• 締切済み

不動産の取得申告書について教えてください

今年の2月に父が所有するアパートと土地の生前贈与の手続きをしました。 司法書士さんに「確定申告は絶対に忘れないでください」とは何度も念押しされたのですが、不動産の取得申告書については何も知らず、本日申請書が送付されてきたので慌てております。 非課税になるとも聞いていたのですが、そういった場合でも、とにかく不動産を取得した場合は、この申告書は提出しなくてはいけないものなのでしょうか? 減額申請書の説明もあるのですが、相続した場合のことは記載が見当たらず、その場合はどうしたらいいのでしょうか? 地域振興局に問い合わせればよいことなのですが、週末で聞くことができず、気持ち的に落ちつかないので、質問させていただきました。 19日までに提出ともあるので、焦っております。 どなたかおわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.1

送られて来たのは「不動産所得税」の申告書。 これは都道府県税です。 >司法書士さんに「確定申告は絶対に忘れないでください」 こちらは国税である「贈与税」の申告で別物です。 >相続した場合のことは記載が見当たらず 「生前贈与」と質問文に書かれていますから、お父様は生きていらしゃるでしょうから、質問者の場合には「相続」はありえません。 また、相続による取得には不動産取得税はかかりませんから、記載例が無いのは当たり前の事です。