• 締切済み

難病の鮫膚なんとかって?

体の全体(特に関節に)白いカサブタのようなものが出来る難病の鮫膚なんとかという病気に関して教えて頂きたいです。実際なって、現在は直ったと言う方いらしたら是非教えて頂きたい!知り合いがこの病気の為にとても辛い思いをしています。医者には通っていますが難病の為今現在は良い薬は無いと言われ色々な薬を試されていて凄く可哀想です。なんでも良いので御願いします。

  • neri
  • お礼率50% (5/10)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • do_ob_y
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も鮫膚は存じませんが、乾癬でしたら知り合いに 治療できるお医者さんがいますよ。 といっても、直接の知り合いではありませんが、 私の友人がアトピーを治してもらった人です。 お知り合いの方の状況が同じようでしたら、 治せるのかもしれませんよ。 参考になるかどうかわかりませんが、 他の方の補足までに回答させていただきました^^

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ちょっと「鮫膚」ではHitしませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乾癬」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_10_0_0_0 (乾癬性関節炎) これらのページで特に「症状」と関連リンク先を参照してください。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_124_0_0_0
  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

MSM(有機サルファ)で改善しますが、全治することはないそうです。放っておくと、体の外の皮膚ばかりでなく内臓や血管にも広がる病気だとも聞いています。 MSMはローションに混ぜて肌に塗り、さらに内服もします。効果が現れるまでには2ヶ月ほど掛かるのが普通ということです。 有機サルファばかりでなく、そのほかの栄養全体とホルモンのバランスも配慮すると良いと思います。

関連するQ&A

  • 難病持ちの転職について

    長文ですが、よろしくお願いします。 この春大学院を卒業した24才女です。難病があります。 これから先、長期入院、手術は免れないような状況です。 民間企業では長期入院をするとすぐ首になる可能性が高く、 民間企業よりも公務員の方がこのような状況では有利と聞き、 学生時代から公務員を目指して勉強していました。 しかし、昨年の春は体調が思わしくなく、 結局昨年の公務員試験は試験が受けられませんでした。 秋になって、今までなかなか日本で認可の下りなかった 一定期間症状を和らげてくれる薬を投与してもらい、 働ける状態でどこにも就職しないということもできないので 就職活動をして、民間企業から内定をもらいました。 現在は公務員を目指す傍らその民間企業で働いています。 難病のことを伝えると内定をいただけないようなことを 同じ病気の人から聞いていたので 病気のことは伝えていません。 内定をいただいた当初は残業はほとんどないということでしたが 実際のところ、毎日残業で帰宅するのは10時頃。 今の状態では公務員試験の勉強もほとんどできません。 これからは土日も出勤しなければならないようなことも言われました。 現在は病状が安定しているとはいっても やはり体には無理がきているようで、病状は少し悪化してきています。 このままでは、体を壊して入院などしたら会社をやめざるをえない上、 また昨年の春のように試験も受けられないのではないかと思い 私は、いっそのこと会社を辞めて試験に集中しようかと迷っています。 医者からは2~3年かかっても公務員になったほうが後々困らないと言われ、 親は試験に受からなかったらどうするのかと言われました。 私は親の言うことも分かるのですが このまま今の会社にいてもいつ止めろと言われるかわからないし・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 何か良いお考えがあればお願いします。

  • 18歳、難病

    症状が出てきたのは今年の1月です。 2月の初めから終わりまで入院し、大腸の内視鏡をし、結果は 「潰瘍性大腸炎」という難病でした。入院中はペンタサという薬を服用していたのですが、ペンタサを飲んでから私は高熱を出し、症状が悪化するばかりでした。主治医の説明によると、ペンタサがアレルギーの人は稀に居るらしく、私もアレルギーだったようで、飲むのをやめたら熱も下がり、症状も和らいできました。 しかし、潰瘍性大腸炎の初期症状の場合、一般的にはペンタサを服用するらしく、ペンタサがアレルギーの私には薬がありませんでした。ステロイドを服用することもできるのですが、そこまでの症状が出てるわけでもないらしいのです。私自身もステロイドの副作用が怖くて、服用するのは躊躇いました。 ペンタサを服用するのをやめてから、段々症状は和らぎ、完璧ではないのですが普通に生活できるようになり、退院しました。 今は、整腸剤と、貧血の薬を服用し、ほぼ自然治癒の状態です。私はペンタサをつかえないので、進行を止める薬が他にないらしいのです。 しかし、最近になってまた症状が出るようになってしまったのです。 病気のことや、悩み事などを考えるとすぐ出てきてしまう気がします。しかし、ペンタサが服用できないと思うと、すぐにステロイドを使わなければいけない、そう考えるともっと悩んでしまって。。。悪循環で。 18になってまだ数ヶ月しか経ってない時期に、難病を宣告され、一生付き合っていく病気だといわれました。 辛いことを抱えている方、私のように難病を宣告されて、闘病生活をしている方、世界中の皆さん一人一人が色々なものを抱えて暮らしている。だから私の考えが甘えた考えなのはわかります。 ですが、なんで私が難病に?ずっと健康だったのに。友達はあんなに元気そうなのに。私はもう元の体には戻れないのか。 そんなどうしようもない考えばかり考えてしまい、 そう考え出してしまうと、周りの誰にも相談できず、親には心配をかけたくなくて明るく振舞ってしまっています。 毎日一人でとても悩んでいます。 もし、潰瘍性大腸炎を少しでも知っている方、薬以外で症状を少しでも和らげる方法を知っていたら教えてください。お願いします。 精神的なものだといわれ、あまり悩み事をするなと言われますが、どうにも病気のことを考えてしまい、他の悩み事も絶えず、症状は出るばかりです。 潰瘍性大腸炎の話でなくても、悩み事を考えないように気を紛らわすオススメの方法をお持ちの方も、よろしかったら回答してくだされば嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 難病??

    質問者 ohsneakさん 心療内科にてうつの入口と診断され、不安や緊張をとる薬を処方された者です。 しかし私はある病気をうたがっていまして、それがALSという難病です。 いまから一ヶ月半前に急激に体調が変化 しだしました。 いまの症状で一番やっかいなのは喉の通りに違和感があることです。異物感などがはじめのほうは大きかったのですが、今ではなくなってきており、鎖骨あたりの喉に詰まりを感じます。鎖骨あたりにムズムズ感?があるのでもしかして気づかぬまにモノが気管に入っていないかが心配です。喉が麻痺しているかが怖いです。 食事は常人の方よりはとれておらず、体重はここ一ヶ月で5キロ落ちました。食欲がないわけではなく、モノを食べることが怖いというのが要因です。 あと、手腕の脱力、指関節のこわばり、握力低下、痩せ、足には立っているとピリピリした痛み、ひざ関節のこわばり、つっぱり感があり、21という若さにしてALSに疑いを持っています。 胸の上部に苦しさがあったり、みぞおちが固かったりして、話が長く続かなくなりました。また、滑舌も少し悪くなりました。 血液検査、脳MRIでは異常はなく、胸エックス線 、神経内科での視診、打診、神経伝導達検査も異常はみられなかったです。腕、顎下筋電図をとりましたが異常はみられなかったです。 なので医者からは精神的といわれていますがやはりその線が正しいでしょうか。精神症状でここまで至るのが疑わしくてしかたないので質問しました。

  • 難病持ちの就職について。

    私は現在28歳のフリーターです。今までの職歴はバイトしかありません。 カラオケや雑貨店員などです。 若いときに何度も就職の面接に行きましたが、難病があり、月に一度病院での検査があるというと態度が急変し、相手にされなくなります。 学歴も高卒までで、資格もありません。 病気は安定しており普通に生活はできますが、毎日の薬の服用と月一の病院での検査があります。病気は治りません。 見た目では病気だとはわかりません。 こんな私でも就職は可能でしょうか?どんな就職なら可能でしょうか? もし可能ならば、これからどんな風にすればいいのか教え頂けたら幸いです。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 難病指定と無指定

     GIST、消化管間質腫瘍と云う病気があります。日本で30万人くらいいるそうです。 難病指定とは原因がわからない病気だそうで理由は他にもあると思いますが、 GISTの場合は治りません原因がわかっているのに治らない直せない病気です。 ただ、人によって耐性が出なければ薬で発病を抑えることができます、一錠約3千円を4錠死ぬまで 飲み続けます。難病指定だと月一万円で行けますが、定年後とか国民年金の方はどう生活するのかと思います。30万人ですと、選挙投票も大したメリットもないかもしれませんがそれは難しい問題です。治るあてがない、ほとんど難病ですと云うより薬が効かない場合腫瘍ができた部分を切り取る それの繰り返しで肝臓や小腸・大腸を全部とれない。 頭は正常健康そのもので体だけなくなって行く、こんな病気をどう思いますか。 インターフェロンや放射線も意味ないことで、やはり日本の社会や政治は 人でも知らないことは知らない 難しいです、生活費が薬代に回って行く最後はどうなるか この先どうすれば良いのでしょうね? 結論の出ない話で申し訳ありません。

  • 友達が難病です。

    小学生からの友達(24)が難病です。寿命が短くなったり目が突出したりする病気です。今の医学では完治はできないそうです。一生飲まないといけない治療薬は副作用がきつく節々が痛くなったり、太ったりするそうです。そんな辛い病気なので、投げやりで開き直ってしまってるようです。例えば、ちゃんと薬を飲まない、通院もちゃんとしい、ドクターストップの喫煙をしたりetc。そんな友達がとても心配です。寿命がどんどん短くなってしまうのではないかと。どうしたら友達を励まして病気と向き合わせることができまか?命にかかわるので思い切って怒ったりしたほうがいいのでしょうか?

  • 難病指定を受けたのですが・・・。

     叔母がALS(筋萎縮性~)で難病指定を受けました。 普段の生活は、生活保護を受けながら長男(知的障害あり)と二人で生活をしています。  現在要介護の認定を受けたのですが、週3回で1時間半のみの支援。という事なのですが、退院後の生活が不安です。  近くに頼れる知り合いもいないし、兄弟もみんな高齢の為、手伝う事は不可能です。  ところが、病気の進行が早い為、退院後には酸素マスクが必須となるそうです。  この2~3ヶ月の間に手足も自由にならなくなり、食事も喉と胃をつなぐ形に・・・人工呼吸器も視野に入っているそうです。  そうなった場合、同じ病気の方は医療ボランティアなどの助けを受けて24時間介護してもらっていると聞きました。  兵庫県・神戸市内でそういった病気の支援をしているボランティアの団体とかそういう病気の相談窓口などがあれば、教えていただきたいです。  

  • 難病の彼に別れてほしいと言われました

    再来月に入籍予定だった彼が難病になりました。 将来失明の可能性がある、完治が難しい病気です 他の人と幸せになってほしいと言われましたが 彼以外の人との人生は想像できません 将来看護になることを考えた時の辛さよりも もう一緒にいることのできない辛さのほうが 何倍もつらいです。 しかし、彼に思いを伝え、 一緒にずっといたい支えるからと伝えたのですが 支えてほしくない。一人で居させてほしいと 言われてしまいました。 将来、私が苦労する。 母子家庭の私が母と自分を守るのは無理だと思うから、そんな姿が見たくないといいます。 一緒に頑張りたいと伝えましたが 頑張るなんて言わないでほしい 今は私のことは考えたくないと言われました。 気持ちはわかるのですが どうしても受け入れることができず どうすればいいのかわかりません これは私のワガママなのでしょうか 私の考えが甘いのでしょうか 彼の幸せはどうしてあげるのが一番なのでしょう どうすれば彼の側にいてあげれるのでしょうか 男性の方に是非ご意見を頂きたいです

  • 子供が難病なのに・・・

    こんにちは。 主人の行動に呆れ、怒っております。 今、子供(1歳)が生死にかかわる難病に かかり入院しています。 私は、毎日看病をしに、病院に通っています。 主人は、毎日会社があるので、 病院には来られないのですが、 ・帰宅しても  「今日は○○(←子供の名前)どうだった?」  とも聞いてきません。 ・私が、子供の話しをしても、  違う話題に摩り替えるか、  (あまりにも病気が重い為(?))  「力が抜ける」と言って  黙りこんでしまいます。 1歳の小さな子供が あんなに、苦しい思いをしていると言うのに・・・ もし、大人があの治療(手術や投薬)を 受ける事になっても、誰も耐えられない程の 厳しい治療です。 (ここでは、簡潔に書いていますが  非常に複雑で厳しい治療です。) そんな中・・・ 私は泊まる事があるのですが、 今日帰宅してPCの履歴を見たら、 毎日怪しいHPや如何わしいHPやチャットばかり見ているのです。 病気の原因になりかねない タバコもやめません。 非常にショックです。 そんな暇があったら、子供を励ましにでも来てほしいです。 なにより、父親の立場で こんな大変な状況で、 そんなHPを見られる精神状況が信じられません。 男性は、身内が生死をかけている時でも こんな事をするのが普通なのでしょうか? 私は、こんな主人とは 子供をサポートしていけるとは思えないのです。 もし、皆さんのお子さんが難病の入院中に 夫や妻がこんな態度を取ってたら、 どう思われますか?

  • 難病の研究に関しての質問

    今、再生医療や遺伝子治療などのサイトをよく見ています 研究が結構進んでいるみたいなのですが 実際実用化されるにはまだまだ時間がかかりそうですよね? これから治験とか始まると思うのですが 治験ってリスクがありますよね? 協力する人っているんですか? 患者さんとかですか? 後、治験とはあまり関係ないのですが 難病の研究をされている方って 患者さんとの交流とかってあるんですかね? 素人ながらにですが病気を治す研究をしているのだから その病気の患者さんからの症状の状況など貴重な情報じゃないかなと思うのですが そおいう患者さんからの体調の変化や薬の効き方みたいな情報とかって研究に役にたったりしますか? あともし詳しい方がいらっしゃったら 患者さんからこんな情報が集められたらいいなとかってあるんですかね そこまで教えてもらえないですかね?ww もしよろしければご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう