• ベストアンサー

パソコン、どっちがいいか教えてください。

現在、ソーテック・V4160C というデスクトップの2,3年前に買ったパソコンを使っています。 この間メモリというところが壊れて修理に出した以外は、とっても使いやすく満足しています。 でもなぜか先日、新品のパソコンで 富士通 FMVCE30G5 を安くで売ってもらいました。こちらもとてもきれいで見るからには使いやすそうなのですが、、今使っているソーテックとどちらがいいのでしょうか?よく分からないのですが、使いやすさとは別に総合的にどちらが優れているのでしょうか?どちらかを手放そうと思っています。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

似たようなマシンですね。判断が難しいですが、私であればFMVを選択します。 理由としては 1.CPUがSOTECより高性能 2.HDDの容量がSOTECの2倍 3.DVD-R/RWを搭載している(SOTECはコンボドライブ) 4.SDカードスロットがある(SDカードを使うデジカメを持っているので) この3つですね。基本性能の高さとDVD-R/RW搭載というのがポイントです。液晶も綺麗そうですし。 マイナスポイントとしては、 1.ビデオ機能がチップセット内蔵なので、いまいち。3Dゲームなどをやるのであれば不向き。(SOTECはRADEON VEを搭載 交換も可能みたいです) 2.PCIバスの空きがゼロ(SOTECは空きが1つあります) 3.付属の液晶が専用端子でしか接続できないので、液晶の使い回しは事実上不可。 つまり、基本性能は上だが、拡張性が低いといった感じですね。 でも、これだけの性能があれば当面は十二分ですし、外付けで拡張する分には不便なさそうです。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.2

総合的な性能で言えばFMVCE30G5の方がHDDの容量とかCPU性能が上です。 ただ、拡張性については劣る印象です。 特にAGPバスが無いのでゲーム向けの拡張が出来ません。 V4160Cはそれが出来ます。 V4160Cを手放してまで買うほどの性能UPは期待できないと思います。 FMVCE30G5を買うお金が有るならメモリを増やしたほうが性能UPする可能性すらあります。