• ベストアンサー

板取りフリーソフト

合板等を無駄なく、効率的に板取りできるフリーソフトを探しています。 ネットで検索したところ、有料版やシェアウエアでは見つかったのですが、 フリーソフトは見つけられませんでした。 地道に手作業でも可能ですが、数が多いためまるでパズルのようですし、 余白が多く無駄が多そうですので、ソフトがあれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

先にお礼を言わせていただきます。 日曜大工で小屋やテラスなどを作るので、板や角材を買ってくる際に、役立ちそうです。 このような便利なソフトがあることに気づかせていただき、ありがとうございます。 http://supermab.com/2dseek.html これはどうでしょうか。 私も試しに使ってみました。 使い方は単純で、メモ帳、テキストエディタにタブ区切りで数値を記入。エクセルシートでも大丈夫のようです。 CTRL+Cでクリップボードにコピーするだけです。 取りたい部品150mmx100mm x 3個、100mmx200mmx5個の場合 150    100    3     100    200    5 このようなテキストをどこかに書いておき範囲コピーします。 次に、もとの材料の大きさをどこかに書いて 300 1000 これを範囲コピーすると、結果が図で表示されます。 ■テキストエディタなどの場合■ 数  字と数字の間はスペースではなく、タブ区切りです。 スペースで区切られていると反応しません。 ■エクセルの場合■   単にセルに数字を並べて範囲コピーするだけで動作します。

spicelike
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 さっそく試してみました。 とても簡単で、良いソフトですね。 強いて言えば、複数枚の板取りができると助かりますが・・・。 最初良く知らないで、全てのデータを取り込んだところ、1日かかっても計 算が終わらず、一枚だけの板取りしかできない事に気がつきました。 地道な作業にはなりますが、一枚ずつ順番にやってみようと思います。 ただし、もしかしたら自分でやった方が早いかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • フリーの翻訳ソフトってありますか?

    自分で調べてみたのですが、体験版や有料のものもしくはシェアウエアしか みつかりませんでした。もしフリーでありましたら是非使ってみたいのですが……。 とにかく極貧なので、そのような素敵なソフトがありましたら、 是非教えてください、どうぞよろしくお願いします。

  • これぞ定番!というフリーソフトを教えて下さい

    ご自分で使用されているフリーソフトでこれぞ定番!と言えるソフトを教えて下さい。ジャンルは問いません。 シェアウェアまで入れると範囲が広がりすぎますので、今回はフリー限定でお願いします。 自分でも窓の杜とかを覗いていますが、数が多すぎて使い勝手などイマイチよくわからないもので。 フリーソフトにも関わらず、シェアウェアや製品版ソフトに負けない機能を持っている、そんなソフトがあったらどんどん活用して行きたいと思っています。 ちなみに自分が普段使用しているのは、TeraPad、ezhtml、CrystalDiskInfo、FoxitReader、Lhaplusくらいです。ブラウザはFirefoxを使っています。 皆さんのおすすめのソフトを是非教えて下さい。

  • カロリー計算ソフト(フリー)及びダイエット6

    いくつか過去の質問にあったのですが、使い方がわからなかった(DLしたのですが、起動しなかったり)ので、ここで質問をさせてください。 ネット上でも良いのですが、できればPCにDLして使用できる、フリーのカロリー計算ソフトを探しています。 ご使用になられた方で、これは使いやすかったというソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご紹介ください。よろしくお願いいたします。 また、ダイエット6というサイトからソフトをDLしてみましたが、DLしたソフト(diet614)はフリーウエア版なのでしょうか? フリーウエア版とシェアウエア版紹介はされているのですが、HP上にはdiet614しかソフトとしては見当たりません。これはフリーウエア版だと思うのですが…。シェアウエア版というのは、どこからDLするのでしょうか? 今回DLしたdiet614がシェアウエアなのか心配になりまして…。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 値札をつけたら売れそうなフリーソフト

    過去シェアウェア並と紹介されたフリーソフトをダウンロードして、使って、後悔して来ました。宣伝文句だけで所詮フリーとしか、宣伝文句はシェアウェアを舐めてるとしか思えないものが多かったです。 シェアウェアを能力的に上回っていて無料のソフトを紹介してください。

  • 図書館の貸し出し返却のソフトを探しています。

    図書館の貸し出し返却用のフリーソフトかシェアウェアを探しています。学校の図書室で使います。公立の図書館でやっているような業務用なら、結構高いと思われるので、フリーソフトかシェアウェアを使いたいのです。今、昔のような手作業の貸し出し返却をしています。せっかくパソコンが図書室に入ったので、ぜひ、やってみたいのです。

  • 値札をつけたら売れそうなフリーソフト

    過去シェアウェア並と紹介されたフリーソフトをダウンロードして、使って、後悔して来ました。宣伝文句だけで所詮フリーとしか、宣伝文句はシェアウェアを舐めてるとしか思えないものが多かったです。 シェアウェアを能力的に上回っていて無料のソフトを紹介してください。どんな分野のフリーウェアでも結構です。 ※ソフトウェアの紹介以外の御回答はご遠慮ください。

  • フリーソフトに対する特許権

    コンピュータのソフトの技術を思いつき、特許を取ろうと考えています。そして、その技術でシェアウエアを製作しインターネットで販売を考えていますが、その技術の分野はほとんどフリーウエアとシェアウエアが占めています(つまり小規模なソフトです)。もし他人にその技術を使いフリーウエアを配布されてしまったら利益が上がらないどころか特許にかかる費用もまかなえません。フリーウエアには特許権は行使できないんでしょうか?確かGIFの特許はフリーウエアにも特許権を行使していたような気がします。日本でも可能でしょうか?

  • データベースのフリーソフト

    フリーソフトでデータベースをつくりたいと思ってます。 ・WindowsXPで動作 ・全文検索あり、もしくはキーワード数無制限 ・なるべくデザイン性の高いもの! ・シェアウェア不可 ・画像データ管理不要(テキスト管理のみ) ・エクセル不使用 ・ネット接続不要 ・蔵書管理用不可 おすすめがありましたら、教えてください。

  • セキュリティソフトはフリー派ですか?またはシェアウェア派?

    AVGなどのフリーのセキュリティソフトの併用とウイルスバスターなど市販のシェアウェア、パッケージ版ソフト、どちらの使用が好きですか? 私はフリー派(併用しすぎてフリーズするくらい)です。 皆さんはどっちですか?

  • アバスト アンチウイルスソフトって無料?

    大分前に、アバスト アンチウイルスソフトをインストールし使っています。最近になって、「お客様の現在の登録は●●日以内に期限が切れます」と表示され、有料版への手続きをすすめられます。 できれば、無料版を使いたいのです。アバスト アンチウイルスソフトってシェアウェアだったのでしょうか? もし、シェアウェアで更新は有料しかない場合、お勧めの他のフリーアンチウィルスソフトを紹介いただけると、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう