• ベストアンサー

板取りフリーソフト

合板等を無駄なく、効率的に板取りできるフリーソフトを探しています。 ネットで検索したところ、有料版やシェアウエアでは見つかったのですが、 フリーソフトは見つけられませんでした。 地道に手作業でも可能ですが、数が多いためまるでパズルのようですし、 余白が多く無駄が多そうですので、ソフトがあれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

先にお礼を言わせていただきます。 日曜大工で小屋やテラスなどを作るので、板や角材を買ってくる際に、役立ちそうです。 このような便利なソフトがあることに気づかせていただき、ありがとうございます。 http://supermab.com/2dseek.html これはどうでしょうか。 私も試しに使ってみました。 使い方は単純で、メモ帳、テキストエディタにタブ区切りで数値を記入。エクセルシートでも大丈夫のようです。 CTRL+Cでクリップボードにコピーするだけです。 取りたい部品150mmx100mm x 3個、100mmx200mmx5個の場合 150    100    3     100    200    5 このようなテキストをどこかに書いておき範囲コピーします。 次に、もとの材料の大きさをどこかに書いて 300 1000 これを範囲コピーすると、結果が図で表示されます。 ■テキストエディタなどの場合■ 数  字と数字の間はスペースではなく、タブ区切りです。 スペースで区切られていると反応しません。 ■エクセルの場合■   単にセルに数字を並べて範囲コピーするだけで動作します。

spicelike
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 さっそく試してみました。 とても簡単で、良いソフトですね。 強いて言えば、複数枚の板取りができると助かりますが・・・。 最初良く知らないで、全てのデータを取り込んだところ、1日かかっても計 算が終わらず、一枚だけの板取りしかできない事に気がつきました。 地道な作業にはなりますが、一枚ずつ順番にやってみようと思います。 ただし、もしかしたら自分でやった方が早いかもしれませんね・・・。