• ベストアンサー

熱中症対策

みなさんの実行されている熱中症対策を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

熱中症対策の基本は、水分補給…… ということを誰でも知っているのに、 どうして、熱中症になってしまうのか? それは、水分補給のタイミングが遅いからです。 つまり、喉が乾いてから、水分を補給するのでは、 実は、すでに遅い。 体内の水分が不足しているから喉が渇くのです。 つまり、その時点で、すでに危険状態にあるといういこと。 なので、喉が渇く前に、水分を補給することです。 つまり、運動や外出前に、出る汗の量の水分を 先に補給しておくことです。 老人が熱中症になりやすいのは、 一つには、体内の水分量が少ないので、 すぐに不足してしまう。 センサーが老朽化しているので、喉の渇きを感じない ということからです。 いずれにしても、炎天下で喉が乾いたら、 それは危険信号だと思って良い。

fhuahui
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 水分補給のタイミングですね! 確かに、喉が渇いてから飲んでしまうことが多いので今後気をつけたいと思います!

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

暑いのに帽子もかぶらずに釣りとかしていると、気持ち悪くなり 動けなくなりますよ。 異性といる時などは日傘して仲良くしていれば大丈夫ですよ。 冷たい水分補給を時々すれば脱水症状にはなりませんよ。

fhuahui
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 これからどんどん暑くなるので日差しの強い日は特に対策に気をつけるようにしたいと思います。

回答No.1

医者も進める一番簡単な方法 水を飲んで出す。 フラットきたら冷房を使う それ以外は常温で過ごす。 塩分は通常の食事とってりゃ あえて滴るほど汗かかなきゃ別段といらない 気になるなら干し梅でもしゃぶってリャ十分。 水は一日2リットル飲んで出す。 これで、日本一の年間最高気温の町に生まれたときからずっと十年住んでなんともありませんから

fhuahui
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり水分が大事ですね。。