• 締切済み

韓国旅客機事故・・・無事を祈る声が削除

事故が判明した朝早くからヤフコメに、乗客の無事を祈る言葉を投稿していました。 時間をおいて、投稿してみると、共感の上位にあった「無事を祈る声」が無残にも多く削除され、それまで目立つことがなかった「非常識な声」が急に溢れているかのようになっていました。理由は「無事を祈る声」の多くがなぜか削除されているからだと気がつきました。時間の経過とともに、また削除されていく声があるのではないかと思うと、悲しくて仕方がありません。人の命の無事を祈って何が悪いのでしょうか。踏みにじられたような気持ちを感じてしまいます。 時間をおいて、投稿してみなければ気がつかなかったと思います。 でも気がついたからには、だまっていられません。 単純に考えると、「日本はこのようなことがあっても、東北の大震災やその他の災害の時に韓国が日本を祝ったようになことにはならず、日本はどのような国であっても、被害者の無事を祈る」という声が大きいことを望まない勢力によるものではないかと思えてなりません。 時同じくして、中韓マスメディアによる日本の反韓デモが、かの国よりも横暴であるかのように書かれるニュースに驚きを禁じえなかったのですが。反韓デモを利用したように、このヤフコメも布石として政治利用されるのではないかと危惧しています。 作為性のあるコメント操作を利用されること、なにより命の危機に瀕しているかもしれない人の心配の声を削除する神経に怒りを禁じえません。 このようなことは許されていいのでしょうか? 考えすぎかもしれません。でも、あまりにも削除されていたので、憤りが・・・ >本当に最低ですね。日本人っていう国民は。地震が起きた時は可哀想で寂しかったがもうそんな気はしない。寧ろ喜ぶかも。こんな狡い民族は全匹死ねばいいんですよ ・・この発言を実現するために、「無事を祈る声」の数々を削除したのではないかと思ってしまいました。ヤフコメを普段あまり使用しない人でも、このようなことがあれば、祈りの言葉を書き込みたくなるのが心情だと思うのでが、コメントする人全てがネトウヨと想定し、手のひらを返すような偽善的な言葉に怒りを感じると発言する人もいました。みんながみんなウヨク的な思想者でもないのに、決め付けた考えに悲しくなりました。 日本人は素晴らしいとか、こんな時でも被害を最小であるように祈れるとか、そんなの正直どうでもいい、「少しでも被害が少なく、無事で」という切なる願いを削除許せません。なぜ削除したのか。とても悲しかったです。 *差別的な発言は遠慮願います。どのような相手(反日国家)においても、できる限り配慮ある言葉の使用をお願いします。(yahoo知恵袋にも同じ質問をしていますが、こちらのほうが議論が活発になるのではないかと、同じ質問をしてしまいました) 人命救助が速やかに行われ、被害が最小でありますように。 心から祈っています。

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.3

ヤフコメって何? どーでもいいよーな所に書いたのが間違いでしょう。

RGAR0s9hfg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうでもいいよな場所に書いたとしても、非常識な声ではなく、「無事を祈りたい」という意見を抹消してしまうのが悲しいです。 そのどうでもいい場所を情報元として捉える人がいれば、放っておけない気がします。

回答No.2

ここに書き込んで削除されたのなら、当然でしょう ここは、質問を書き込んで、その質問の主旨に沿った回答を書き込む場です 無事を祈ろうが、誹謗中傷だろうが、どんな意見であっても、質問でなければ削除対象です 無事を祈る気持ちは、他の掲示板にどうぞ

RGAR0s9hfg
質問者

補足

ここに投稿したのではなく、質問にあるようにヤフコメに投稿しました。ヤフコメでの投稿を削除される人(無事を祈るコメント)が多いことについての質問です。長文で読みにくいかもしれませんが・・・ ちなみに削除されたのは、私の意見ではありません。多くの人の意見が削除されていたので、違和感と不自然を感じ、こちらでなぜ削除するようなことが起きるのか、質問をさせていただきました。

• jusimatsu
回答No.1

質問に形を借りた意見表明及び議論を目的とした書き込みは、当サイトの利用規約違反です。 削除要請を出しておきました。

RGAR0s9hfg
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございました。 質問内容をうまく書けずに誤解を与えてしまいました。すみません、議論と書き込んでしまいましたが、意見表明ではありません。 なぜこのような削除が行われるのか問うているのすが・・・これも意見表明なのでしょうか。・・・難しいです。