• 締切済み

甲状腺 FTF4の数値について。

先月体調不良で総合病院の内科を受診しました。 自分では熱中症か貧血かな?と思っていたのですが血液検査の結果甲状腺ホルモンが少し低かったみたいで。。。 TSH→1.08(基準値0.27-4.20) Ft4→0.76(基準値1.01-1.79) 甲状腺ホルモン? 初めて聞く名前でとりあえず先生のお話だけ聞いてたのですが、『体重が増えたり、むくんできたり、疲れやすくなったらまた直ぐに来て下さいね。』と言われ漢方と鎮痛剤と胃薬を処方して貰ったのですが、私子供生んでから太ってしまい、日頃から体重2~3キロの変動当たり前で、むくんでると言われればいつもむくんでる(-_-)し、今凄く疲れやすいので、次いつ行って、良いのか判断が難しいです。。。 それと、最近お友達が甲状腺専門の病院へ通ってると聞いて私も専門の病院で診てもらった方がいいのかな?FT4が基準値よりも少し低いと言うことはどう言うことなんだろう? 病院で説明が無かったので全く何も分からずじまいです。 私の数値はそんなに気にして専門の病院まで行くまでの数値ではありませんか? 甲状腺について本当に無知で。 どなたか助言をお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

甲状腺機能障害は亢進症も低下症も元の原因は一つです。それは頑張り過ぎ、忙し過ぎる生き方です。甲状腺をこれでもかと言わんばかりに刺激し過ぎた結果なのです。辛い症状は体が発する悲鳴、「これ以上無理をするな、甲状腺に負担をかけるな」という体の声そのものです。 それを無視しても相変わらず同じ生き方を続ける、あるいは必要があって続けざるをえないならばますます心身が疲弊してきますので薬を補って乗り切るという選択肢もあります。頑張り過ぎになってる生き方が原因なのでそれが改善されるまでは飲み続けることになります。 もし、これまでの忙しさに体が適応できなくなったことが原因だと気付いて少しでも見直すことができれば次第に回復してくるでしょう。甲状腺を酷使しない生き方に改めれば良いのです。 また、低下症の場合は体温低下をともない冷たい体になっていますので、日頃からしっかり体を温めるようにしておいてください。体が冷たく血流が悪いとミトコンドリアの働きが阻害され代謝が悪くなってエネルギーがつくれません。体が思うように動かない、だるい、むくむなどはすべてこれが原因です。 質問者さんはまだ深刻な状態ではないようですので生き方の見直しさえでえきれば早く元に戻ることができるかもしれません。 病気には必ず原因があるということ、原因を治してはじめて治癒に至ることを理解してほしいと思います。回答にはなりませんが、参考になさってください。

  • pan3070
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

こんばんわ。 甲状腺ホルモンの低下は、橋本病と言います。 甲状腺の分泌がうまくいかず、今の質問者さんの状態は燃費の悪い車に乗ってる状態。 橋本病の反対が、バセドウ病といいます。 私は7年前に会社の社長からパワハラを受け、ストレスからバセドウ病を発症しました。 その時の数値が、まさに正反対で TSH 0.03以下 FT4 2.82 でした。 昔、橋本病にもなった事があり、とにかくむくむ。足だけじゃなく全身。 手なんてグローブみたい。 今、何をするにもおっくうじゃないですか? 無気力になっていませんか? 顔が能面みたいになる人もいるそうです。 バセドウ病は、甲状腺のホルモンが活発になるので、毎日0.5kg痩せていきました。 心臓も苦しく呼吸困難になる事も。寝ていてもマラソンしている状態なので、朝の目覚めは早くすごく元気。 橋本病は、その逆だと認識していただいたらわかりやすいかも。 深刻な感じではないですが、薬で治りますので無気力で毎日つらいなら、処方してもらった方が いいかも知れません。^^; この病気は、女性が圧倒的になりやすい病気です。 お大事になさって下さいね。

関連するQ&A

  • 甲状腺ホルモン値について

    お世話になります。 妊娠希望しています。 前回不妊治療病院で、甲状腺ホルモンの検査をし、本日結果が出たのですが、 検査記録を見せてもらった所、0.9と、1.69という数値だけが見えました。 何がこの数値だったのか分からないのですが、 医師は問題ない、バランスいいです。とは言っておりました。 帰宅後調べてみると、 甲状腺ホルモンの数値を見るのはTSH、FT3、FT4と3種類あり、 私が検査したのは2種類・・・、また基準値よりも低めに思えたのですが・・・。 2種類の場合はどれにあたるのでしょうか? お分かりになることがありましたら教えてください。

  • 甲状腺の数値

    よろしくお願いします。 体調が悪いので、病院に行って血液検査をしました。 そしたら、甲状腺に異常があるので、大きな病院に行って下さいと言われました。 検査の数値は TSH:<0.01 FT3:29.3 FT4:7.7 FSH:13.7 E2:10 になりました。 大きな病院に行く前に、 この数値がどれくらいなのか? しりたいのですが、 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、そのままにしてたら、どうなりますか?

  • 甲状腺の抗体数値

    甲状腺の腫れを指摘されたので血液検査を受けました。 抗サイログブリン抗体が1760、抗TPO抗体が600以上と言われました。 これは異常ですか? 放置していたら悪化する数値でしょうか? 病院の医師は薬が必要と処方されましたが、 TSHは9.017、FT3は2.98、FT4は0.83となんとか機能はしているようですが。 甲状腺専門医に変えた方がいいのでしょうか?

  • 甲状腺の数値について

    こんばんは。質問失礼します。 ここ最近、体がかなり不調で、昨日甲状腺の検査をしてもらったところ、 FT3→2.22 FT4→0.86 TSH→0.397 と言う数値が出ました。 FT4は正常値で、あとの2つは低いと言う状態です。 ですが、普通はFT3の数値が減るとTSHの値は増える、と聞いて不安になりました。 両方減るって事ってあるんですか…?何かの誤作動?とかでは無いんでしょうかね…。 吐き気止めを飲んで検査して貰ったんですけど、薬の影響で甲状腺の数値が変わる、と言うことは無いでしょうかね…?(問診票に飲んでいる薬の名前を書いてありましたが、特に触れられませんでした) 来週に総合病院の方に行って検査する事になっていますが、気になったので質問させていただきました。 まだ検査まで日にちがあるので、心配で…。 また、数値が減ると言うことは、甲状腺機能低下症…?なんでしょうかね…?この辺もまた病院で分かることなのでしょうか…。 脳のMRIを撮るとか言う話も出てるので、ちょっと心配です。腫瘍の可能性は低いですよね…? 症状は、今までに無いほど非常に酷い倦怠感や、気持ち悪いほどのめまい、息切れ、生理不順、体のしんどさ、しっかり睡眠を取っているのに異常なほど眠い、などで、生活に支障が出るくらいに体がとにかくしんどいんです。

  • 甲状腺ホルモンの数値が高かったのですが薬が出ませんでした

    先月人間ドックでTSHが8.08で要検査のため今月、TSH、FT3、FT4を病院で検査してもらいました。結果、TSHが6.997、FT3が2.35、FT4が1.16でした。TSHの数値はまだ高いのですが、甲状腺低下症ではないというので薬は出ませんでした。私としては、体がだるく、脱毛、手足の冷えなど少し症状が出ているので、このままで大丈夫なのか心配です。

  • 甲状腺の検査結果について

    先日、橋本病の検査をしてきました。 検査結果は ft3 2、0 ft4 1、1 tsh 3、06 でft3のみ基準値以下でした。 甲状腺の専門医を紹介しましょうか と言われましたが、漢方薬を飲んでみてから2週間後にもう一度病院に行くことになりました。 この場合 専門医まで行く意味はありますか?  担当の先生もよく分からない状態とのことでした。 私はかれこれ 10年以上原因不明の体調不良に悩んでおり、今まで何十件という病院にハシゴしました。 いつも結局理由がわからない ということで今まできています。 体調は、頭痛、 だるい 、不眠、関節痛、むくみなどさまざまです。 ちなみに 抗核抗体検査もしています。異常ありませんでした。  私なりにネットで調べてみましたが、low t3 症候群かもしれないというぐらいでした。 甲状腺の数値が微妙に低いだけでわざわざ遠くまで病院に行くのも と思い質問させてもらいました。 ちなみにうつなどの症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠したのに甲状腺ホルモンが…

    5週4日で胎のうが確認されました☆ 不妊治療をしていたので本当に嬉しくて(ノд<。)゜。☆ ただそれと同時に高温期中に血液検査をした結果を言われました。 不安で不安で仕方ありません… 甲状腺ホルモンの数値でひっかかってしまい、内科を受診することになってしまいました。 TSH 4.360 FT4 1.18 FT3 2.84 TSHの基準値が0.390~4.010なのに少し高いです。 FT4とFT3は基準値内です。 ネットで調べると、障害を持った赤ちゃんが生まれるとか…不安なことばかり書いてあり心配で仕方ありません。 今すぐにでも病院に行きたいのですが今週土曜日まで行けないので… やはり薬とかも飲まなきゃいけないのでしょうか。 あと同じような検査結果で出産された方などだれか教えてください。宜しくお願いします

  • 甲状腺異常について【少々長文です】

    甲状腺異常について質問です。(30代前半・女性) 今年の夏ぐらいから体調が悪く、既往のある消化器系・婦人科系の検査を受けましたが、 大きな異常はありませんでした。 症状としては、甲状腺機能低下症の症状に8割がた当てはまり、亢進の症状も半分位あります。 かかりつけの病院の看護師さんと話していたところ、甲状腺疾患を指摘され、先日、甲状腺専門病院で診ていただきました。 採血とエコー結果は、結節はあるものの微小、良性ということで問題ないとのこでした。 それよりも、血液検査結果に問題ありでした。 TSHとFT3の数値が基準値上限よりやや上昇(TSH・FT3共、約5.0)、FT4はギリギリ正常。 併せて、肝機能低下・白血球増加・コレステロール増加・貧血 → 全て基準値より少々異常あり。 先生曰く、TSHとFT3が同時が高値を示すことは異常、精査が必要とのことでした。 よって、診断はまだついていなく、二ヶ月後に再検査となりました。 自分なりに調べたところ、甲状腺ホルモン不応症に行きついてしまい・・・ 稀な病気なのでそれはないだろうと思いつつも、精神的に二ヶ月耐えられるか自信がありません。 昨年、内分泌系の腫瘍摘出をした既往があるため、余計心配になり質問させていただきました。 一先ず、二ヶ月様子を見るしかないのでしょうか。 低下症の症状が酷く(特に浮腫)、正直毎日つらいです。 分からいないまま年を越すのかと思い、かなり落ち込んでいます。 前述したとおり、一度「カルチノイド」を経験しているので、どんな意見も受け止めるつもりです。 次回の検査まで我慢しろ!といわれるのは承知しておりますが・・・ 専門家の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺機能低下症?

    甲状腺機能検査のtsh値が基準値から3ぐらいオーバーしていてft4値がギリギリ基準値なのですが、 この場合は、甲状腺機能低下の症状が出てもおかしくありませんか?

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

専門家に質問してみよう