• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オルトランの残留農薬は

二日前にプランターに植えた「なす」(2度ほど収穫)にアブラムシが多く着いていたので「オルトラン」を散布しました。本日、友人から「定植時に散布するもの。」と言われあわてて10センチほど土を取り除き新しい土と入れ替えました。トマトもプランターに植え、まだ直径2センチほどです。残留農薬が心配でこれから収穫していいものかご指導願います。まだ、粒剤は、目に見えて残っていましたが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6315
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通は種まきの時、もしくは定植の時に、土に混ぜ込んで使います。 根から吸収された成分が行き渡って効き目を表すものなので、 収穫までの使用回数と間隔を守って使ってください。下のリンクでも確認できます。 オルトランの効き目は確実なんですが、 我が家では食物として栽培している物の近辺では使っていません。 水和剤タイプはナスには許可されていませんので、 植物体に触れるようなところに粒が残っているようなら、 土に混ぜ込んでから水やりを充分にしてやるといいと思います。 使い方は容器か別添えの説明書をよく読んでください。 オルトラン粒剤 http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 残留農薬の分解

    農薬を散布すると土壌や水(田んぼの場合)に 農薬成分が残ると思うのですが、 この残留農薬成分を分解する薬のようなものはあるのでしょうか? 調べてみたら、酸化チタンの光触媒で 残留農薬を分解する技術があるとの事ですが、 実際に行われているのでしょうか? どんなことでも構いませんのでご回答お願いします。

  • 残留農薬について

    いちごのへたの部分とか、ぷちトマトのへた、バナナの両はしの部分には残留農薬が多いので 切り取って食べないと害があるといわれましたが、もしあっても微量で人体には影響ないのではないかと思っておりましたが気になったのでお教え願えれば幸いです。輸入物はやはり、農薬はおおいですか?宜しくお願いします。

  • 残留農薬と重金属

    残留農薬・重金属の危険性についての質問です。 最近、家の畑で家庭菜園を始めたのですが その畑の土壌の成分が気になっています。 まず、その畑というのが祖父の代に耕作されていた畑で その当時は環境や薬害に対する意識が低く 生ごみに混じって土に還えらない物も多く投棄されておりました。 例えば、プラスチックの切れ端や家の焼却炉で燃やした物等・・・ (灰だけならいいですが、ダイオキシンを発生する物を含有している  可能性があります。) 他に、建築廃材を焼却した際に出たと思われるホルムアルデヒドや なぜか乾電池が投棄されていたり・・・ (高濃度重金属の残留が心配です) また、昔は農薬でも薬害に対する意識が低く 残留性が高い物が使われていたような気がします・・・ 上記のような環境の土壌で再び農業を行い、 作物を収穫しようとした場合の留意点・危険性について教えて下さい。

  • 輸入ブルーベリーの残留農薬

    ブルーベリーの季節ですね。 生で丸ごと食べるものですので残留農薬のことが気になります。 北米モノは国内産より安いのですが、北米から来ているのにどうして日持ちもするのでしょうか。 鮮度保持の薬剤が使われているのかと不安です。 又栽培時の農薬使用についても気になります。 ブルーベリー自体が余り農薬使用しなくても収穫できるものなんでしょうか? 業界の方でこのあたりの情報を教えていただけませんか。

  • メタミドホスの残留農薬の見解は正しいのでしょうか

    三笠フーズの汚染米の食用問題で農業政策のいい加減さ、矛盾が出ていますが、残留農薬の問題もいい加減な政策のため必要以上の問題を出している感があり、政府も報道機関も実態を詳しく伝えていないのではないでしょうか。 メタミドホスは日本では使用を禁止されている農薬のため対して、米に関しては「人の健康を損なうおそれのない物として規定より除外されている物質一覧表」に入っていないため「厚生労働大臣の定める量(一律基準): 0.01ppm」になっているようです。 http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/MRLs-n  メタミドホスの規定より除外されている物質一覧表では暫定として トマト・ピーマン・小豆等:2.0ppm、セロリ:5.0ppm等( 米・小麦:0.01ppm、)となっています。 http://m5.ws001.squarestart.ne.jp/zaidan/agrdtl.php?a_inq=74900 アクセスマキシム米・汚染米の取り扱いの不明確な行政も問題ですが、この不可解な残留農薬の運用もわからないことだらけです。 汚染米を食しても健康には問題ないと報道していますが、残留農薬の基準の根拠を一般には知らされないものでしょうか。

  • オルトラン粒状の使用時期・アブラムシ対策について

    質問が2点あります。 ■オルトランの粒状使用時期について ・ピーマン/なす/トマト/きゅうりに、大量のアブラムシがついてしまいました。 そのため、オルトランを使用しようと思っています。 使用しようと思っている野菜は、既に実がなっており、数回収穫済みです。 調べたところ、粒状の使用時期は、苗を植えたときに使うと書いてあったのですが、 今の状況ですと遅いでしょうか。 農薬は使いたくなかったのですが、 いろいろ調べて試してみても効果がなかったため、 仕方なく農薬に頼ろうと思いました。 牛乳・お酢を水で割って霧吹きで吹きかける・反射シート・虫取りシート等 使用してみたのですが、 アブラムシがベタベタと生き生き生活している状態です。 たくさん出始めた頃から、実のなりが悪くなり、 ピーマンはそれ以来とれなくなってしまいました。 ■オルトラン粒状が今使えない場合、アブラムシ対策は他に何かありませんでしょうか。 オルトランが今使えるのであれば、使いたいのですが もし使用できない場合、どのような方法がありますでしょうか。 ガムテープなどで取る方法は、あまりにも量が多すぎて… とってもとっても這い上がってきます。 小さい虫が大量にいると恐ろしいです… よろしくお願いします。

  • オルトランの残留期間

    家の窓の下のところにサルスベリの木とスズランが密に植わってたスペースがあるのですが、虫が出るし、どうせなら野菜のプランター代わりに使いたいと思い、木とスズランを全部抜きました。 するとヨトウムシやらダンゴムシやら、虫がすごいたくさん出てきたのでオルトランの粒剤をばら撒きました。 が、用法を確かめないで適当にやったので、ひどく用量オーバーしてると思います。 100×30×30cmの所に、300gくらい使っていると思われます。 とても食べる野菜を植えられる状態じゃないと思うのですが、成分がどのくらい残留するものか、調べてもいまいちよく分かりません。 このくらいの量だとどのくらい成分が残留しているものでしょうか。 野菜作りを急いでるわけでもないので、1年くらいで消えるものならばしばらくはそのままにしてもいいと思っていますが、そのくらいで野菜を植えても害は出ない程度まで消えてくれるでしょうか? 野菜はあきらめて花でもいいかなと思っていますが、こんな量を混ぜ込んだ土では花でも毒性が強くて育てられないと言うことはありますか? 今は虫がいなくなっただけでもずいぶん気が楽になりましたが、野良猫が通ったりもするので猫たちが被害にあったりしないかもちょっと心配しています。(今のところ大丈夫のようですが) よろしくお願いします。

  • オルトラン粒剤の使用について

    他の方も過去に似たような質問はあったのですが、 ガーデニング愛好者なのですが、サフィニアやペチュニアにアブラムシがつくのが嫌なので、オルトランの粒剤を植え付け時から株元にまいています。4月頭に植え付けてやはりすぐにアブラムシが数匹発生していました。その後2週間くらいずつあけて2回、計3回少しずつ株元に散布しましたが、まだ数匹います。他のところで、効き目が出るまでに1週間くらいかかると書いてありましたが、数匹ついているくらいは、みなさんあきらめているんでしょうか?それとも、使用方法で量が足りないとか、何か問題があるのでしょうか?説明には、計5回まで散布とありました。3回撒いてもついているので、液体をスプレーするアブラムシ用のものも、少し使ったりしていますが、あまり薬を使うのもお花がなんだか可哀想で、嫌なんですよね・・・。ちなみに牛乳は、私もにおいがダメなので、出来ればオルトランを使いたいのですが・・・。 それとも、少しくらいついていてもまぁお花は元気なので、あきらめておいて大丈夫なんでしょうか? 特に長年やっているかたの意見が聞きたいです。

  • 肥料と間違えて、農薬を与えてしまいました。

    ミラクルフルーツを育てています。 小さな実を付け始めたので、肥料をやろうと 近くにあった粉末を土に撒きました。 数日後、それが農薬のオルトランとわかりました。 オルトランは残留性が高いそうですが そんな実を食べないほうがよいのでしょうか? また、来年なら大丈夫でしょうか?

  • ゴーヤにアブラムシがつく

    5月にゴーヤを植えました。買ったときについていたのかアブラムシが大量に発生し困っています。 対策としてアブラムシの殺虫剤を購入して散布しています。散布すれば量は減りますが、毎日散布してもなかなかいなくなりません。 また、テレビでアルミホイルを土にしくことで防虫効果もあるとのことで同時に行っています。 殺虫剤は収穫の前日まで使うことができるというもので比較的安心なものを選んで購入しました。 しかし1本、約1000円程度で毎日散布することもありすぐに空になってしまいます。 これではゴーヤが収穫できるよりも薬代の方が高くつくことになってしまいます。 また、となりのプランターでバジルとトマトを植えています。同じくアブラムシがいます。 そこでアブラムシの撃退方法を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。