• ベストアンサー

熱中症対策

みなさんの実行されている熱中症対策を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

熱中症対策の基本は、水分補給…… ということを誰でも知っているのに、 どうして、熱中症になってしまうのか? それは、水分補給のタイミングが遅いからです。 つまり、喉が乾いてから、水分を補給するのでは、 実は、すでに遅い。 体内の水分が不足しているから喉が渇くのです。 つまり、その時点で、すでに危険状態にあるといういこと。 なので、喉が渇く前に、水分を補給することです。 つまり、運動や外出前に、出る汗の量の水分を 先に補給しておくことです。 老人が熱中症になりやすいのは、 一つには、体内の水分量が少ないので、 すぐに不足してしまう。 センサーが老朽化しているので、喉の渇きを感じない ということからです。 いずれにしても、炎天下で喉が乾いたら、 それは危険信号だと思って良い。

fhuahui
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 水分補給のタイミングですね! 確かに、喉が渇いてから飲んでしまうことが多いので今後気をつけたいと思います!

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

暑いのに帽子もかぶらずに釣りとかしていると、気持ち悪くなり 動けなくなりますよ。 異性といる時などは日傘して仲良くしていれば大丈夫ですよ。 冷たい水分補給を時々すれば脱水症状にはなりませんよ。

fhuahui
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 これからどんどん暑くなるので日差しの強い日は特に対策に気をつけるようにしたいと思います。

回答No.1

医者も進める一番簡単な方法 水を飲んで出す。 フラットきたら冷房を使う それ以外は常温で過ごす。 塩分は通常の食事とってりゃ あえて滴るほど汗かかなきゃ別段といらない 気になるなら干し梅でもしゃぶってリャ十分。 水は一日2リットル飲んで出す。 これで、日本一の年間最高気温の町に生まれたときからずっと十年住んでなんともありませんから

fhuahui
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり水分が大事ですね。。

関連するQ&A

  • 熱中症対策って

    連日の殺人的猛暑 熱中症対策は死活問題になりました そこで皆さんに 熱中症対策として具体的に 何をどうやっているかを 教えてくれませんか? 私は水をこまめに飲んで道を歩くときは 日陰を歩き極力エアコンの部屋で過ごす  かな 皆さんはどうですか? 何か熱中症対策のグッズとかありますよね 使ってる人いますか?何を使ってますか? 使った感想は?

  • 熱中症対策はなにしていますか??

    みなさん熱中症対策してますか!? 私はあまりしてません・・・ アンケートを取っています! よろしくお願いします。

  • 熱中症対策について。

    熱中症対策について。 先月から暑くなっております。 自転車をこいでいるので熱中症には対策を取ってますが、先月から6回は軽度の熱中症にっており困っております。 私のやってる対策は 水を7分に一度ペースで飲む 甘いもの塩分を補給 栄養ドリンクを20kmに500ml 頭から水をかぶる ヘルメットや長袖で肌の露出を抑える ですが、本日も熱中症になりタクシーでリタイアしてしまいました。 熱中症に聞く飲み物や、対策などあれば回答お願いします。 類似の質問かと思われるので可能であればサイクリングに特化した回答だとありがたいです。 今月末3日かけて400kmほど移動するイベントを計画しており、50kmもいかないうちにダウンしている状態なので本格的にどうしようか…といった状況です。

  • 熱中症対策を教えてください。

    熱中症対策を教えてください。 明日今日よりも暑くなるそうですね。 夜は暑さになれるためにエアコンはかけず、アイスノンの方だけがいいでしょうか? 明日昼になったらエアコンをつけた方が熱中対策にいいですか?PS。家にいても閉めっぱなしより、 熱い風でもいいから開けっ放しの方がいいですか?

  • 熱中症対策

    熱中症対策には麦茶とスポーツドリンク、どちらがベストですか? 去年の夏は、熱中症で倒れたらいけないと思い、外でも家でも、寝る時もベッドサイドにスポーツドリンクを 置いて、ほぼ毎日1リットルは飲んでいました 飲みすぎると糖尿になると聞いて飲むのが怖くなってきました。 飲み過ぎとはどれぐらいの量のことをいうのでしょうか? 調べたら、麦茶も熱中症対策にいいと書いてありましたが、 麦茶ならどれだけ飲んでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに私はスポーツは全くしません。 仕事場が暑く、動くのでそれで汗をかく程度です。

  • 熱中症対策

    うどんって結構熱中症対策に向いてるんですかね?ダシも麺も塩分多いですよね

  • 熱中症対策になるのでしょうか?

    学校より 「二学期の最初の三日間は熱中症対策のため午前中授業にします」 と連絡が来ました。 市の教育委員会が決定したことのようで市内の公立学校はすべて同じ対応を 取るということのようです。 エアコンのついていない教室で三日間だけ午前中授業にしても何の対策にも ならないと思うのですがどうなのでしょうか? 熱中症対策に詳しい方、もしくは医学的知識をお持ちの方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 熱中症対策で質問があります。

    熱中症対策で質問があります。 私は高校1年です。 8月の第一週目に友達とディズニーランドに行くことになりました。 なのですが、私は熱中症になりやすいようで、5年ほど前に親とディズニーランドに行き熱中症になり、すぐに帰ってきてしまったことが一度ありました。 でも、今回は友達と行くので、迷惑はかけられません。 なにか、いい熱中症対策はないでしょうか?

  • 熱中症対策

    こんばんは。私は中学2年生です。実は9月11日に体育祭があってさらに9月10日には予行があります。先日高槻市の高校のことをうけて霧状のシャワーが出る施設などを設けているそうなんですが・・・。心配です。みなさんの熱中症対策教えてください。お願いします。

  • 【三大都市圏】皆さんの熱中症対策は?

    【三大都市圏】皆さんの熱中症対策は? 東京・名古屋・大阪の三大都市圏で働く皆様へ。 あなたが取り組んでいる熱中症対策について教えてください。 特に仕事で外を出歩く方からの回答を歓迎します。 今年の気候に加えてヒートアイランド現象もあり、 大都市の街中は非常に過酷な暑さとなっています。 当方もスーツ姿で歩いていたら具合悪くなりました。 いつもの年とは違う 「バージョンアップした熱中症対策」 を特に歓迎します。

専門家に質問してみよう