• 締切済み

パスポート申請について

kobayashiicchaの回答

回答No.4

原則として、パスポートの申請は住民票のある都道府県の旅券事務所で行います。 大体どこの自治体でも、数箇所の事務所を持っています。 (但し、月~金で開いているとは限りません。出張所を曜日限定で開設しているところもあります。時間も色々です。) 下記URL,参考にしてください。 わかりにくいところは都道府県庁に聞けば詳しく教えてくれます。 さて、住民票のないところで申請するということですが、これは「居所申請」という例外規定になります。 居所申請の場合は、条件があり、これをクリアすれば可能となるのです。 まず前提として、住民票が都道府県(A)にあるが、一定の理由のために都道府県(B)に居住している人が対象です。 よって、静岡に住む人が、勤務先の近くの東京で申請するという事は出来ないのです。 一体の理由のために、住民票は静岡のままだが都内に部屋を借りて生活しているという人が対象です。 一定の理由‥ ○学生が通学のために一人暮らしをしている場合 ○単身赴任、長期の出張などで家族を住所地に残し、一人暮らしをしている場合 ○季節労働者 ○学生が親元に帰省する場合 ○国内に住民票がない場合(一時帰国者) などが主なところです。 それ以外にも認められた理由はありますが、原則として「住んでいるところに住民登録をしない」というのは違法なので、厳格な審査があります。 なお、上記のような場合には、通常の申請書、書類のほかに居所申請の申立書や、上記理由を証明する書類の提出が必要になります。 この点は予め旅券事務所に問い合わせてからお出かけになったほうが良いでしょう。 ちなみに、旅券申請時にはがきを用意しますが、これはあくまで現住所(住民票の住所)宛に発送されます。 よって、はがきを正常に受けとれる必要があります。 転送や局留め置きは不可なので、この対策も必要です。(この場合、申請時に旅券事務所で相談したほうが良いと思います)

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

関連するQ&A

  • パスポートの代理申請

    お世話になっています。 パスポートを申請しようと思っていますが、忙しいため、弟に頼もうと思っています。そこで、お聞きしたいのですが、パスポートの代理申請に必要な書類に、住民票がありますよね?住民票も弟にとってきてもらいたいのですが、その際どのような書類が必要でしょうか?

  • パスポートの申請について。。。

    パスポートの申請について。私は岡山県に住んでいる学生です。住民票は香川県にあるので居所申請をすることになります。戸籍抄本は手元にあるのですが、住民票の写しがありません。 住民票の代わりに今暮らしている所に送られてきた郵便物やアパートの契約書類でも大丈夫でしょうか?ちなみに倉敷市で申請します。

  • パスポート申請について

    新規でパスポート申請をする時に、住民票は別の県で免許証は住んでいる所の場合、住んでいる所での申請は可能でしょうか?

  • パスポートの申請で

    パスポートの申請の際に住民票が必要な地域に住んでいます。 戸籍謄本は半年以内に取得のものじゃないと駄目なんですよね?住民票も同じなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポート作成申請について

    教えてください。 仕事の関係上、早急にパスポートを取得しなければいけなくなりました。 このことについてお聞きします。 現在居住している場所と住民票の住所が違う(転勤により他県に異動)場合、パスポートを申請する ところはどちらになりますか(現在住んでいる県か住民票がある県)若しくはどちらでもいいのですか。 また、申請してからどれくらいで取得できるのかと、金額を教えてください。 お願いします。

  • パスポートの申請で・・・。

    いつもお世話になっています。 パスポートを申請する際に、官製ハガキに自分の住所を書き、そのハガキにパスポートセンターから受領に必要な注意事項が印刷され送ってもらいますよね。 ハガキに書く住所は「住民票と同じ」とありますが、まだ住民票を動かしておらず、私宛ての郵便物は郵便局に転送してもらっているのですが、転送シールが貼ってあるものでも、パスポートは受領できるものなのでしょうか? パスポートを取得してから(海外挙式のため)、婚姻届を提出しようと思っています。 既に同棲して住民票とは別のところに住んでいるので、郵便物は転送してもらっています。 宜しくお願いします。

  • 住民票と現住所が違うときのパスポート申請について

    パスポートを申請したいのですが、現在住民票に記載された住所に住んでいません。この場合、住民票を持ってきて現住所の近くのパスポート申請窓口で申請できますか?やはり住民票に記載されたとこでしか申請できないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • パスポートを申請できる都道府県に関しまして

    埼玉在住の女です。 住民登録はまだ地元の兵庫にあります。 来月台湾に行くのでパスポートを作りたいのですが、 パスポートの申請はどこの県でもできますか? それとも、住民登録をしている兵庫、 もしくは現在住んでいる埼玉の申請窓口でしか 申請できないのでしょうか。 (パスポートの申請に必要な住民票は最近取り寄せました。) 分かりにくい文章で大変申し訳ございませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • パスポートの申請

    パスポートの申請をするのですが、外務省のホームページには住民票の写しが必要だとありますが、神奈川県のホームページには特にそういったことが書いてありません… 住民票の写しは必要なのでしょうか…;; ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです…! ↓外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html ↓神奈川県 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sinki.html#e

  • パスポート 申請

    パスポートの申請の際に戸籍謄本が必ずいると思うのですが、住民票の写しはどういう人が戸籍謄本と合わせて必要なんですか? 宜しくお願い致します。