• 締切済み

長期金利とインフレ

こんにちは。よろしくお願いします。 アベノミクスでは長期金利は低いままに抑えようとしていま すが、2%のインフレも一番の目標に掲げています。 ここで無知な質問で申し訳ないのですがお聞きします。  もし2%のインフレになったとしたらお金の価値は下がって きますが、それなのに長期金利は低いまま抑えることなど 出来るのでしょうか。長期金利が上ってしまったらアベノミクス が根底から崩れてしまうので、安倍首相は必死になって 長期金利を下げるのでしょうが、インフレ目標のなかそんな 事が可能なのでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• KappNets
回答No.1

ゼロ金利政策で短期金利が下がりきった後、長期金利を下げることに着目したのは植田和男氏(現東大教授)だそうです。副総裁だった山口泰さん、総裁だった速水優さんがそれに乗り、「デフレ懸念の払拭が展望されるまでゼロ金利政策を続ける」という方針を示すことになったのだそうです。 今回日銀が2年後に2%のインフレを宣言したことで「そこから先も短期金利はゼロ」という可能性は否定された、と植田氏は懸念を表明されているそうです。投資家が疑念を持ったということですね。黒田総裁は、名目の長期金利が上がっているとしても、思い切った緩和政策によってインフレ期待が強まっているので、それを加味した実質金利は下がっていると強気の構えだそうです。 どうなりますか。