• 締切済み

虫歯について(海外での治療)

今会社の研修で海外(イギリス)に来ているのですが、こちらに来てから虫歯が見つかってしまいました。 会社に問い合わせたところ、歯は保険適用外で、海外で治療する場合自費で高額負担しないといけないとのことでした。 滞在期間は後2ヵ月半なのですが、その間虫歯の進行を抑えるなどをして放置するのは危険でしょうか。 飲食のときに少ししみる程度なので、今現在は耐えられないというほどではないです。 また、保険が適用されない場合イギリスでは一般的に虫歯の治療にはどれだけかかるのでしょうか? 分かる範囲で回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

日本の健康保険は、外国で治療したものも、帰国後の請求で返却されるはずです。 ただし、きちんと領収書や診療明細がわかるように書類をもらっておく必要があります。 帰国してから、翻訳しないといけないですが、できるだけの証明や領収書をもらい、帰国されてから、加入されている健康保険組合にお尋ねになるとよいと思います。 ※ただし、日本で治療することが前提で、その診療内容や薬物しか保険は適用されません。負担率も日本と同じです。 証明書などの費用も保険適用外です。 外国では、医療費は自費払いになるので、これはどうしようもありません。 そうとうの出費になるし、期待した額が、(手間を考えると)返却されないと思いますが、何ももらえないよりはマシだと妥協するしかないと思います。 イギリスは、NHSという医療システムで運営されているのですが、短期滞在の外国人は、ぞくにいう、自費診療の病院しかいけないので、どうしても高額になると思います。

回答No.1

虫歯の程度にもよりますが小さな虫歯ならブラッシングに気をつけて歯垢がたまらないようにすれば、急激に悪くなるということはありません。 歯の治療にかかる費用というのは治療に使った素材や、虫歯の進行状況により大きく変わりますので一概には答えられません。 ただ、歯を削り、補綴物を入れる治療になるなら十万円以上は覚悟したほうがいいです。

関連するQ&A

  • 虫歯治療すべき?

    昨日、歯医者で虫歯の検診をしてもらいました。私の通っている歯医者ではダイアグノデントというレーザーで虫歯を発見する器具を使用しています。 その結果、虫歯が四本あるので、治療しましょう!!と言われました。 しかし、後でネットで調べたのですが、ダイアグノデントの数値には0~99の数値があるらしく、私の記憶では、医者が検診中に助手に言っていた数値は1番大きいので16、他の歯も13とか14でした。それでも治療ってしないといけないのでしょうか??医者が言うには、歯に穴が空いているから治療はしないといけないと言っていましたが・・・。 また、治療する場合、銀歯になるのは嫌なので保険適用外の素材を使うことになると思いますが、どのくらいの値段になるでしょうか?だいたいの値段でいいので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療がすすまない

    先月末、放置したままの虫歯治療にでかけました。(お菓子を食べていてものすごくしみたので…) 診断結果、やはりかなり進行した虫歯で、神経を抜かなくてはならないかもしれないと歯医者さんに言われました。 そしてもうひとつ、虫歯があることがわかり、そちらは比較的浅めなので、そっちから先に治療することになりました。 その浅めの虫歯は3回目の来訪で治療が完了。 ですが、それから2回来訪していますが、進行した虫歯の治療にまったく取りかかってくれません。 歯の磨き方を習ったり、歯石をとったり… 今日も行ってきたのですが、「じゃあ、次は全体の歯のおそうじをします」 と言われて帰ってきました。 一応「歯はいたくないですか」と聞いてくれ、 「時々しみます」と答えているのですが、治療にとりかかってくれません。(薬の詰め物は施されています) こういった場合、「先に虫歯治療してください」と訴えていいのでしょうか? 父親の紹介先なので、いやな印象をもたれたくないのですが… このままでは治療に取り掛かるまで、どれくらいたつのか見当がつきません。 普通の歯医者さんってこういうものなのかなあ、と虫歯治療経験が一回しかなかったわたしはされるがままでしたが、さすがに5回通院して、肝心の歯が放っておかれていることに不安を覚えています(ちょっと書き方大げさですね・笑) まとめさせていただきますと、質問は 「歯医者さんに治療を早くしてほしいと頼んでもよいか」です。 よろしくお願いします。

  • 虫歯などの治療のときに

    虫歯などの治療のときに 神経ギリギリまで歯を削られた場合 冷たいものがしみたりすることってありますか? 私は虫歯治療の時に神経ギリギリまで 削られてしまったんです それが原因なのかどうかは わかりませんが冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみるんです 歯と歯の間を舌で抑えると しみませんが… 歯医者で隙間を埋めて貰いに行きたいのですが 歯科医の先生に「まだしみるようであれば神経を抜く」 と言われたので非常に怖いです ちゃんと埋めてくれるのでしょうか…?

  • 虫歯の詰め物

    左側上の歯、前から4番目と5番目が虫歯が進行してるとの事だったので、治療してもらうことにしました。神経まで達してません。 銀歯か、自費のハイブリッドセラミックスになると言われました。 なるべく銀歯は避けたいです。保険適用で白い詰め物や被せ物はないのでしょうか? コンポジットレジンとかは無理なのでしょうか? 至急回答お願い致します。

  • 自費歯で虫歯予防?

    今通っている歯医者さんから、虫歯になりやすい歯だね~と、繰り返し言われています。 実際、小・中学校での歯科検診の際、本当に毎年虫歯が見つかっています。 2年ほど前も1年間地元の歯医者に通ったにかかわらず、歯医者に行くと(親知ずで行ったのですが)ここも、ここもとみつかりました・・・。 そこで歯医者さんから、保険は適用できないけど虫歯になりにくい効果のある金属をかぶせたらどうかとの提案がありました。 1本10万で、5本入れる歯があるので50万・・・。 金額を聞いたときはとても驚きましたが、これから治療費をあまり払わなくなるのだったらいいかなーと思っています(もちろん自分の心がけ次第ですが)。 その金属をかぶせる歯は、右下奥、左下奥、左上奥です。場所的には保険の銀歯でも気にならないのですが、他にもいろいろ治療した跡の銀歯があること、そしてその歯が前にも治療し、銀歯を取って歯にくすりを入れたにもかかわらず、再度虫歯になってしまったことが気がかりです。 自費でかぶせる金属は、虫歯予防にもなるのでしょうか? 高額払ったがまた虫歯、というのが怖いです・・・。 皆さんは、自費金属で虫歯が減ったということはありますか? また、そんなに変わらないという意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯治療に…

    GW前に、奥歯の銀被せ(たぶん15年以上前に治療した歯)が、とれてしまい、歯科医にいくと、被せていた歯は虫歯になっています。と言われました。虫歯は、進行していて歯茎までとどいていると言うことで、歯茎を切り(手術)歯を削り、しっかり被せものをすることを勧められました。でも保険が効かないでの約10万円くらい費用がかかるということです。もちろん保険内の治療でもいいが、虫歯が完全に取りきれない、再発の可能性がある。と言われました。 先生は、手術しても、虫歯に絶対にならないとは、言い切れないしけど、虫歯になる割合は、格段の差があると…。 今後のことを考えると、手術しといた方がいいのかな?とか 今回は、保険にして、再発したら手術をしようかな?とか 考えています。どちらの方法が、いいか? 10万円の費用は、妥当か?教えて下さい。 私は、歯ぎしりをするらしくマウスピースを8年くらい使っています。約1年くらいで穴が開くので、相当キツいみたいです。それも併せて治療方法を教えて下さい。

  • 虫歯治療について

    虫歯治療を先月して、今週歯医者さんに行って詰め物をする予定です。下の1番奥の歯です。銀歯と白い歯どっちがいいと思いますか?1番奥の歯なので保険が適用されず、白い歯だと5万はかかるし…銀歯だと金属アレルギーや虫歯の再発率が高くなるので正直何も入れたくないです。入れないって選択肢はなしでしょうか?

  • 小臼歯の虫歯 保険適用について

    下の第一小臼歯と第二小臼歯の間ができました。 歯と歯の間なので、保険適用だと銀歯で自費だと白い歯にできると言われました。 一本3万円で、歯の間の虫歯なので片側で6万です。 左は自分で見ても虫歯って分かる程に色がついています。 右はほとんどわからず、お医者さんも 「虫歯っぽい」という程度ですが、これも白い歯に治療するなら6万と言われました。 質問は二つです。 ・小臼歯と小臼歯の間の虫歯で保険適用で白い歯は不可能なのか? ほかの歯医者にいけば、できるなら行きたいです。 ・虫歯っぽいという理由だけで削って、治療しますか? 虫歯っぽいだけで6万といわれ、ちょっと不信に思いました。 歯医者さんはお金儲け主義なところもあると言われ、心配になりました。 知っていたらご教示ください。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 虫歯の治療について

    4歳児、残念ながら虫歯が見つかりました。 奥歯の歯と歯の間が黒くなってます。痛みはありません。 ところが医師の見解では「治療しても成長につれて詰め物が取れてしまう、歯磨きを丁寧にして様子を見ましょう」と治療はせず経過観察となりました。 そういうものですか?初耳です。虫歯は進行しないのでしょうか?同じような経過になった方はおられますか?