• 締切済み

全く手がだせません・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

こんにちは。どこで質問したらよいかわからなかったので、とりあえずここで質問させていただきました。 私は大学生なのですが、大学の課題で『○○をどうしても好きになれない理由』 という題で文を書いて提出という課題がだされました。しかも読者の対象年齢は 主婦、10、20代の男性が興味を持つような内容という指定までされてしまいました。今までこのような課題に対応した事がなかったのでどうやって文章を進めてっていいのかまったくわかりません・・・ そこで、そのような文章の書き方が載っているサイトや、アドバイスをしてくれる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします(o*。_。)oヘ   長々と読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• hanakita
回答No.2

主婦と10代、20代男性では好き嫌いや考え方には大きな開きがあり、両方が興味があり、しかも好き嫌いの対象になるものはかなり難しいと思います。しかし別にこの課題では両者が同じ立場にたつ必要はないと思います。  そこで、たとえば題名を「オバサンを好きになれない理由」とすれば10代、20代から見た世の中のオバサン像を観察し掘り下げてゆけば、両者とも興味のあるかなり面白いものになるのではないでしょうか? なんたって、オバサン族も昔はギャルだったんですから。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

>『○○をどうしても好きになれない理由』という題で というのですから、まず「○○」を決めることから始まります。それには二つの方法があるでしょう。 1.自分が「どうしても好きになれない」ものを書き挙げて、その中から決める  誰でも、「世間での評価はともかく、自分は好きになれない」ものが一つや二つあるでしょう。それをまず挙げてみて、「主婦、10、20代の男性が興味を持つような内容」という条件に合うかどうかで採用してみては。 2.新聞・雑誌やwebサイトを見ながら単語を拾い上げ、その中から決める  たとえば次のサイトがヒントになるでしょう。 http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/main/result/index.htm  こういう中から「携帯電話」「メール」「テレビドラマ」「木村拓也」……などアトランダムに挙げてみて、その中から決める方法です。  『○○をどうしても好きになれない理由』 という課題は簡単な課題だと思います。『世の中で○○が評価されない理由』と比べて調査が簡単で自分の意見だけ書けばいいのですから。  でも「主婦+10代・20代の男性」という組み合わせはちょっと意外(どういう出題意図なんでしょうね)です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/main/result/11th/index.htm