• 締切済み

虫歯について(海外での治療)

今会社の研修で海外(イギリス)に来ているのですが、こちらに来てから虫歯が見つかってしまいました。 会社に問い合わせたところ、歯は保険適用外で、海外で治療する場合自費で高額負担しないといけないとのことでした。 滞在期間は後2ヵ月半なのですが、その間虫歯の進行を抑えるなどをして放置するのは危険でしょうか。 飲食のときに少ししみる程度なので、今現在は耐えられないというほどではないです。 また、保険が適用されない場合イギリスでは一般的に虫歯の治療にはどれだけかかるのでしょうか? 分かる範囲で回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

日本の健康保険は、外国で治療したものも、帰国後の請求で返却されるはずです。 ただし、きちんと領収書や診療明細がわかるように書類をもらっておく必要があります。 帰国してから、翻訳しないといけないですが、できるだけの証明や領収書をもらい、帰国されてから、加入されている健康保険組合にお尋ねになるとよいと思います。 ※ただし、日本で治療することが前提で、その診療内容や薬物しか保険は適用されません。負担率も日本と同じです。 証明書などの費用も保険適用外です。 外国では、医療費は自費払いになるので、これはどうしようもありません。 そうとうの出費になるし、期待した額が、(手間を考えると)返却されないと思いますが、何ももらえないよりはマシだと妥協するしかないと思います。 イギリスは、NHSという医療システムで運営されているのですが、短期滞在の外国人は、ぞくにいう、自費診療の病院しかいけないので、どうしても高額になると思います。

回答No.1

虫歯の程度にもよりますが小さな虫歯ならブラッシングに気をつけて歯垢がたまらないようにすれば、急激に悪くなるということはありません。 歯の治療にかかる費用というのは治療に使った素材や、虫歯の進行状況により大きく変わりますので一概には答えられません。 ただ、歯を削り、補綴物を入れる治療になるなら十万円以上は覚悟したほうがいいです。