• 締切済み

不動産の取得申告書について教えてください

今年の2月に父が所有するアパートと土地の生前贈与の手続きをしました。 司法書士さんに「確定申告は絶対に忘れないでください」とは何度も念押しされたのですが、不動産の取得申告書については何も知らず、本日申請書が送付されてきたので慌てております。 非課税になるとも聞いていたのですが、そういった場合でも、とにかく不動産を取得した場合は、この申告書は提出しなくてはいけないものなのでしょうか? 減額申請書の説明もあるのですが、相続した場合のことは記載が見当たらず、その場合はどうしたらいいのでしょうか? 地域振興局に問い合わせればよいことなのですが、週末で聞くことができず、気持ち的に落ちつかないので、質問させていただきました。 19日までに提出ともあるので、焦っております。 どなたかおわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

送られて来たのは「不動産所得税」の申告書。 これは都道府県税です。 >司法書士さんに「確定申告は絶対に忘れないでください」 こちらは国税である「贈与税」の申告で別物です。 >相続した場合のことは記載が見当たらず 「生前贈与」と質問文に書かれていますから、お父様は生きていらしゃるでしょうから、質問者の場合には「相続」はありえません。 また、相続による取得には不動産取得税はかかりませんから、記載例が無いのは当たり前の事です。

関連するQ&A

  • 新築の不動産取得税について

    平成18年11月に新築一戸建てを取得しました。土地は、父親からの贈与で、名義変更も済んでいます。 そこで、不動産取得税について質問です。 (1)土地の不動産取得税はかかりますか?評価額300万。固定課税標準額50万円です。 (2)建物は、取得した価格が3000万円。固定課税標準額が990万円です。減額等があった場合、課税されますか? (3)不動産取得申告書はすでに提出してありますが、未だ納付用紙が来ていません。いつ頃来るのでしょうか?こちらから、連絡が必要ですか? たくさん質問しましてすみません。宜しくお願いします。

  • 不動産取得税と贈与税の申告の仕方と納税の時期

    お世話になります。 1月に父が亡くなり、実家の土地と建物を相続しました。 ただ、建物の一部が私の兄の名義だったので、今回の相続登記と同時に、兄の持分を私に贈与してもらいました。 所有権移転登記自体は3月中に提出して、既に終わっているようです。(明日、司法書士さんの所へ受け取りに行きます) この場合、不動産取得税と贈与税がかかると、司法書士さんに教えてもらいましたが、具体的にこれから私自身が申告などをしないといけないのでしょうか? もしもしないといけないのなら、どこへいつまでにするのか教えてください。 また、納税時期も教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 不動産取得税

    はじめて質問する者です。 不動産取得税についてです。 昨年夏に土地を購入、家を新築し年末に完成して今現在居住しています。登記は司法書士にお願いしました。そのときに「不動産取得税の納付書(30万円くらい)が送られてくるが、軽減措置の範囲内なので減額される(0円になる)。登記の書類が法務局から税事務所に渡るのでそのまま放置しておいて大丈夫」と言われて本当にほっておきました。ですが今日、督促状つきの納付書が送られてきて税事務所に問い合わせたところ、「減額申請して下さい」と言われました。 それから司法書士に問い合わせてみたところ、「書類がきちんと渡っていないのでしょう。そういうこともあるみたいですね。申請して下さいと言われたのならお手数ですが、申請なさって下さい」とのことでした。減額申請には登記簿謄本が必要でこれを取るにはお金かかりますし…。これで延滞金が発生したら… なんだか納得できなくてこちらに投稿した次第です。 でも他の方の質問&解答を見てみると申請するのはあたりまえなのかなと思われます。 よろしくお願いします。

  • 不動産取得税の申告遅延

    本年3月末に不動産(新築家屋と土地)を取得しました。仲介業者(不動産屋)か登記を代行した司法書士から説明を受けたと思うのですが、どうも舞い上がっていたようで説明を聞き漏らし、その後の引越などでドタバタしていて、不動産取得の申告をしないでいました。 頭の片隅には取得したら税金がかかるのだと思いはあったのですが、登記をしたのだから、それを通して該当の税務機関から通知が来るだろう、確定申告と同時期だろう、などと勝手に考えていました。 しかし、最近になってインターネットで不動産取得に関係する税務(確定申告他)について調べていましたら、不動産取得から30日以内に申告しなくてはいけないと知り、全くお粗末なことではありますが、とてもあせっているわけです。 都税事務所への不動産取得の申告が遅延した場合にどういうことになるかを教えてください。罰則とか、軽減処置が受けられないとか、問題が発生するのでしょうか? もちろん、即刻深刻にいきたいと考えています。

  • 不動産取得税の申告はしないといけないのでしょうか?

    11月末に建売住宅を購入し、無事引渡しを終えました。 登記関係は代金決済の時に司法書士の先生にやっていただきましたが、 税の関係については何も聞いておりおません。 不動産取得税の申請を県税事務所にしないといけないのでしょうか? もしくは、しなくても勝手に請求が来たりするのでしょうか? 軽減の特例措置があるそうですが、これは申請しないと受けれないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 東京都の不動産取得の申告について

    他の場所で近い質問をしているのですが、 本年、新築(土地・家屋)を購入しました。 不動産を取得した場合、30日以内に都税事務所に申告をすることとなっていますが、購入時に司法書士が不動産登記の手続きをとれば、自動的に申告され、忘れた頃に納付書が送られてくるという話を聞きました。 これは、軽減処置も完了した形の税金の納付書が届くのでしょうか? 都道府県によって規則が多少違うようなのですが、東京都の場合はどうなのでしょうか?

  • 不動産取得税

    結婚して35年。 夫の不動産(土地)を、プロの方に登記書き換えして頂きました。 その時点で、税務署にも税金が掛からないか調べていただきました。 評価価格が450万円ほどなので、非課税の範囲だそうでした。。 昨日、県税(不動産取得税)事前知らせが来ました。 司法書士さんの登記届けだけではなく、自分で 何か届けをしなくてはいけなかったのでしょうか。。 まだ、今からでも届けを出せば、非課税になるのでしょうか・・・

  • 不動産取得税について

     この度、建売の新築住宅を購入したのですが、不動産取得税についてわからない事があるので質問させてください。  不動産屋によると私の買った物件の場合、減額処置がされて税額が0になるので税金を払わなくてもいいと言われました。でも、申告しなければならないと思い、その不動産屋に聞きますと、申告する必要はないと言われました。  ネットで自分でも調べてみたのですが、申告しなければならないことになっているようです。減額処置の結果、税額が0になる場合は申告しなくてもいいのでしょうか。また、税務署も何もいってこないのでしょうか。

  • 不動産取得に関する税金について

    不動産を取得した場合には、都税事務所に30日以内に申告をしなければならない、不動産取得税の軽減を受けたい場合には、60日以内にその旨申告しなければならない、とのことですが、それは本当に必要なのでしょうか? 一般的に不動産取得の申告などなされているのでしょうか? 実際、私は去年の3月に中古マンションを購入しましたが、取得の申告はしていません。ですが、今年に入って、都税事務所から固定資産税を課税する旨の通知がきました。 やはり申告は形骸化した原則であって、あくまで行政機関同士で不動産取得情報がやりとりされているのですよね? ところが、購入から1年経つ今も、不動産取得税に関しては音沙汰がないのです。 同じ固定資産課税台帳の課税標準額から課税する固定資産税は来ているのにおかしいですよね?固定資産税より不動産取得税の方が先だと思いますし。 これは軽減条件を満たして、不動産取得税は0になったということでしょうか? ですが、軽減には60日以内に申告しなければならないはずですよね? 不動産取得にかかる税金の実情が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産取得税

    今年の1月にマイホームを購入しました。 車の納税通知書を見て不動産取得税を払っていないことを思い出しました。 (1) 不動産取得税は自己申告制なのでしょうか?納税通知書が来てません。ネットで調べたら県税事務所に取得日から60日以内に申告と記載されていました。 (2) 購入段階時に司法書士さんに減税の対象になるようなことを言われたのですが、期日(60日)を過ぎたらやはり対象外になるのでしょうか? (3)もし自己申告制ならば申告時に必要な書類はなんですか? 宜しくお願いします。