• 締切済み

個人で契約した下請け作業の対応期間について

お知恵をお貸しください。 去年11月末が工期末のCMSを使ったWEBサイトの作成業務を契約しました。 発注者に対して、元受け、下請け、とあり、私が孫受けです。 しかし契約書には下請けの社員ということになっています。 作業がうまく進まず今年の4月までかかってしまいました。 途中に発注者から人員の増員指示があったのに実際に増員せず、増員したかのように口裏あわせをさせられ 毎日徹夜徹夜で仕事をしました。 私の受注金額も微々たるものです。 しかし、今になっても不具合の修正を依頼してきます。 すべて無料で作業しています。 この場合法律で契約を区切ることはできないのでしょうか? それとも死ぬまで無償で不具合の対応をしないといけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

プログラムバグの瑕疵責任は普通1年です

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

契約した、という事はどこかに契約書が存在します。(わずかに口約束の可能性もない事はない) その契約書に目を通し、内容に沿った対応ができるようにするのが良いと思います。 しかし、どちらにしてもそういった対応の会社ですから、盾突いた時点で仕事の発注は無くなると思います。それを前提で動きましょう。 もっとマシな所は一杯あると思うので、反抗するなりフェードアウトするなり、別で働くのが一番ですかね。

関連するQ&A

  • 下請企業との契約

    下請企業との発注契約の際、次の期間、期日で契約しても問題ないでしょうか? 【給付受領日】  平成24年11月28日 【契約期間】  平成24年 9月 1日~平成25年 1月 6日  (給付完了後から契約終了日までは初期不良対応) 【工期】  平成24年 9月 1日~平成24年11月28日 【契約金支払日】  平成25年 1月20日  (給付受領日から60日以内)

  • 下請契約約款

    中央建設業審議会による建設工事標準下請契約約款(平成15年2月改正)第2条において、下請が注文者(元請)に対して提出する書類が定められています。 契約書(注文書・請書)には、工事内訳書が袋とじされてあり、注文書に工期も明記されているのにもかかわらず、再度同じものを提出しなければならないのでしょうか? どうも納得できません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 共同企業体(JV)における下請契約について

    共同企業体における下請契約について教えて下さい。 下記の条件で受注した場合で下請契約を実施する場合は、 共同企業体名+代表者名義による契約しかできないのでしょうか。 運営委員会による承認を得た上で、サブ会社名義による下請契約を 実施することに法的視点を含め問題があるとしたら、どのような問題 があるでしょうか? ■条件 (1)特定・甲型 (2)公共工事ではなく民間企業発注工事 よろしくお願いします。

  • 公共工事の契約期間について

    初めて公共事業を受注する機会を得ました。 朝一に、契約書を持参しました。 契約日:11月1日 工 期:11月1日~11月30日 で持参したら、 工期を11月2日~11月30日に 変更しての再提出を告げられました。 当初から履行期限は30日と言われていただけで、 何の不都合もないはずなのに。 しかも11月1日から、設計に着手します。 契約書を再提出しなければならない理由が分かりません。 代金は決まっているし、何が不都合あるのでしょうか。

  • お客さんが契約を守ってくれませんでした。良い方法は?

    新規のお客(建設関係)さんと契約できました。 補修工事契約です。その中には補修部材や工事費用も含めての 契約です。 きちんとお客さん側が契約書を作り、そこに様々な条件等書いてありました。結構厳しい内容の契約内容でしたが、初受注のため注文を受けました。 もちろん、会社の実印やらなにからなにまで本当の契約書で、お互いに二部持っています。 契約金額1億円くらいです。 しかし、数ヶ月経っても打ち合わせの話がないので、どうなってるのだろうか?と訪ねたら、契約担当者が発注担当に違う書類を渡してたらしく、他の契約もしてない自社関連下請け企業に仕事を発注してました。 私どもが指摘したから、勘違いが気づいて、うちに急いで発注がきましたが、工期はある程度過ぎてるために、満額の売り上げにはなりません。下手したら半額程度の売り上げしかないかもしれません。 1、契約者の勘違いで、他に流れた仕事分の金額はやはり保証は難しいのですか?(建物がすでに半分補修されてるため) 2、この場合は、契約者の勘違いのミスなのか、数ヶ月も待ってしまった自分達が悪いのか、それともお互いが悪いのかどちらですか? (ビジネス上で言えば、発注者にもっと早く指摘してればよかったのは反省してます。) 契約書に判を押したということは、お互いに同意した訳だし、客先は1億円の仕事を発注する義務があるし、うちは予算内で期日内にきちんと仕事をする義務が発生すると思います。 今の状況は、発注者と受注者の関係なので、ほぼウチの泣き寝入りになりそうです。会社の上は、この契約ミスを指摘して関係悪くなりたくないのか、私ばかり責められ「おまえが全部悪い」と叱られます。 私としては、泣き寝入りで済ましたくありません。 もちろん私自信も悪いですが、相手には何も言えず泣き寝入りしか方法ないのですか?

  • イジメ下請けイジメではないですか?

    これって下請け苛めではないですか? 見積書の中の機器の据付工事費と其れに伴う経費について、これは別の作業費に含まれるとの事で打ち合わせの段階で 半強制的に削除されてしまい訂正見積書を提出致しました。 工事受注前に商社に見積もりを提出し商社の下請けとしてある機械メーカーの工事を実施しましたが。 見積書の中の機器の据付工事費と其れに伴う経費について、これは別の作業費に含まれるとの事で打ち合わせの段階で 半強制的に削除されてしまい訂正見積書を提出致しました。 (又商社も今回の仕事はどうしても取りたいので協力して下さいとの事で泣く泣く従いました) ところが実際に作業の蓋を開けてみると見積書の正当性が明らかになり又機械メーカの都合で工事の指定納期前に 作業を終わらせろとの指示があり、その納期に間に合わせるため為に人員の追加増強を図らないと終わらない状態で有りました。 その為、その経費と諸経費について追加請求を行おうとし追加見積もりを提出しようとしましたが 機械メーカーは訂正の見積もりは正当であるとの一点張り 商社も受注しているのでその金額でやり切って下さいとの一点張りでした。 エンドユーザー様へは迷惑を掛けられないので納期を考慮し私どもも工事を完了させ工事代金の支払いを受けましたが この追加請求について納得が出来ません。 法的に訴えることが出来ますか。 何とか追加費用の請求は出来ないでしょうか。

  • 再下請通知書 保存義務等 

    弊社 菅工事を営んおりますが、主に下請の工事を行っております。 各現場事に安全書類等以下の様な書類を提出しております。 発注者から直接建設工事を請け負った業者が、一定金額以上の下請をさせて施工する場合には、施工体制台帳の作成を義務付けております。 また、当該建設工事の下請負人は、その請け負った建設工事を他の建設業を営む者に請け負わせたときは、特定建設業者に対して、当該他の建設業を営む者の商号又は名称、当該者の請け負った建設工事の内容及び工期等の事項については通知(再下請負通知)する必要があります。その他、下請け会社全員の作業員名簿等。各現場にて多少違いはありますが、弊社では全国建設業協会指定用紙を使用作成することが多いです。 質問は、提出後の再下請通知書・作業員名簿等の書類をコピーを作成して保管しております。 この届出用紙コピーの保管義務など規則があるのでしょうか。 どこに質問しても、返事が返ってきませんので、どなたかわかる方或いは参考意見でも教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 契約内容の変更は何時まで出来ますか?

    フリーランスでITの仕事をしています。 あるサービスA社を利用して私(受注)とそのサービスを利用したB社(発注)が 以下の契約をしました。 作業期間:7月1日~8月30日 作業内容:状況により増加減する 報酬金額:〇〇万円 しかし、作業期間途中に作業内容の「状況により増加減する」と言うことで、 仕事が半分になってしましました。もちろん報酬も半額にしたいと言われました。 仕方ないのでその要望をメールにて受諾したのですが、作業期間内に契約の変更がされずに作業期間を超えてしまいました。 サービスA社の利用規定では受注側(私)には契約の変更アクションが取れないので、発注側B社が変更依頼をしなければ、最初に契約した内容のままとなるかと思うのです。 ここでご質問なのですが一般的に契約の変更等については、最初に交わした作業期間内を超えた場合はもう変更できないのでしょうか? こちらとしては変更できない方が報酬面で有利となるのですが・・・ アドバイスよろしくお願い致します。

  • 契約不履行

    教えて下さい。 機械設置業で請負契約についてご質問です。 機械を受注し、今回同じラインの2ライン目です。前回ライン受注時に口頭で2ライン在るとの契約内容でした。 注文書は前回1ライン分、今回1ライン分貰いました。 契約内容についてはお客様注文書内容でキャンセルに関する条文は受注者に責任がる場合は2/10の金額を発注者側へ支払いする条文のみで受注者側よりのキャンセルについては謳ってありません。 弊社側提出書類は上記注文書の同内容の請書は返信しました。(郵送) 見積へも上記キャンセルについての条文は特に定めていませんでした。 客先より弊社側に責任があるわけでは無い為キャンセル料はいくら必要かを質問されました。 上記の一般常識範囲でのキャンセル料金額(%)を教えて下さい。 弊社は通常高額な機械(1000万円以上)であれば契約金20%を謳っています。 ※今回は特に契約金は謳っていません。 20%請求してもよいものでしょうか? 補足: (1)現状特に実損害はありません。 (2)但し契約時2ラインでの受注であった為の値引をした。 (3)下請けへは注文書発行済但し、下請けよりは実損害が無い為任すとのこと。 (4)お客様は弊社で一番取引が多いお客様です。

  • 請負契約の手段

    受託工事のNWシステム構築等を行っている契約部門で契約処理をしています。(弊社は建設業(電気通信工事業)です) A社よりPCシステムを受注予定です。 G社へ発注 下記の条件が法律上認められるかどうか教えてください。 ・システムとしては1本 ・構築費用合計:約600万 ・発注者権限で250万以下を3本にして受注(A工事~C工事) 例)A工事:200万、B工事:250万、C工事:150万 ・施工体系 お客様-弊社(元請)-G社(下請) ・施工はG社1社で行う。 ※関連性のある3本の工事の請負契約を1本にして発注が可能でしょうか? 建設業法上、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。