」を散布しました。本日、友人から「定植時に散布するもの。」と言われあわてて10センチほど土を取り除き新しい土と入れ替えました。トマトもプランターに植え、まだ直径2センチほどです。残留農薬が心配でこれから収穫していいものかご指導願います。まだ、粒剤は、目に見えて残っていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通は種まきの時、もしくは定植の時に、土に混ぜ込んで使います。 根から吸収された成分が行き渡って効き目を表すものなので、 収穫までの使用回数と間隔を守って使ってください。下のリンクでも確認できます。 オルトランの効き目は確実なんですが、 我が家では食物として栽培している物の近辺では使っていません。 水和剤タイプはナスには許可されていませんので、 植物体に触れるようなところに粒が残っているようなら、 土に混ぜ込んでから水やりを充分にしてやるといいと思います。 使い方は容器か別添えの説明書をよく読んでください。 オルトラン粒剤 http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm