• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MDの外付けマイク

録音機能付きのMDと共にマイクも購入する予定ですが、下見をしてきたところ価格差がかなりあったため、どのランクのものにするか悩んでいます。 ステレオタイプのものが、1500円、3500円、5000円くらいでありました。 ライブ会場などで使用するのであればどの程度のものが妥当でしょうか? クリアーに録音出来ればいいと考えていますので、みなさんの御意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ライブ録音ですので、きちんと録音セッティングが出来なければ高音質の録音は望めないと思います。例えば、YAHOOショッピングで「ステレオマイク」で検索すれば種々出て来ます。中には指向性が変えられる物があるので検討されてはいかがでしょうか? お持ちのMD、マイクと演奏者との距離も重要です。 こっそり盗み取りするなら小さい方が良いのでしょうが。著作権法違反にはくれぐれもご注意を。見付かって没収されても文句は言えませんので。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 指向性や距離など、奥が深いですねえ。 いろいろ参考にして失敗がないよう録音出来ればと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

マイクロホンの使いこなしについては、下記URLのページに詳しく説明されています。  マイクロホンの価格というのはかなり幅広く、1本千円台のものから何十万円とするものまで様々ですが 一般的には、最低でも1本5千円以上のものを、といわれています。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atj/mic/01/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HPも見てきましたが、いろいろあるんですね。 録音するからにはそれなりの音で、と思うのでまた検討してみます。

• 回答No.1
  • maruyan

こんばんは そうですね。ライブ録音となると音質がいい方がうれしいですよね。 私はプラグインパワーのコンデンサマイクをお勧めします。(パッケージに書いてあります) 実際に使っているのはかなり昔に9000円で購入したものですがなかなか音はいいですよ。さすがちっちゃくてもコンデンサマイク!! と言った感じです。 あと、録音したい状況を考えて指向性も考えた方がいいかな。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 9000円のものをお使いですか。 私はそこまでの予算は考えていなかったので、驚きです。 コンデンサマイクがどんなものかまたチェックしてみます。