• ベストアンサー

IPアドレスについて。

Head_Syndicateの回答

回答No.3

そうですね、いまダイアルアップで接続するようなプロバイダは、 利用者から接続要求があったとき、手持ちのIPアドレス(小規模 なら256個足らずの場合も)を、その利用者に割り当てます。 ですから、厳密にはご友人のおっしゃるとおりの事態が発生する 可能性があります。 ただ、同時に別の利用者に同じIPを割り振ることはないので、 ご心配なさるような「偶然他人が自分の島を」ということは 起こらないように思います。 いや、その「箱庭」のシステムが実際どうなっているか存じません のでもしかしたら、IPアドレスと島を固定的に結び付けているのかも しれませんが、いま接続しなおすとIPアドレスが変わるのはあたり まえだし、なかにはユーザが接続中もあるタイミングで勝手に 変わってしまう仕組みさえあります。 わたしなら、ひとりのひとが同時に複数の島を保有するのを制限 するには、その島に登録されているIPアドレスを調べるのではなく、 接続時や切り替わったときに同じIPアドレスを使っているユーザ がいないかどうかチェックします。島とユーザの関係は別のID などで管理します。 ご心配なら、管理者さんにお伺いしてみてはどうでしょう?

Ri-cky
質問者

お礼

分かりやすい説明、どうもありがとうございます! >わたしなら、ひとりのひとが同時に複数の島を保有するのを制限 >するには、その島に登録されているIPアドレスを調べるのではなく、 >接続時や切り替わったときに同じIPアドレスを使っているユーザ >がいないかどうかチェックします。島とユーザの関係は別のID >などで管理します。 どうも私が登録させて頂いている箱庭の管理人さんは、 IPで全てを判断なさろうとしているようです。 私は今はまだ大丈夫ですが、同じIPだということで 削除されてしまった島がありました。 (もちろん、同日ではなく登録日は期間があいていたのに) 真実はわかりませんが、上記が同一人物(重複登録)ではなかった 可能性もない訳ではない…のですね。 私も心配になったので、管理人さんに一度伺ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IPアドレスについて

    こんばんは IPアドレスの事で質問があります。 WEBサイトを閲覧した時その相手のWEBサイト(サーバー)に自分のIPアドレスが残りますよね?そのIPアドレスって他人に知られるとまずいような感じがしますがどうなのでしょうか? そもそもIPアドレスってそのIPアドレスを使用している人の名前とか住所とかが知られる恐れはあるのでしょうか? あと、IPアドレスを利用しての悪用ってあるのでしょうか? 自分は色々なWEBサイトを閲覧しているのですが、IPアドレスがそのWEBサイトに残ってしまうと思いますが、IPアドレスが残るとなんか足跡みたいで気持ちが悪くないですか?皆さんはどう思いますか? 沢山質問がありますが、宜しくおねがいします。

  • 他人のIPアドレスは簡単に解るもの?

    自宅サーバをもっている人とチャット(ヤフー)をやっていたのですが。 その人が何かで気分を害されたらしく、 「IPアドレスから、住所調べる」等言われました。 パソコン初心者の為、IPアドレスという物がよくわかってないのですが、IPアドレスはいわゆるパソコンの住所だと聞きました。 一般の人が単なるチャット相手のIPアドレスなど簡単に調べられてしまうものなのでしょうか? その方は、自宅サーバを持っているとの事なので、かなりパソコンにも詳しいだろうと思うのですが、本当に私側のパソコンのIPアドレスなど解ってしまう(=住所や住んでる地域まで)と思う 少し不安だったので質問させて頂きました。 また。その方のホームページにもいったのですが、そこからも解るのでしょうか? どなたか何かご存知でしたら、是非お教え下さい。

  • IPアドレス

    Windows2000serverとwindows2000pro40台がネットワークでつながっています。 基本的なことをお聞きします。AというマシンにIPアドレスを固定で設定したとします。この場合は、そのAというマシンに対してIPを振ったことになるのですよね。例えばAというマシンでPC01でログインする時は、「192.168.0.10」でAというマシンでPC02でログインした時は「192.168.0.11」になるというような事はできませんよね?出来るのでしょうか?教えてください。 マシンに対してIPアドレスが固定されるのか、ユーザー名に対してIPアドレスが固定されるのか、教えてください。

  • VMware使用、IPアドレスについて

    当方linuxなどはド初心者ですが、マインクラフトのサーバーを開設しようと思い、以下のサイトを参考にしながらVMwareを使用してなんとかサーバーを建てました。 http://wikiwiki.jp/kami/?%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A4%CE%B7%FA%A4%C6%CA%FD マインクラフトを起動し、自分で接続してテストしようと思ったところ、このようなエラーが出ました。 java.net.BindException: Cannot assign requested address no further information 少し調べたところ、自分が使っているPCで仮想サーバーのIPアドレスをふさいでしまっていると分かりました。 そこで仮想サーバーのIPアドレスを変更したいのですが、どのように行えばよいのでしょうか、また変更するIPアドレスにルールはあるのでしょうか.... 大変低レベルな質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • IPアドレス127.0.0.1を追加するやり方を教えて

    私はBBIQの固定IPを1つ持っていますが、IPアドレス127.0.0.1を追加するやり方を教えてください? Radishというソフトを使いたいのです。そのソフトの説明には下記のように書かれています。 Radish は、ローカル(127.0.0.1)からの接続及び、192.168.*.* からの接続しか受け付けません。 (不正中継のメールサーバとして運用される事を避けるため、その他のアドレスからの接続を許可する設定はできません。)

  • IPアドレスは唯一のアドレス?

    いま、C言語でネットワークプログラミングを勉強しているのですがちょっと疑問に思ったことがあります。 クライアント側からサーバーにIPアドレスを使って接続しローカルの環境では上手く動きました。 しかし、例えばこれを友達などの家でサーバを起動してもらって、自分の家から接続できるんですか? IPアドレスはそれぞれのPCの唯一のアドレスというけれで、実際にはルータを使っていれば同じIPはたくさんあるだろうし。 接続できるとすれば一体どういう仕組みになっているのでしょうか?出来ないならどういう風にすれば出来るのですか?プログラムの方で何かしなくてはならないのでしょうか

  • 固定IPアドレスについて

    固定IPアドレスの確認方法について教えてください。 会社で利用しているプロバイダを事情があってKDDIからniftyに変えることになりました。 会社の事務所内にはサーバーとプリンタが2台、あとはパソコンが10台ほどLANで接続されています。 KDDIでは、固定IPアドレス8個まで使用できるサービス(コース)に加入していたのですが、niftyでは1個いくらという単位ということで具体的に今いくつ使用しているかを調べたいのです。 固定IPアドレスが必要なのはサーバーやプリンタということはなんとなく理解していて、パソコンは接続のプロパティで確認しても自動的に割り振られているようなのですが、それ以外にも固定IPアドレスを使っているものがあるのか?(デフォルトゲートウェイ?なども固定IPが必要??) サーバーなどからこのIPアドレスは使用されている・いないなどと、確認できるツール?などあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 ご存じでしたら教えてください。

  • IPアドレスについて。

    質問があります。 実はTC/IPゲームを使って友達とやろうとしたんですけど自分が主催したんですけど友達が私のIPアドレスを打ってもサーバーに接続できません。自分のアドレスは192.168.*.*なんですけど。今はODNのJ-DSLを使っています。こういった場合はどうすればいいんですか? IPアドレスって変えられるんですか?

  • IPアドレスについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。もしかするとカテゴリも不適切であるかもしれませんが、お許しください。 インターネット接続時には端末にはIPアドレスが割り振られると思いますが、LANケーブルの抜き差しを行ってもIPアドレスは変わらないのでしょうか? LAN回線→スイッチングハブ→パソコンA/パソコンB/パソコンC…(ハブに20台接続されると仮定します) 上記の構成の場合、パソコンAがaというIPアドレスだったとして、AのLANケーブルを抜いた状態で、パソコンBをインターネットに接続した場合、Bにa(先ほどパソコンAに割り振られたIPアドレス)というIPアドレスが自動で割り振られることはあるのでしょうか。(意図的に設定変更はしないとします) また、スイッチングハブの入力側を抜き差しした場合、IPアドレスはそれぞれのパソコンに抜き差しのたびにまったく違うIPアドレスが割り振られるのでしょうか? 周りの方からパソコンはIPアドレスを覚えているから、そういう現象は発生しないということでしたがそれは正しい認識なのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

     掲示板等で、書き込みをした場合、(変な言い方かも知れませんが)ゲストのIPアドレスを調べるというか、確認をするのは簡単な事だと思います。例えば、教えて!gooの質問や回答の書き込みをした人のIPアドレスを調べるなど。普通はわざわざ、そんな事はしないと思いますが・・・。  問題は管理者以外の人が、他の書き込み等を見て、IPアドレスを調べる事って簡単にできるんでしょうか?それは、教えて!goo以外の掲示板でもシステム的には同じ理屈ですか?一箇所だけ、いつも使っている掲示板でIPアドレスらしきもの(IPアドレスの意味自体、きちんと説明できるほどでは無いです)が表示されるところがありますが、そういう場合はあらかじめ、こちらも書き込む時に意識していたので、変に気にならなかったのですが、逆に知らない間に判ってしまうかということが気になってきました。  それとダイアル回線の場合は、IPアドレスは接続する度に変わる。というような解説をみました。常時接続の場合は変わらないという事ですよね?  ここで回答して下さるぐらいの方なら、もし、掲示板等でIPアドレスが調べられるなら、調べているという方はいますか?僕は基本的にそんな知識も無いので、なんとも言えませんが、色んな考えの方がいると思うので、これは、ちょっと、興味本位の質問ですが・・・。