• 締切済み

アナウンサーに近づく為の資格について

アナウンサー志望で関西のある大学にかよってます。よりアナウンサーに近づくためどんな資格&勉強をしたら有効ですか?とくに資格については誰か教えたください。ワード、エクセル、漢検はもっています。

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

登竜門としては専門学校は必要最低条件ですね。 どのアナウンサーも専門学校を利用したといっても 過言ではありません。 それと歯科矯正。 カツゼツをよくするため、外見的にきれいに見せるためお勧めしておきます。 学部は不問。 >ワード、エクセル、漢検はもっています。関係ないと思います。 強いて言えば漢検は必要ありますが、ほかは必要ないと思います。 語学力もあるに越したことはありません。TOEICを受けたり海外留学して英語力くらいは養っておきたいところです。 アナウンサーの面接は全国を飛び回り就職活動時の旅費は100万を超える場合もあります。 専門学校、歯列矯正、海外留学、就活、資格受験費、お金のかかることばかりなので、財力は必要ですね。 あとは最終的には本人の魅力次第です。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

結局はアナウンサーを途中で諦めましたが、10年ほど前に目指したものです。(それも大学卒業後) 専門学校ですね。 貴方様が何回生かはわかりませんが、2、3回生ぐらいから、アナウンサーの為の専門学校に通って、アナウンサーを採用するTV、ラジオ局等の試験対策や、アナウンスの基本的なことを習う講座を受けられる事を大いに勧めます。 私も専門学校に行き、途中で諸事情(家庭の事情…泣)でやめましたが、同期は何人か地方の局アナになりました。 資格については、特にこれ、と言うものはありません。むしろ、御自分の得意とするものの資格をどんどん取られるといいと思います。資格もさることながら、言葉に敏感になり、会話をきちんとできるように、本などはきちんと読んだほうがいいですし、何と言っても時事的なことは、常に情報に耳を傾けて、しかもその情報に対して、ご自分なりの考えをきちんとまとめる練習をされるといいと思います。 アナウンサーといっても、いわゆる局のアナウンサーのイメージが強いですが、とても倍率が高いです。 地方局も同様です。 ここ10年ぐらいで、地域の小さなコミュニティーTVやラジオが各地に出来ています。私の知り合いは、市単位のコミュニティーFMのアナウンサーとして頑張ってました。 また、フリーのアナウンサーがあります。 アナウンサーやリポーターを登録する会社に就職(派遣登録?)して、各局からの依頼された仕事をするという道もあります。 実績が物を言うので、まずはブライダル司会者からはじめるのも一つです。(ブライダルは需要が絶えない分野です) 私は地方に住んでますが、5年ほど前にたまたま知り合った仕事先のお客さんの一人がフリーで活躍する人でした。 自分がかつてめざしていたということで、ちょっと感動して、そのお客さんにフリーになった経緯を聞きました。 まったく違う仕事をしていながらも、たまたま近くにいた人に頼まれて、手伝いで番組の声の出演で出てから、予期せぬ展開で、話す仕事が増えて、フリーを本業と出来るまでになったとの事です。 こんな人は、めったにいないだろうなー、羨ましい限りですねw いろいろと書いてしまいましたが、専門学校では講習のみならず、一緒に講習を受けている人たちと仲良くなって、ともに目的にむかって頑張れますし、情報交換ができます。目指すところに、情報とチャンスがより沢山やってきます。 同じ目的の人の輪に入って、目標にたどりつけるよう、頑張ってください! 貴方様が関西で大学生活を送られているということで、代表的な専門学校(アナウンススクール)のHPを載せました。私はこの学校の生徒では有りませんが(関西圏ではないので)、まずはたたき台として載せました。 関西圏内で、まだ他のアナウンススクールが有ると思われますので、もし探されたいと思うのであれば、検索などで探して、問い合わせされてみてはいががでしょうか。

参考URL:
http://www.cinq-c.com/aao/

関連するQ&A

  • アナウンサーの養成学校 教えてください。

    アナウンサーの養成学校 教えてください。 関西の大学に通っていて、4月から二年生です。 アナウンサー志望です。 関西のアナウンサー養成学校を教えてください。

  • アナウンサー

    僕は、アナウンサーを目指しています。(男性) それで質問です、アナウンサーになるにはどのようなことが必要なのでしょうか? 現在、高校一年生です。 今、自分が持っている資格は以下のものです: 英検1級(5級から全部受かってます) 国連英検A級 TOEIC 970 TOEFL 90 漢検2級 スペイン語とポルトガル語も喋れます 特技などは、テニスを6歳位からやっています、来年、テニス部のキャプテンを勤めます。 他にも、水泳を5年以上、サッカー、剣道も資格があります。 あと、アナウンサーは、帰国子女が多く、自分も、海外に約12年住んでいました。 大学も、慶應、上智、ICUなど受けます。 アナウンサーに本気で成りたいのですが、上記の資格などで(大学でもがんばりますが)、書類審査など通るのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 大学進学に有利な資格や検定はなんですか?

    私は国立理学部の物理系志望の高2です。 資格といえば、ワード1級とエクセル3級持っているぐらいです。 英検や数検・漢検は、私の志望していた高校の審査で内申点や当日点を計算しても落とされることが無いだろう。と踏んでいたので一つも取っていません。 知り合いや親は「英検より、TOEICだ」「それよりセンターで点を落とさないよう勉強しなさい」と言われるのですが、このあたりどうなのでしょうか?真に受けても大丈夫ですか? また、高校生の間に取れ(高校の間に習うレベル)、尚且つ大学進学において加点になる資格を教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • アナウンサーになるために

    私は関西に住む中学3年生の男です。だらだらと毎日を過ごしており、そろそろ将来の事も考えなければ、と思っていたのですが、アナウンサーという職業に興味を持ちました。 ただ、目標とする大学が見つかりません。 今までの質問などを見ると、東京の大学、アナウンス学校に行った方がいいということですが、できれば関西の学校に行きたいのです。 それから、アナウンサーになるために今からできることなどあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 取っておいた方が良い資格

    こんにちは。 イラスト系の専門学校に通う19歳・女子です。 私は高校は通信制、専門学校中退してます。 ・持ってる資格・ ・漢検準2級 ・英検準2級 ・普通自動車免許 ・学校でとる予定の資格・ ・ワード・エクセル ・色彩検定 ・ビジネス検定 以上です。 就活まであと約1年あるので、あいた時間を見つけて勉強出来る就職に有利な資格を教えてください。

  • 将来はアナウンサーになりたいのですが…

    私の将来の夢はアナウンサーになることです!!高2になって志望校を考えたりしてるんですがどんな大学に進めばいいのかわかりません…。アナウンサーになるにはどんな学科・学部に進めばいいのでしょうか??分かる方がいたら教えてください!!お願いします☆

  • アナウンサーになるには?

    アナウンサーになるにはどうすればよいですか? たとえば大学の何学部にいくとか、必要な資格とか、 必要な才能とか、なんでもいいので教えてください。

  • 資格について

    去年大学生になった者ですが、大学生になってパソコンを頻繁に使うようになりました。 そこで今ワードやエクセルなどをマスターしたいと思い市販の本なんかを見ていろんな機能なんかを覚えています。 で、質問なんですが勉強するなら、この機会にパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、自分で調べた中ではマイクロソフトのスペシャリストとか何とかっていうのと基本情報技術者、初級シスアドなどがでてきました。 特にIT関係に就職したいというわけではなくて、もっとコンピューター関係(特にパソコン)に強くなりたい→勉強をしよう→勉強するなら資格取得を目標にしようという考えの流れです。 スペシャリストの方の試験はまさにワードやエクセルの実技試験でワードなんかがうまく使いこなせるようになるなって思うんですけど、基本情報・シスアドの試験で勉強する内容というのはコンピューター関係の職につくなら、役立つっていうような内容なんでしょうか? 資格は持っていることにこしたことはないと思うけど、勉強して役立つ内容なのかなと少し疑問です。 あとスペシャリストの方の資格って民間資格みたいですが、それなりの認知度ってあるんでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  • アナウンサーになりたいです。

    アナウンサーになりたいです。 私は高校一年生です。 薬剤師になるのが夢でしたが、 理系の成績が悪く、文系の成績が良いので文系を選びました。 文系がなれるお仕事を探したところ、 公務員やビジネスマンなど沢山あるお仕事の中で一番興味が湧いたのがアナウンサーでした。 アナウンサーになるには、 高学歴、発声の良さ、魅力 などが揃っていないとアナウンサーになれないというのを調べてわかりました。 なので今アナウンサーを目指して勉強中なのですが、 大学のどの学部に行けば良いのかわかりません。 アナウンサーになって一番役に立つ学部はどれでしょうか。 ちなみに私の高校の偏差値は48で 有名大学に受験する人の為の授業は対応しておりません。 過去MARCHに合格した受験生は毎年200人くらいいる学年生徒の中で2人くらいでした。 なのでコツコツと個人で勉強しようと思うのですが、 どのように勉強したら一番成績が伸びるでしょうか? お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アナウンサー志望なのですが・・・

    現在、東京の大学に通っている者です。来年2月から約一年間のアメリカ留学の話が出ており、参加しようかどうしよか非常に迷っています。というのも、留学中はアナウンサー(マスコミ)の勉強が出来ないので、かえって遅れをとらないか心配なのです。自分は今1学年で、授業(ゼミ)でマスコミについて学んでいるのですが、来年からはダブルスクールでアナウンサー学校のようなところに通い、本格的に勉強したいと思っています。しかし、留学の話もたいへん魅力的で、出来れば参加したいと思っています。留学しても、帰国後はそのまま3学年に進級します。アナウンサー志望なんて夢を追いかけているなど思う方もいることと思いますが、本気でなりたいと思っているので、その分だけ1年間の過ごし方に悩んでいます。 同じくアナウンサーを目指している方、マスコミについて詳しい方、そうでない方、是非、意見を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう