• ベストアンサー

サーバーがみつかりませんと表示されます。

ノートパソコン(VAIO)でインターネットを接続しようとしているのですが、サーバーがみつかりませんと表示されます。(OSはWindows2000です。接続は電話回線のモデムです。) 本に書いているとおりに、コントロールパネルのネットワークとダイヤルアップ接続から、新しい接続の作成を選び、契約しているプロバイダーのDNSサーバーのIPアドレスなども、ちゃんと入力したのですがサーバーがみつかりませんと表示されます。(タスクバーのインジケーターを確認すると、接続した経過時間はきちんと表示されます。) どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanackey
回答No.4

接続は出来ておられるようですので、 原因としては、 ・入力したURLが間違えている(又はサーバが存在しない、落ちている) ・DNSが掴めていない ・TCP/IPでデータのやり取りが出来ていない の三つが考えられます。 最初の入力ミスは論外として、 DNSについては、ブラウザのアドレス入力欄に「210.150.25.37」と半角英数で 入力し、gooのトップページが開くか確認してみて下さい。 開く場合には、DNSの設定を再度確認して下さい。 TCP/IPでデータがやり取り出来ていない場合は、上記質問内容では 回答が出来ません。接続設定はプロバイダ毎に異なり、本の通りの設定 ですと、接続出来ない場合があります。下記のHPを参考に ネットワーク設定などを見直してください。下記のHPの設定で駄目な場合、 接続先ISPのヘルプデスクに連絡した方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/internet/win2000/2000-inter.htm

その他の回答 (4)

• Sinogi
回答No.5

ブラウザのホームページ設定が間違ってるかもしれませんね。 Netscape4.6の場合、 「編集」→「設定」からnavigatorのホームページ(最初に表示されるページ)の設定ができます。 InternetExplorler5.5の場合 「ツール」→「インターネットオプション」でやはりホームページの設定ができます。 いずれのブラウザであれ、このホームページのアドレスが誤ってる可能性がありますので確認してください。

• rally
回答No.3

「サーバーが見つかりません」のエラー表示はどの時点で表示されるのでしょうか? 1.ダイヤルアップで接続するとき 2.メーラーでメールを受信するとき 3.ブラウザでホームページを見るとき 1なら(ないと思うけど)電話番号が違うとか??? 2ならpop,smtpサーバー名の指定が間違ってる可能性があります。 3ならURLが間違ってる可能性があります。どのURLでもエラーですか? もうちょっと詳しく状況を教えてもらえますか?

• inoue64
回答No.2

他のサイトにつながる場合、 そのサーバが動いていないか、 接続を拒否されたかと思います。

• coolguys
回答No.1

URLの入力が間違っているという可能性はありませんか?