• ベストアンサー

配線方法教えていただけませんか!

お世話になります。 最近現行プリウス30系に乗り始めたのですが、ディーラーで社外品のPioneer AVIC-ZH99CS を取り付けてもらいました。 当然、社外品を後付 走行中もTV,DVDナビ操作もできると思っていたのですが・・・ 「走行中操作はできません」 「映像をお楽しみ下さい・・」等  ディーラーに聞くと別途24050円とのこと 別途に24050円出す余裕もないし 何かいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.8

#3の方の回答のように、パーキングブレーキのスイッチへの配線をカットして、カットした機器側の線をアースするだけでしょう。  カットする前に、パーキングスイッチON(パーキング状態)で電圧が0Vに変化することをテスターで確認してからカットすれば間違いはないでしょう。 P13の若草色のリード線。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=6830 走行中に複雑なナビの操作は危険を伴いますので自己責任の世界です。 他人を巻き込まないようにしてください。

FlareZ
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 そうですね、他人を巻き込まないように注意して運転します。

その他の回答 (8)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

ディーラーは業界お達しで、その様な加工を最初にしませんよ。 社外ナビなら他の回答にあるように、一つの配線をアースさせれば良いだけですね。 自分で出来なければ、ディーラーの言う工賃を支払う事でしょう。 他には「電装屋」さんに行けば安くなるでしょう。

FlareZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました、助かりました。

noname#190400
noname#190400
回答No.7

結局は、自分でやるしかタダは有りません。 で、3の方が書かれてるように自分で内装を刃がう勇気と、自信が有るならば他で簡単にできます。 つまり、先に書かれてますが、パーキングブレーキへの線を、ボディーアースにしたらいつもTVは見れます。 ただし、しっかりしたボディーアースの場所でないtダメです。僕の場合は、ナビの黒(これはマイナスです。つまりこの線と 一緒に止めてしまえば良い訳です。 http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/ 内貼り外しのサイトを貼り付けて置きます。 後、内貼りを外しにくい場合の為に、ホームセンターでそういった物のどらーばーみたいな物が販売されてます。 その品を、使えばきっとそんなに難しく考えなくても、可能と思います。 http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=46 これは、 エーモン工業の品です。 オートバックス、イエローハット等においてると思いますよ。

FlareZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、助かりました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

>当然、社外品を後付 走行中もTV,DVDナビ操作もできると思っていたのですが・・・ なぜ、当然そう思ったのでしょうか? まずは、どうしてそのような操作ができないようになっているのかを調べてください。誰かが禁止したから禁止ではなく、どういう理由で禁止になっているのかです。 その上で、あなたのクソ下手糞な運転で、いかに事故を減らすことができるか、あなたが出来ることを考えてください。 もしそれが出来ない、つまり調べることができない、内容を理解できない、考えることができない、答えを導くことができないようなら、クルマの運転をしないことが最善の方法だと思います。

FlareZ
質問者

お礼

>あなたのクソ下手糞な運転で、いかに事故を減らす ことができるか、あなたが出来ることを考えてくだ さい。 ご忠告ありがとうございます・・でも言い過ぎじゃないんですか。 なんとも言えないですww

回答No.5

その金額じゃディーラーでは作業してないと思いますよ。 外注でしょう。 自分で外せればタダ。 http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/26_0905_l.pdf ド素人で30系のナビ取り付けなんてやるのはゴロゴロいるんだから、 能力のない方はあきらめて貯金してもう1回やってもらってください。

FlareZ
質問者

お礼

ありがとうございました,少し頑張ってみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

自分で作業してパネルなど内装に傷を付けてしまうくらいなら 24050円は激安です。

回答No.3

社外品のナビの場合はパーキングブレーキの経由の配線を ボディーへ直接接続するだけです。 取付け説明書の13ページです。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-VH99CS&chr=&page=1

FlareZ
質問者

お礼

ありがとうございました、取説よく見て頑張ってみます。

  • bikki6944
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

可能かどうかはわかりませんが、私は車を買うとき、オプションで100Vコンセントをつけてもらいました。もし、貴方のプリウスに100V電源があれば、そこに、直交変換変圧器をつけてその電源で、AVIC-ZH99CSを動かしてみてはどうでしょう。

FlareZ
質問者

お礼

お手数をおかけしまして、ありがとうございました。

  • fox-vgv
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

 取り付けてもらったときに取扱説明書と取り付け・配線図の書かれた 設置説明書を貰っているはずですが、いかがでしょうか?貰っていないのであれば 至急貰ってください。配線図の中に走行中にナビを操作すために必要な情報は書かれています。 実際のナビ操作の状況から、どの配線をいじればいいのか自分で判断できないのであれば 自分でいじらずにカーショップや整備工場に依頼したほうが賢明です。 違う配線を切ってしまうとナビが操作不能になったり、最悪火が出る可能性もあります。 くれぐれも気おつけてください。

関連するQ&A

  • カーナビの故障??配線不良??

    先日車を購入しディーラーで、持ち込みのナビを 取り付けて貰いました。 しかし、納車から数日後に目的地を設定しようとしたら、 走行中はもちろん、停車中も操作ができないんです。 ナビには走行中の操作は出来ませんと、表示されます。 GPSは感知しているので、普段は地図上を自車は動いています。 ディーラーの方には連絡しましたが、 考えうる原因は何でしょうか? ナビの故障?配線不良? ちなみにナビはPIONEERのAVIC-ZH099です。 なにぶん素人なもので、皆様のお知恵をお借りさせて 頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 走行中のカーナビのTVとナビ操作制限解除について

    この度プリウスαを購入しパイオニアの「AVIC-ZH77」をディーラーへ持ち込んで取付けて貰おうと思っています。ディーラーの話によれば、「TVの解除は可能だがナビ操作はなにか「キット」なるものが必要とのこと。」ネットで検索すると「TV&ナビキット」なるものが多くヒットするのですが、どれを選択すれば良いのかいまいちわかりません。御存知または実際使用されておられる方がいましたらご教示ください。あと、何か制限事項のようなものがあるようでしたら併せて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 純正カーナビ

    スズキディーラーにてAVIC-MRZ099ZSというディーラーオプションのナビを装着したのですが、走行中にテレビが見れないのと、走行中にナビが操作できないのが不便に感じております。それは解除できるのでしょうか?またバックカメラは後から社外品の物を取り付けることは可能でしょうか?

  • カーナビについて

    パイオニアのナビAVIC- MRP088を使用しているのですが、 走行中でもナビの操作やTVを観られるようにするにはどうしたら良いのでしょう。 教えてください。

  • 新型アクセラにNAVI

    購入の際、純正のオーディオをつけてナビを社外で後付しようと思っていたのですが新型は真ん中にモニターがあるので難しそうです。 そこで諦めナビを社外でつけてもらおうと思い、人気のあるパイオニアの楽ナビLite AVIC-MRZ90をとりあえず選びました。 しかし調べていくとナビの声がスピーカーに繋げない??ことがホームページをみて発覚し少し残念です。 希望としては、スピーカーからナビ声がでて、オーディオ、ナビがハンドルにあるボタンで操作でき、ETCとバックカメラが連動すれば良いのですが… 同じような価格で性能で希望に副うナビはありませんでしょうか?

  • 新車のカーナビ

    現行型グロリアですが、ディーラーでナビを付けずに、後付けで社外品のナビを取り付けようと思います。純正品の場合は標準装備されている7インチモニターにナビが映りますが、後付けでも同じように7インチモニターにナビが映るようになりますか? また純正品だと7インチモニターと一体型のようですが、社外品の場合はどうですか?(ダッシュボード上に付くのは嫌なので)

  • 1dinオーディオと2dinオーディオ+ナビ併用時のスピーカー配線

    13年式 トヨタbB  1500cc NCP-31  ZXバージョン 昨年にパイオニア、1dinオーディオ DEH-630を購入、取り付けし今は大変気に入っております。 昨日、友人が新しいナビを購入するのでそれまで使っていたAVIC-ZH900(カロッツェリア)を頂く事になったのですが、そのナビはナビ・オーディオ一体型(2DIN)です。ナビ自体は今使っている楽ナビDR-2500よりも良い物なので是非欲しいのですが、DEH-P630は手放したくありません。 そこで、AVIC-ZH900を2DINスペースに取り付け、下の1DINの小物スペースにDEH-P630を取り付け、ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。それともあきらめた方が無難でしょうか。 またその場合、ナビ機能はナビ側で、音楽は1DINオーディオで聞きたい場合、スピーカー配線はどのようにすれば良いでしょうか?

  • ホンダ 純正ナビについて・・・

    ホンダのエリシオンに乗ってますが、純正のハードディスクナビを使ってます。 以前乗っていた車は、社外品のナビを後付けしたのもあってか走行中でも操作もできテレビも見ることが出来ました。 今回の車もそのようにしたかった為、購入時にディーラーにできないか確認しましたが別売のキットを取り付ければ走行中の操作はできるようになるくらいとの事でした。 金額も4~5万円位するといわれて取りつけはやめました。 走行中に全ての機能が使えるようにする事は可能でしょうか? 可能であればその方法を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • カーナビ 車速パルス が認識しない!

    現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • ディーラーオプションのナビ

    近いうちにスズキソリオバンディットを契約しようと思っている者です。ご相談したいのは、ディーラーオプションでつける予定をしているナビの件です。キャンペーン中でディーラーオプションのナビが50%OFFということで、見積もりにカロッツェリアのAVIC-MRZ099という楽ナビを73000円を組み込んでおりますが、ディーラーオプションのナビは走行中に操作規制やテレビが見れなくなると聞きました。このスズキのディーラーオプションのナビを付けたら操作規制やテレビを走行中に見れるようにするにはどうしたら良いでしょうか?またカーショップなどで別に探した方が利口でしょうか?