• ベストアンサー

フェノールフタレインについて

Flavorの回答

• Flavor
回答No.1

フェノールフタレインはアルカリ性の時には赤色を、 酸性になると無色を示します。 中性の時というのは、その無色と赤の中間になりますが、 滴定実験などの時には、かぎりなく透明に近いピンク色を示します。 中和滴定をするときには、アルカリ性(赤色)の溶液の中に酸を一滴づつ加えていくのですが、「あと一滴で透明になる!」という手前のピンクですね、そこが中和された所だと判断します。

g-ubu
質問者

お礼

回答がものすごく早く来てビックリしています。どうもありがとうございました。