モバイルWi-Fiルーターの選び方と注意点(初心者向けガイド)

このQ&Aのポイント
  • モバイルWi-Fiルーターの選び方や注意点について解説します。Wi-Fiルーターは工事不要で、光回線よりも月額費用が抑えられます。また、タブレットを購入する予定の場合にも便利です。
  • WiMAXはエリアが範囲内かつ通信速度に制限がないため、おすすめです。ただし、アップデートやネットプリントのアップロードには時間がかかる可能性があります。
  • WiMAXを契約する場合、縛りは1年がおすすめです。また、TryWiMAXを利用せずに引越し先のLTE環境を確認することもできます。
回答を見る
  • 締切済み

モバイルWi-Fiルーターについて(初心者)

知識がないので間違った認識や言葉の使い方が変だったりしたら申し訳ありません。 今現在は電力会社の光回線を契約していますが、引越し先では回線工事ができないため、ADSL、CATV、Wi-Fiルーターのどれかになると思います。 Wi-Fiルーターの方が工事不要、光回線より月額費用が抑えられる、 今後タブレットも購入するかもしれないので便利なのかな?と思っています。 あと、転居先は木造戸建、周辺にビルやマンションはありません。 エリアが範囲内且つ通信速度に制限のないWiMAXがいいかなと思っています。 用途は ・PCでインターネット(動画・ゲームはたまに) ・iPhone5 夫婦で2台 ・PS3  ・3DS 以下質問です。 ◆iTunesのアップデートとか、PS3のアップデートとか時々ありますが、WiMAXだと相当時間が掛かってしまいますか?(場所によっての通信速度によりますかね?) ◆年2回くらい子どもの写真などをネットプリントで印刷してもらうのですが(まとめて100枚とか)アップロードが大変でしょうか?(時間がかかる、エラーが起きるなど?) ◆現在の光回線にはマカフィーのセキュリティが標準装備ですが、WiMAXとかだとどうなるのでしょうか? ◆WiMAXを契約するならどちらからの購入がおすすめでしょうか?できれば縛りは1年がいいのでしょうか? ◆TryWiMAXをしなくても、引越し先に行ってiPhoneのLTEが使えるかどうか、で確認できると思っていますがいかがでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • Zen47
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.3

まず1件目のアップデートの件ですが、仰るとおり場所による速度次第です。 アップデートファイルの大きさにもよりますが、光の頃よりは時間がかかるのは確実かと。 iTunesやPS3のアップデート等は問題ないかと思いますが、動画などは影響が出るかもしれません。 2件目の写真のアップロードの件は上記のアップデートの件より影響が大きいです。 ご質問にあるADSL、CATV、WiMAXいずれも上りの速度は下りより遅いため、 かなり時間がかかるのではないかと思います。 3件目のセキュリティの件は契約するISPのサービス内容のより異なります。 多くの場合は有料のオプション契約として提供されます。 4件目のWiMAX契約、購入時の件ですが@niftyのWiMAXコースはいかがでしょう。 契約は公式サイト上で、現在契約するとタブレット付きで1円でモバイルWi-Fiルータの購入ができます。縛りは1年です。 http://setsuzoku.nifty.com/wimax/cam/standard.htm 他のISPについては定番かも知れませんが価格.comで比較も良いかと。 ただ上位に来ているISPは2年縛りだったり、キャンペーン条件が色々あるのでその点は契約前に良く確認が必要です。 http://kakaku.com/bb/article/wimax/ 最後のTryWiMAXの件は、WiMAX回線を提供しているUQ社のホームページでエリア確認ができます。 ピンポイントでの判定も可能で、これでも不安な場合にTryWiMAXを利用されると良いでしょう。 http://www.uqwimax.jp/service/area/ ご希望と異なるかも知れませんが、iPhone5のキャリアがauならauスマートバリュー、ソフトバンクならスマホBB割というキャリア指定の固定通信サービス加入でiPhone5の月額料金が割引されるサービスがあるので、一度契約中の携帯キャリアに相談されてみてはいかがでしょう。auの方は指定の固定通信サービスがエリア外の場合、au指定のモバイルWi-Fiルータ契約でも割引を受ける事が可能です。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/ http://www.softbank.jp/mobile/campaign/sp_bb_set_discount/

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 通信方式という点においてはiPhoneのLTEとモバイルルーターのLTEは同じです。 思いっ切りざっくり説明すれば 従来の携帯電話網の拡張規格で通信するのがLTEで 無線LAN(Wi-Fi)の技術から拡張発展した規格で通信するのがWiMAXです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

◆iTunesのアップデートとか、PS3のアップデートとか時々ありますが、WiMAXだと相当時間が掛かってしまいますか?(場所によっての通信速度によりますかね?) ◆年2回くらい子どもの写真などをネットプリントで印刷してもらうのですが(まとめて100枚とか)アップロードが大変でしょうか?(時間がかかる、エラーが起きるなど?) 電波で通信するのですから環境に左右されるので実地で調べない限りは正解は得られません。 また契約時に快適でも後から周りの環境の変化によって快適でなくなる場合もありえます。 ◆現在の光回線にはマカフィーのセキュリティが標準装備ですが、WiMAXとかだとどうなるのでしょうか? 基本的に光回線だってセキュリティは標準装備じゃないです(契約されたプロバイダのサービスで付与されていただけ)。 基本は有線無線を問わずにユーザー自身がファイアウォールやアンチウィルスなどセキュリティ対策ソフトを導入するべきです。 通信方法そのものは暗号化技術を用いた通信なので所謂盗聴の心配はまずありません。 ◆WiMAXを契約するならどちらからの購入がおすすめでしょうか?できれば縛りは1年がいいのでしょうか? 何処も大きく違うことがないですが・・・ 回線業者はUQ WiMAXのみですから(直の通信契約も出来ますし)。 http://www.uqwimax.jp/ 他にプロバイダが絡んで縛り期間で1年なると「BIGLOBE WiMAX」でしょうかね。大手プロバイダという安心感があるでしょうし。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/rm/?i4c=253&i4a=35372&af=1 ◆TryWiMAXをしなくても、引越し先に行ってiPhoneのLTEが使えるかどうか、で確認できると思っていますがいかがでしょうか? 通信方式も管理運営も違う通信で確認しても無意味です。

Zen47
質問者

お礼

やはり何かいろいろ勘違いがあったようですみません。 iPhoneのLTEとモバイルルーターのLTEは同じだと思っていました。 また、WiMAXはLTEではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバイルWi-Fiルーターについて

    モバイルのWi-Fiルーターを購入しようと考えているのですが、お勧めを教えてください。 今はイーモバイルのGP02がもうすぐ発売されるので、そちらにしようと考えているのですが、ソフトバンクのULTRA Wi-Fiのどちらにしようか迷っています。 イーモバイルもキャンペーン中で、ソフトバンクと価格・通信速度も同じなので、あまり変わりなさそうなので迷うことも無いでしょうか? イーモバイルのGP01は知り合いが使っていまして勧められましたが、ULTRA Wi-Fiは周りで誰も使っていません。 ULTRA Wi-Fiを使用していらっしゃる方がいれば、金額、速度、エリア、機器など何でもいいので感想をお聞かせ下さい。 もちろんWiMAXなど他のキャリアがお勧めということであればそちらでも結構です。

  • 海外 Wi-fiルーター iphone4s

    こんばんは。 今度海外へ行くのですが、wi-fiルーターをレンタルしようと思います。 今使っているスマホはiphone4sで、普段は3G回線を使用しています。 そこで、レンタルするwi-fiルーターなのですが、 サイトを見ていると、通信速度;4G LTEと書かれていました。 このルーターをレンタルすると、iphone4sでも4G LTEの回線でつながるのでしょうか? それともiphone4sには3Gのルーターでないといけないのでしょうか?

  • Wi-Fiルーターについて教えてください。

    私はドコモのスマホ(Android)を使っているのですが、 最近、フレッツ光の販売員が来て、毎月7千円強で光に入れて、携帯料金も安くなります!と売りに来たのですが、そういうことに疎い私と旦那はそこで初めてかけ放題とデータパックの存在を知り、安くなるならと話を聞きましたが、いまいちよく理解できず悩んでいました。 そして先日ドコモショップに行き、料金プランの説明を聞いてきて、Wi-Fiルーターとやらがあると、かけ放題とデータSパックで携帯料金か安くなるということは理解できました。 ただ、Wi-Fiもよくわかってなくて、調べてみたんですが、Yモバイルやら WiMAXやら出てきて、ドコモではNTTで毎月4000円くらいで契約できるって言われるし、でもNTTならフレッツ光じゃ?と思い、料金も販売員と違うし、どこに相談すればいいのかもわからず、こちらに質問させていただきました。 質問内容 旦那auのガラケ-/私ドコモのスマホ(Android) 戸建てでネット環境じゃない/PCもまだ始める予定なし ●この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。 ●Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も) ●モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。 また、モバイルWi-Fiルーターのみの場合、固定回線がなくても、工事しなくても使えるのか。 この辺りを教えてほしいです。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiについて

    自宅でWi-Fiを利用したいと思っているのですがあまり知識がなく迷っています 近々引っ越しをする予定なので 自宅に回線を引くつもりはありません そこでポケットWi-Fi(WiMAX)かWiMAX搭載スマホを考えています。 WiMAX搭載スマホについてよく分かっていないのですがテザリングでタブレットなどをネットに繋ぐことが出来るんですよね?こちらは通信制限はあるのでしょうか? なるべく安くいきたいのですが、どうするのが良いか・他にもこんなのあるよとかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • モバイルルータ購入に悩んでいます。

    現在家の回線で光に月6000円ほど、iPhone定額で6000円ほど使っています。 光を解約してモバイルルータのみでiPhoneもWi-Fi運用を考えているのですが、この場合どのモバイルルータがいいのでしょうか? 光を解約するので規制が無いWiMaxがいいのかなと思うのですが、エリアが狭いらしく外でiPhoneを利用したいときにWifiスポットを探すような状態だと家を光回線にして外ではスポット複数契約の方がいいような気がします。 Wimax以外で家でのメイン回線に使えるものがあるのでしょうか? また、Wimaxかこの場合選択肢がないとしたらお勧めの端末(evoなども含め)教えてください。 ちなみに23区在住です。 よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiルーターを安く使いたい

    現在iPhoneを使用しています。 二年縛りで契約したはいいものの、モバイルWi-Fiルーターそのものを紛失してしまいました。 そのことについては自業自得だと思っているのですが、やはりあまり3G回線は使いたくないです。 SoftBankなので、安いSIMとhttp://amzn.to/XeiHiV のルーターを組み合わせたら安くなるかな、と私なりに考えました。 自宅にはWi-Fi環境があるので、出先で低速で使える安いSIMをご存知でしたら教えていただきたいです。 1000円以下で買えるSIMを一通り調べたのですが、どれがいいのかまではさっぱりで…

  • Wi-Fiルーターについて

    iPhoneとiPadを持ってます。 月々の請求料が高いのでiPadを解約して、 Wi-Fiルーターを購入しようと思うのですが、 Wi-Fiルーターは、もともとから光などと契約していないと使えないのでしょうか? 我が家は、光を以前解約したのですが… 用語とかはさっぱりちんぷんかんぷんなので、 光などと契約してないとできるかできないかだけで答えて頂ければ助かりますm(_ _)m ワガママすみません…>_<…

  • Wi-Fi?ルーター?

    今度、Wi-Fiのみのタブレットを買おうと考えています。 自宅にはWi-Fiが引いてあるので、自宅で使うのは問題ないと思うのですが‥‥。 外出先で無料Wi-Fiスポット以外で 使うには、どうしたら良いのでしょうか? iPhoneとガラケーを使っていて、これ以上、あまり通信費をかけたくないのですが。映画とか大好きなので、タブレットサイズで外でも見れると大変嬉しいし、助かります、。 何か、ルーターみたいなものを買うのが1番簡単で、費用も抑えられるのでしょうか? ‥‥もしや、的はずれな質問でしたら、申し訳ありません。 色々教えて戴けると大変嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiルータについて

    現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

  • Wi-FiとかWiMAX

    旦那がスマホの通信制限7GBを毎回超えてしまう為,モバイルWi-Fiルータ?(ポケットWi-Fi)を検討しています。自宅にはネット環境はなく,スマホのみです。パソコンやタブレットなどを購入する予定もありません。主にスマホでゲームをやったりテザリングで、DSのオンラインをしてます。 ポケットWi-Fiで検索して,いろいろ調べてたらWiMAXというものを見つけてイイかも!と思ったんですが,エリア外でした。 旦那は人任せだし,私も通信関係に無知なので,いろいろ調べててもイマイチわからず困っています。 WiMAXとWi-Fiが別物だと言う事はわかったんですが,何がどう違うのか??WiMAXがエリア外ってことはWi-Fiしか選択肢がないのか??モバイルWi-Fiルータは何社で販売していて,どこがいいのか??それとも普通に光回線を繋いだ方がいいのか??など教えてほしいことが沢山あります。 ドコモの契約がお互い2年縛りで7GBのプランなので,出来れば安い方がいいのと,主に自宅でしか使わないこと,旦那がゲームで大量に通信を使うことを踏まえて申し訳ないですが何がいいか詳しく教えて下さい(T^T)