PHP PDOでのMySQLから値を取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • PHPの学習中にPDOオブジェクトを使用してMySQLから値を取得する方法を学びました。prepareメソッドでクエリを準備し、executeメソッドで実行します。
  • しかし、クエリ内に「?」が含まれる場合には問題が発生します。エスケープやバインド変数の方法を考える必要があります。
  • エスケープする方法やバインド変数として扱わない方法を知りたいです。他の解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PHP】PDOでのMysqlから値を取り出す時に

現在phpを勉強しております。 PDOオブジェクトを生成し、 prepareメソッドでMySQLで実行するクエリをセットして executeメソッドで実行する。 というのを以下のようにしております $pdo= new PDO($dsn, $user, $password); $query = "SELECT * FROM table_name"; $stmt = $pdo->prepare(); $stmt->execute; で、この場合でも正常に動くのですが MySQL内のテーブルに「?」が含まれる場合だと $query = "SELECT * FROM table_name?test"; $stmt = $pdo->prepare(); $stmt->execute; とすると$queryの「?」をバインド変数とみなしてしまい エラーで「?の数とバインド先の変数の数を合わせろ」と出てしまいます。 ですので、「?」をエスケープしようと思い $query = "SELECT * FROM table_name\?test"; としたのですが、結局エスケープされず 同じエラーが出てしまいました。 エスケープできるならエスケープの方法か ?をバインド変数としてみなさない方法か または他の解決方法かを よろしければご教授願います。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少し、調べてみましたが、?は全てバインドされてしまうようです。 めぼしい情報も見つけられませんでした。 大概少し特殊な情報も、PHPマニュアルのコメント欄なんかに書いてあることがありますが、ソレも無いようです。 解決策は、 ・プリペアドステートメントを使わない ・テーブル名を変更する のどちらかしか無いと思います。 ただ、今後のメンテナンスなども含めて考えると、テーブル名に半角英数以外の文字が入っているのは 少し実装としては厄介ではないかなと思います。 規模が大きくなり、フレームワークを利用することになった場合、フレームワークのORマッパーを使うことになると思いますが、 その場合でも、プリペアドステートメントのところで毎回引っかかるようなことになりそうです。

phpthanperl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 prepareかexecuteはoptionでバインド無効にできるかな~と思い調べていましたが やはりありませんねぇ(^-^;) 確かに将来的にフレームワークを使ってデータベースを操作するとなると テーブル名にややこしい記号が入ってるとまたエラーで苦しむことになりそうなので おとなしくテーブル名を変更するようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそもテーブル名に?は利用できないと思いますが。

phpthanperl
質問者

補足

返信ありがとうございます。 phpmyadmin上からSQL実行、 またはperlのDBI上から、 PHPのPDOのprepare,execute経由でのSQL実行で試しましたが どのやり方でも、テーブル名に?を利用できました。 またデータベース名も可能でした。 記述し忘れていましたが 環境はMysql のVersion 5.5.25です。