• 締切済み

TBSサンデーモーニング:涌井雅之氏の発言について

TBSサンデーモーニングは、7月7日の放送で、現在、地球温暖化問題が非常に深刻な状況にあり、異常気象による死者が37万人以上になると述べました。 この件に関して、コメンテーターで造園家の涌井雅之氏は、 ●我々はライフスタイルを変える必要がある。 ●車がCO2の排出源となっているので日常生活の中でこれを公共交通機関に置き換えるなどさまざまな方法をとらなくてはならない。 と述べています。 ところで、「世界の人口増加」や「新興国のエネルギー消費量の増加」を考慮した場合、日本人1人当たりが削減しなければならない化石燃料の消費量はどの程度になりますか? また、涌井氏が言われるように、日常生活の中で車の使用を控え公共交通機関に置き換えることを現実的な範囲で行った場合、どの程度の削減効果がありますか? 概略でも数字をつかむということは、理解を深め、現実的な対策を議論する上で必要であるためよろしくお願いします。 ちなみに、原発事故後の民主党政権が「革新的エネルギー・環境戦略」を発表ましたが、これに対し、産業界は「経済、雇用、国民生活に対し極めて大きな影響を及ぼす」として見直しを求める共同提言をした経緯があります。(したがってある程度の試算はできる) <共同提言をした業界団体> ・石油連盟 ・社団法人セメント協会 ・電気事業連合会 ・一般社団法人 電子情報技術産業協会 ・一般社団法人 日本化学工業会 ・一般社団法人 日本ガス協会 ・一般社団法人 日本自動車工業会 ・日本製紙連合会 ・一般社団法人 日本鉄鋼連盟 _

みんなの回答

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.9

>我々はライフスタイルを変える必要がある。 温暖化も気候変動が予想され異常気象が頻発するため人が死んだり農業ができなったりが問題となります。 また温暖化の問題以外にも化石燃料の枯渇が問題になります。 石油で40年ぐらい天然ガスで60年ぐらいです。 シェール革命で少しは伸びますが消費量が伸びているのでそう簡単伸びません。 なのでライフスタイルは変えざるを得ないと思います。 子供の世代はそうなるでしょう。 >車がCO2の排出源となっているので日常生活の中でこれを公共交通機関に置き換えるなどさまざまな方法をとらなくてはならない。 国土交通省 運輸部門における二酸化炭素排出量http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_tk_000007.html 輸送量あたりの二酸化炭素の排出量  g-CO2/人キロ 自家用自動車  170 航空       98 バス       51 鉄道       21 公共交通機関は、燃費良いですね。 温暖化はほぼ現実でCO2は主要因みたいですね。 文部科学省 気象庁 環境省 日本の気候変動とその影響』 (2012年度版) http://www.env.go.jp/earth/ondanka/rep130412/report_full.pdf 8ページ コラム3 太陽活動と気候 従って20世紀後半の温暖化は温室効果ガスの増加ではなく太陽活動によるものとすることは何重にも困難になった となっています。 つまり太陽活動は影響小ということです。 今太陽活動が注目されているのは、太陽嵐等で人工衛星に支障がでたり、カナダであった大停電の原因が太陽黒点等から荷電粒子が送電線路に異常電圧生じさせたことをなど、現代生活に与えるが大きいことでしょう。

回答No.8

超高層ビル、高層マンション、公園を造る時は何時も造園業者が自然を破壊しています。投稿川柳曰く、「森破壊し、自然の森」。

回答No.7

>CO2の排出→地球温暖化→異常気象→多くの死者 多くの人が言っている(信じている、信じさせられている)このロジックに問題がある。 かの恐竜時代のCO2濃度は現在の3倍と言われています。 CO2濃度が高い為植物が大きく育つ→餌が十分に有るから巨大恐竜を支え、繁栄した。 恐竜が絶滅したのは地球温暖化のせいではなく、巨大隕石の衝突の為とされている。 これに従うと、CO2濃度が高い→植物が大きく育つ→食糧危機から救われる→多くの人を養える。 問題ないでしょう。 それに大体日本のCO2排泄量は全世界の4%です。 鳩ぽっぽが25%削減を言いましたが(現政府は取り下げた)25%削減出来たとしても、 全世界の1%削減に当たり、大したものではない。 更に、25%削減したら、日本経済は大不況に成るでしょう。(製造業は国外に逃げ出す) 結論:ムダ使いは敢えて勧めないが、特に削減するほどのものではない。    日本は人口減もあり、自然に使用量(CO2排泄)は減っていきます。

回答No.6

●我々は発電所の電源を変える必要がある。 ●化石燃料発電がCO2の排出源となっているので発電所の中でこれを原子力などさまざまな方法に置き替えなくてはならない。 の間違えではないでしょうか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

惑星の気象など、人類がコントロール出来るワケがありません。 地球温暖化の原因がCO2だと言い出したのはNASAですが、現在のNASAは太陽説(熱源説)に方針転換してますよ。 冬場に室内の温度が高い場合、コールドスプレーを撒き散らす人など居ません。 暖房を切れば良いんです。 地球の主熱源である太陽を、どうこうすることは、現時点の科学力では不可能です。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

ライフスタイルがどうのというより、人工の光合成(photosynthesis)の科学技術の確立が急務ですね。 あまり知られていませんが、この分野では日本が一番リードしています。 豊田中央研究所 http://www.tytlabs.co.jp/ このトヨタと関連する企業が世界で初めて人工光合成に成功した。 また昨年、パナソニックは窒化物半導体を利用した人工光合成システムを発表した。 光電極側に窒化物半導体を使い、もう一方の金属触媒電極からギ酸を得るものであり、触媒の種類を変えることにより有機物の種類を選択できる。 エネルギー変換効率は0.2%で植物に匹敵し、発表時点で世界最高水準である。 パナソニックの人工光合成 http://jp.diginfo.tv/v/12-0223-r-jp.php このような装置を、国連を通じて日本が国費を投じて世界に無償供与したら・・・ 日本批判は収まるでしょう。 ビバ!日本の空想科学技術!!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 そもそも、公共交通機関は電気で動いていて、今は原発を止めてるから、化石燃料で発電してるのでは。  CO2と温暖化の因果関係はまだつかめてないし、日本の熱帯化は主にヒートアイランド現象かと。

回答No.1

この涌井と言う御仁、ヨッポどオツムが悪いと観る、地球温暖化問題を起こしている国が何処か分かりますか?中国(人口約13億5千万人)アメリカ(人口約3億5千万人)インド(現在約12億人、10年後の人口は中国を超え世界一の人口大国と予想される、およそ17億人といわれる)なのですよ、その事を考えただけでも問題国家はこの三国となる、死者の数37万人どころか、この三国合わせれば温暖化と環境破壊汚染で死者の数7000万人くらいになろう、この御仁を出演させたTBSもやはり救いようの無いバカだった!

関連するQ&A

  • ニコニコ動画

    ニコニコ動画で赤字で表示されてた"社団法人音楽制作者連盟"と"社団法人日本音楽事業者協会"というところにメールなどで問い合わせをしたいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 ぐぐりましたが、見つからなくて・・・(´・ω・)

  • 未来遺産運動とは

    私が所属している団体がこのたび、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟の未来遺産運動に認定されたのですが、未来遺産運動とはどのような内容なのか、これに認定されると団体としてどのような権利・義務が発生するのでしょうか? 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟のホームページを見てもこの疑問を解消するものがありませんので、お聞きするしだいです。

  • 仲人協会と仲人連盟と仲人連合会の違い

    日本仲人連盟、 日本仲人協会、及び 全国仲人連合会と言うものがあります。 今現在、ある結婚相談所に入会しており、その入会している相談所が日本仲人連盟のメンバーでもあり、その仲人連盟の登録している女性をネットを通して検索し、申し込み等しております。 それ以外に日本仲人協会、及び全国仲人連合会と言うものがあるそうですが、それはまったく別の団体ということでしょうか。日本仲人連盟と会員が重なることもないのでしょうか。もし別団体で重ならないと言うことであれば、この2団体にも申し込みしようかともしています。 この日本仲人協会、全国仲人連合会ご存知の方おりましたら、システム等教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 民法の法人制度について

    現在、民法を勉強しているのですが、法人制度について2点お聞きしたことがあるのですが、 1.法人には社団と財団があり、その中でも社団であれば公益社団法人や営利社団法人などがあるそうですが、一般に社団法人○×協会と名乗っている組織はこのうちどれに属しているのでしょうか。 2.教科書によると日本相撲協会などは公益財団法人に属していると書かれています。相撲協会が財団であるならばなんらかの目的財産を持っているものと考えられますが、相撲協会が持っている目的財産とは何なのでしょうか?(人の集まりなのだから社団であると思うのですが・・・) もしかしたら、見当違いのことを言っているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 日本のスポーツ雪合戦について?

    日本国内で行われるスポーツ雪合戦ですが、団体としては一般社団法人日本雪合戦連盟以外の団体や連盟などはあるのでしょうか?

  • 社団法人とは国からの補助金あるいは政策支援をもらえるのか

    (1)社団法人とはなんですか (2)社団法人、特殊法人、財団法人などいろいろな法人がありますが、どう違うのでしょうか (3)CESA「社団法人コンピュータエンターティメント協会」はコンピュータ産業の振興を図る政府当局の機関ですか。 (4)社団法人とは国からの補助金あるいは政策支援をもらえるのか

  • 「ソムリエ」を名乗る団体について

    ワイン・日本酒をよく飲んでいるものです。 ソムリエについてネットで調べてみると、2つの団体があります。 どのように違うのでしょうか? 全日本ソムリエ連盟  http://www.fbo.co.jp/modules/t7/index.php?id=2 社団法人日本ソムリエ協会 http://www.sommelier.jp/

  • 日本経済団体連合会と日本商工会議所についてです。

    日本経済団体連合会と日本商工会議所についてです。 (日本経済団体連合会) ・「2002年に経済団体連合会と日本経営者団体連盟が統合して発足した。」との事ですが、まず経済団体連合会と日本経営者団体連盟は何をやっていたのでしょうか? ・上場企業が多く加入しており、経済政策を提言する団体という理解でいいんでしょうか?又各種政党に政治献金もしているんですか? (日本商工会議所) ・簿記や珠算などの資格試験を行う団体との印象が強いですが、商工会議所のメリットはなんでしょう?又前述の日本経済団体連合会と重複し加入している企業も多いのでしょうか?

  • 信頼できる建築士を探すには?

    信頼できる建築士を探すには? 農村地帯の広めの土地に戸建住宅を計画しています。 現在のところ、布基礎の木造平屋建て、高床式、切り妻屋根の金属屋根材葺きで、ウワモノ重量を軽量化し、あまり金をかけずに(坪70万前後)高耐震、高耐久の住宅にできればよいと思い勉強中です。 出来合いのマンション購入とは異なり、注文建築は私にとって一世一代のプロジェクトですので、このプロジェクトを誰と進めるべきか悩んでいます。 施主の味方になってくれる建築士を選定しようと調べてみると、 (社)日本建築士事務所協会連合会 (社)日本建築士会連合会 (社)日本建築家協会 など、幾つもの社団法人があり、どちらに相談したらよいのかわかりません。 それぞれの社団法人はハウスメーカー各社の様に競い合っているのでしょうか? 私の希望は、木造住宅の注文建築に熟練し、サービス業としてのプロ建築士で、施主の住宅を「私の作品」と呼んでしまうような芸術家系の建築士ではありません。 基礎と構造を重視し、自分で構造計画・構造計算を繰り返し、納得ゆく建築物を経済設計できる建築士と出合えれば良いと思っています。 このような建築士が所属しているのは、どちらの社団法人でしょうか? 建築関係社団法人の内部事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 退会届 封筒の書き方

    社団法人 日本フラワーデザイナー協会 退会届の封筒の書き方について (1) 宛名は 社団法人 日本フラワーデザイナー協会 御中 か 社団法人 日本フラワーデザイナー協会 理事長○○○○ 殿 どちらを書けばいいですか? (2) 退会届は三つ折りにしても いいですか? バカな質問ですいません 良かったら教えて下さい よろしくお願いします。