• ベストアンサー

シャルルドゴール空港の免税手続について教えて下さい

今年の夏にフランスへ初めて旅行する者です。 シャルルドゴール空港での出国前の免税手続きは機械を利用する、と聞きますが、機械が故障して使えない場合もある、とも聞いています。 その場合は、どのような手続きをすれば、確実に効率よく免税を受けられるのでしょうか。言葉にも不安があるため、旅行を前にご助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・フランス国内の買い物で免税手続きをして ・EUを最後に離れる国がフランスで ・購入店が提携している免税手続き代行会社がPABLO対応 この3つの条件が重なると「機械を利用する」免税手続きPABLOになります。 フランス税関のホームページを見てください。 http://www.douane.gouv.fr/page.asp?id=3482 ↑の真ん中くらい、 Un petit film au format Flash (4 Mo)をクリックすると 簡単な英語字幕の手続き動画が見られます。 直リンクが良ければここです。 http://www.douane.gouv.fr/page.asp?id=3759 動画にあるよう、PABLOの端末は日本語対応しています。 書類のバーコードをスキャンするだけです。 (以前は出国以前に1回、出国後1回必要でしたが、今は出国前1回です) 端末がうまく動かなかったり、エラーが出たら、 普通の免税手続きの窓口へ行けば対応してもらえると思いますが。 シャルルドゴール空港の名税手続きはとても混みます。 日本直行便利用なら出発3時間前位に空港に着いておいた方がいいと思います。 空港のIntaractifマップに免税手続きの場所は出ています (良く変わるのであまりアテにならないですが)。 JAL、AF利用の場合Terminal2E http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Scripts/plans-interactifs/#/FR/CDG/T2E/T2E_D/services/detaxe ANA利用の場合はTerminal1 http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Scripts/plans-interactifs/#/FR/CDG/T2E/T2E_D/services/detaxe

luckyfukku
質問者

お礼

いろいろと丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。 初めてのフランス旅行ということもあり心配なことも多いですが、楽しい旅行になるよう参考にさせていただきいと思います。 特に出国日はできるだけ早く空港に着いて時間に余裕を持つようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pooh_poko
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

機械で免税手続きするのはリスクがある様です。 4トラベルで、出国後の機械(2つ目)が故障で免税を受けられなかったとの相談を見ました。 http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/qa/19008/ 確実に効率よくはフランスでは両立しないと思います。 窓口はタイミングによっては待ち時間が長くなりますが、確実に免税手続きは出来ます。 機械は、出国前後で2回通さなければなりませんが、事例の様に出国後の機械が故障していて…、という事も複数見聞きしますので、確実性では劣ると思います。 (日本なら、出国後の機械が故障している時点で出国前の機械を使用停止にしたりするのでしょうけど) 確実に免税手続きをしたければ、時間に余裕を持って空港へ行き、窓口で手続きする事だと思います。

luckyfukku
質問者

お礼

窓口を使った方が確実、ということですね。時間に余裕を持つことも重要、ということも良くわかりました。参考にさせていただきます。ありがとうござました。

回答No.2

↓のNo.1です。すいません。Terminal1のURLリンクミスしてます。 http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Scripts/plans-interactifs/#/FR/CDG/T1/T1_CDGVAL/services/detaxe Bureau de détaxeが免税手続きの場所です。

関連するQ&A

  • 免税手続き等について教えて下さい。。。

    今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。 初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、 免税店・免税手続きがよくわかりません。。。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(><) ※旅行スケジュールは下記の通りです。 ◆行き   東京/羽田空港    ↓(エールフランスにて)   パリ/シャルルドゴール国際空港    ↓乗継(エールフランスにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(ブエリングにて)   マジョルカ島 ◆帰り   マジョルカ島    ↓(ブエリングにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(アリタリアにて)   ローマ/フィウミチーノ空港    ↓乗継(アリタリアにて)   東京/成田 (1)免税店について  空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)   (2)免税手続きについて  スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)  また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?     長文&質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします(uu)

  • フランスでの免税手続きについて

    フランスとスイスに旅行に行くのですが、フランスではEU圏外からの旅行者がひとつの店で1日に175.01ユーロ以上の買い物をすると、12%(店によって異なる)の免税が受けられるようですが、その手続きはEU加盟国内で一番最後に出国する国の空港で行うようですが・・・ 行き:日本⇒フランス(滞在)⇒スイス(滞在) 帰り:スイス⇒フランス(乗り継ぎ)⇒日本 と言う旅行の計画をたてていますが、この場合、フランスからスイスに移動する際に、フランスの空港で手続きするのか、スイスからフランスで乗り継ぐ際にフランスの空港で手続きするのか教えて下さい。

  • 免税手続きについて(ベルギー空港)

    12月にベルギー旅行を予定しています。 帰りは ベルギー-ミュンヘン-成田 とルフトハンザ航空で予約しています。 通常、免税手続きはEU圏内最終出国地ということでミュンヘンでするべきだと思いますが、乗継時間が60分と短い為できればベルギーで手続きしたいのですが・・・ 乗継時間が短い場合は最初の出発地でも手続きできる場合がある様ですが、最近ベルギー空港で乗継前に免税手続きをされた方はいらっしゃいますか? ベルギー以外でもEU圏内の空港で、乗継前に免税手続方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 出国手続きと免税手続き

    初めて個人旅行を計画しています。 帰りの飛行機が、パリ→ウィーン→上海→日本と、乗り継いで帰ってくるのですが、この場合、出国手続きと免税手続きはどこの空港で行うのでしょうか? 参考書を読むと、EU内最後の出発地となっているのですが、次の乗継まで時間があまりありません。 フランスでの手続きではできないのでしょうか? もし、手続きを行った場合、どうなるのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空港での免税手続き忘れについて

    先日、友人がオーストラリアへ旅行した際、空港にて市内で購入した免税品のレシートを職員へ渡す手続きを忘れ、そのまま飛行機に乗って帰国してしまいました。 帰国してから気がつき、免税品の入った袋を見ると 「国内での開封厳禁、不正な出国がなされた場合は罰金500万」と書かれており、どうしていいものかと悩んでおります。 友人はどのようにしたらよいのでしょうか? DFSに連絡をした方がいいのでしょうか? どうぞ何かご存知の方教えてください。

  • ローマの空港での免税手続きの方法

    GWにイタリアとパリに個人旅行します。 初めてのヨーロッパなので勝手がわからず、 またガイドブックにも簡単にしか記載されてないため、 EU出国時の免税手続きの方法をちょっと詳しく教えていただきたくお願い致します。 帰りはローマ(フェミチーノ空港)から出国し、フランクフルトで乗り換えで帰国します。 フランクフルトは乗り換えのみで、空港外へは出ません。 買い物はほとんどカードを利用予定です。 Q1:ローマの空港内での免税手続きの場所 Q2:荷物は外に出していくとのことですが、その後でトランクにしまうことは可能か? Q3:免税手続きはいつするのか?   空港について一番最初に行なうのか?   それとも窓口で航空券の手続き(トランクを出して)からなのか?   出国後なのか? 色々と質問して申し訳ありません。 ご存知の方が見えましたら教えて下さい。

  • パリの免税手続きについて

    パリでの免税手続きについて質問です パリに旅行してきました 免税手続きはシャルルドゴール空港で済ませて、スタンプも押してもらったのですが 書類は日本から送付すればいいものだと思って ポストに投函しないまま日本に持って帰ってきてしまいました 帰国後調べてみたらどうやら空港から投函できたようです 日本の郵便局から送っても大丈夫なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたら教えてください

  • 免税手続きについて

    イギリス国内で高額商品を購入し、免税手続きを行おうとしています。 しかし、帰りに使う空港がヒースローではなく、オランダのアムステルダムです。この場合、免税手続きを行うのは、EUを最後に出国する国で免税を行うと書いてあるのですが、ヒースローで免税申請をしておいて他のEU圏内の国に発つこと可能なのでしょうか??

  • フランス 免税手続きについて

    初めまして。 昨日までフランスのパリに出掛けており、 ルイヴィトンで買い物をしました。 免税手続き書類も貰い、シャルルドゴール空港の免税カウンターで スタンプも押して貰ったのですが、 私の勉強不足によりポストに投函せずに帰って来てしまいました。 日本からでも郵送出来るかなと思っていたのですが、 ガイドブックを見ても免税カウンター横のポストに投函・・・と書いてありました。 日本からではもう手遅れなのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • ロンドン→パリ経由の免税手続き・出国手続きについて

    来月、パリ・ロンドン旅行に出掛ける予定です。 成田→エアフランスでCDG空港へ→パリで2泊→ユーロスターでロンドンへ→ロンドンで3泊→LHR空港からCDG空港経由で成田へ帰国というスケジュールなのですが、 (1)パリからユーロスターでロンドンへ行く時、出国審査や入国審査は必要なのでしょうか? (2)パリで買った商品の免税手続きはロンドン出国前に行うのでしょうか?それとも、帰国の際にLHR空港で行うのでしょうか?(もしくは経由地のCDG空港?) (3)もし、乗り継ぎのCDG空港で免税手続きをしなければならないのであれば、一度 CDG空港で出国審査を受けて、免税手続きをするのでしょうか?それとも、乗り継ぎのターミナル内で行う事が出来るのでしょうか? (4)乗り継ぎのターミナル内で、免税手続きが出来る場合、ターミナル2Eだと、どの辺りにその手続きカウンターがあるのでしょうか?2Eは何度か利用しているのですが、出国審査後に免税の手続きをするような場所を見掛けた記憶がなく、不安です…。(本で調べてみるも、どの本も出国手続き前のカウンター場所しか書いていませんでした。) イギリスがシェンゲン協定に加盟していないので、急にとても不安になって、色々調べてみたのですが、同じような例を見付けることが出来ず、ここでお尋ねをさせて頂いた次第です。稚拙な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。