• 締切済み

甲状腺 FTF4の数値について。

先月体調不良で総合病院の内科を受診しました。 自分では熱中症か貧血かな?と思っていたのですが血液検査の結果甲状腺ホルモンが少し低かったみたいで。。。 TSH→1.08(基準値0.27-4.20) Ft4→0.76(基準値1.01-1.79) 甲状腺ホルモン? 初めて聞く名前でとりあえず先生のお話だけ聞いてたのですが、『体重が増えたり、むくんできたり、疲れやすくなったらまた直ぐに来て下さいね。』と言われ漢方と鎮痛剤と胃薬を処方して貰ったのですが、私子供生んでから太ってしまい、日頃から体重2~3キロの変動当たり前で、むくんでると言われればいつもむくんでる(-_-)し、今凄く疲れやすいので、次いつ行って、良いのか判断が難しいです。。。 それと、最近お友達が甲状腺専門の病院へ通ってると聞いて私も専門の病院で診てもらった方がいいのかな?FT4が基準値よりも少し低いと言うことはどう言うことなんだろう? 病院で説明が無かったので全く何も分からずじまいです。 私の数値はそんなに気にして専門の病院まで行くまでの数値ではありませんか? 甲状腺について本当に無知で。 どなたか助言をお願いします!

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.2

甲状腺機能障害は亢進症も低下症も元の原因は一つです。それは頑張り過ぎ、忙し過ぎる生き方です。甲状腺をこれでもかと言わんばかりに刺激し過ぎた結果なのです。辛い症状は体が発する悲鳴、「これ以上無理をするな、甲状腺に負担をかけるな」という体の声そのものです。 それを無視しても相変わらず同じ生き方を続ける、あるいは必要があって続けざるをえないならばますます心身が疲弊してきますので薬を補って乗り切るという選択肢もあります。頑張り過ぎになってる生き方が原因なのでそれが改善されるまでは飲み続けることになります。 もし、これまでの忙しさに体が適応できなくなったことが原因だと気付いて少しでも見直すことができれば次第に回復してくるでしょう。甲状腺を酷使しない生き方に改めれば良いのです。 また、低下症の場合は体温低下をともない冷たい体になっていますので、日頃からしっかり体を温めるようにしておいてください。体が冷たく血流が悪いとミトコンドリアの働きが阻害され代謝が悪くなってエネルギーがつくれません。体が思うように動かない、だるい、むくむなどはすべてこれが原因です。 質問者さんはまだ深刻な状態ではないようですので生き方の見直しさえでえきれば早く元に戻ることができるかもしれません。 病気には必ず原因があるということ、原因を治してはじめて治癒に至ることを理解してほしいと思います。回答にはなりませんが、参考になさってください。

• pan3070
回答No.1

こんばんわ。 甲状腺ホルモンの低下は、橋本病と言います。 甲状腺の分泌がうまくいかず、今の質問者さんの状態は燃費の悪い車に乗ってる状態。 橋本病の反対が、バセドウ病といいます。 私は7年前に会社の社長からパワハラを受け、ストレスからバセドウ病を発症しました。 その時の数値が、まさに正反対で TSH 0.03以下 FT4 2.82 でした。 昔、橋本病にもなった事があり、とにかくむくむ。足だけじゃなく全身。 手なんてグローブみたい。 今、何をするにもおっくうじゃないですか? 無気力になっていませんか? 顔が能面みたいになる人もいるそうです。 バセドウ病は、甲状腺のホルモンが活発になるので、毎日0.5kg痩せていきました。 心臓も苦しく呼吸困難になる事も。寝ていてもマラソンしている状態なので、朝の目覚めは早くすごく元気。 橋本病は、その逆だと認識していただいたらわかりやすいかも。 深刻な感じではないですが、薬で治りますので無気力で毎日つらいなら、処方してもらった方が いいかも知れません。^^; この病気は、女性が圧倒的になりやすい病気です。 お大事になさって下さいね。