• 締切済み

女性の気持ち

男女の関係で、男性と女性はストレスの抱え方が違うと聞きました。 女性は男性に比べると辛い体験を忘れないらしいですね。 女性自身や子供を護るための本能とのことです。 アレルギーのように、コップの中に溜め込んでいって、ある日ふとしたきっかけでこぼれてしまう。と。 女性はこうなったら気持ちの修復は難しいのでしょうか? 修復するために男ができることはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>もし、別れ話を切り出され決心が固いんだな。 と思われる場合に、時間は解決への材料になりますかねぇ? そこまでの経緯にもよりますし、相手の人の性格にもよります。 普段からよく別れ話を口にしてしまう人は、本気度がそこまで高くなかったり 分散化されたりしますが、突然、思い詰めた顔付きで言われた場合、色々な観点から 気持ちの整理をし終わった後で、分析結果も出て、相当心が固まってしまっている場合もあります。 そういう場合は、かなり時間、もしくは年数がかかるか、その間に、新たに良い人が現れると、 そのままフェードアウトしてしまうこともあると思います。 人の心変わりほど、どうしようもないものはないと思います。

OKNIRAMOK
質問者

お礼

人の心変わりほど、どうしようもない。ということを痛感しました。 成す術がないようです。

回答No.3

全員が全員ではないと思いますが、女性は、結構、ギリギリのところまで 我慢する傾向は強い気がします。 ですから、例えば、別れ話になった時、女性から切り出した場合は、大体 女性の中では決心や覚悟が既に固く決まった後だったりします。 修復するためには、そこまで持っていく前に、アンテナをめぐらせて察知して 対処することですかね。 なんでもそうですが、早めに気付く、ということが、ポイントのような気がします。

OKNIRAMOK
質問者

お礼

わたしは気付くのが遅かったようです。自業自得なんですね。

OKNIRAMOK
質問者

補足

もし、別れ話を切り出され 決心が固いんだな。と思われる場合に、時間は解決への材料になりますかねぇ? そうか、わかったよ。と別れを受け入れられないので、修復への道を模索中です。

• ange45
回答No.2

できると思いますよ。 男性は、女性の言い回しや言葉使いや、その言葉に含まれた裏側の意味を探るのが苦手ですね それをよく聞いてわかってあげれば。 できると思いますよ。

OKNIRAMOK
質問者

お礼

自分自身(男)の鈍感さに参ってしまいました。 アンテナを常に張っていないとだめなんですね!勉強になりました!

回答No.1

修復可能か不可能かは その男性の「良いところ」がどこにでもいるレベルなのか、 それともオンリーワンなものなのかどうか じゃないでしょうかね~ お笑いタレントの東野さんは 離婚前に妻とご飯を食べにいって、妻は 東野さんがご飯を食べる姿をみて アレルギー起こし、吐いたそうです。 同じ女性として、吐くほど生理的に受け付けなくなった なんて辛いだろうなと思いましたが、 モトサヤになりました。 ありえない!!と思いましたけど、 妻にとって東野さんはアレルギーすら はねのけてしまうオンリーワンなところが あったんでしょうね。 夫婦の事なので、夫婦の絆もあったんでしょう。 まだただのお付き合い程度だと、 女性がいろんな男性と付き合い、 違う 違う なんか違うと後ろを振り向いたときに いる男性が修復可能な方だと思います。

OKNIRAMOK
質問者

お礼

がんばろう、という気にさせてくださる回答に感謝です。 ありがとうございます!