• ベストアンサー

配線方法教えていただけませんか!

お世話になります。 最近現行プリウス30系に乗り始めたのですが、ディーラーで社外品のPioneer AVIC-ZH99CS を取り付けてもらいました。 当然、社外品を後付 走行中もTV,DVDナビ操作もできると思っていたのですが・・・ 「走行中操作はできません」 「映像をお楽しみ下さい・・」等  ディーラーに聞くと別途24050円とのこと 別途に24050円出す余裕もないし 何かいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.8

#3の方の回答のように、パーキングブレーキのスイッチへの配線をカットして、カットした機器側の線をアースするだけでしょう。  カットする前に、パーキングスイッチON(パーキング状態)で電圧が0Vに変化することをテスターで確認してからカットすれば間違いはないでしょう。 P13の若草色のリード線。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=6830 走行中に複雑なナビの操作は危険を伴いますので自己責任の世界です。 他人を巻き込まないようにしてください。

FlareZ
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 そうですね、他人を巻き込まないように注意して運転します。

その他の回答 (8)

• santana-3
回答No.9

ディーラーは業界お達しで、その様な加工を最初にしませんよ。 社外ナビなら他の回答にあるように、一つの配線をアースさせれば良いだけですね。 自分で出来なければ、ディーラーの言う工賃を支払う事でしょう。 他には「電装屋」さんに行けば安くなるでしょう。

FlareZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました、助かりました。

noname#190400
noname#190400
回答No.7

結局は、自分でやるしかタダは有りません。 で、3の方が書かれてるように自分で内装を刃がう勇気と、自信が有るならば他で簡単にできます。 つまり、先に書かれてますが、パーキングブレーキへの線を、ボディーアースにしたらいつもTVは見れます。 ただし、しっかりしたボディーアースの場所でないtダメです。僕の場合は、ナビの黒(これはマイナスです。つまりこの線と 一緒に止めてしまえば良い訳です。 http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/ 内貼り外しのサイトを貼り付けて置きます。 後、内貼りを外しにくい場合の為に、ホームセンターでそういった物のどらーばーみたいな物が販売されてます。 その品を、使えばきっとそんなに難しく考えなくても、可能と思います。 http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=46 これは、 エーモン工業の品です。 オートバックス、イエローハット等においてると思いますよ。

FlareZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、助かりました。

• chiha2525
回答No.6

>当然、社外品を後付 走行中もTV,DVDナビ操作もできると思っていたのですが・・・ なぜ、当然そう思ったのでしょうか? まずは、どうしてそのような操作ができないようになっているのかを調べてください。誰かが禁止したから禁止ではなく、どういう理由で禁止になっているのかです。 その上で、あなたのクソ下手糞な運転で、いかに事故を減らすことができるか、あなたが出来ることを考えてください。 もしそれが出来ない、つまり調べることができない、内容を理解できない、考えることができない、答えを導くことができないようなら、クルマの運転をしないことが最善の方法だと思います。

FlareZ
質問者

お礼

>あなたのクソ下手糞な運転で、いかに事故を減らす ことができるか、あなたが出来ることを考えてくだ さい。 ご忠告ありがとうございます・・でも言い過ぎじゃないんですか。 なんとも言えないですww

回答No.5

その金額じゃディーラーでは作業してないと思いますよ。 外注でしょう。 自分で外せればタダ。 http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/26_0905_l.pdf ド素人で30系のナビ取り付けなんてやるのはゴロゴロいるんだから、 能力のない方はあきらめて貯金してもう1回やってもらってください。

FlareZ
質問者

お礼

ありがとうございました,少し頑張ってみます。

• rgm79quel
回答No.4

自分で作業してパネルなど内装に傷を付けてしまうくらいなら 24050円は激安です。

回答No.3

社外品のナビの場合はパーキングブレーキの経由の配線を ボディーへ直接接続するだけです。 取付け説明書の13ページです。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-VH99CS&chr=&page=1

FlareZ
質問者

お礼

ありがとうございました、取説よく見て頑張ってみます。

• bikki6944
回答No.2

可能かどうかはわかりませんが、私は車を買うとき、オプションで100Vコンセントをつけてもらいました。もし、貴方のプリウスに100V電源があれば、そこに、直交変換変圧器をつけてその電源で、AVIC-ZH99CSを動かしてみてはどうでしょう。

FlareZ
質問者

お礼

お手数をおかけしまして、ありがとうございました。

• fox-vgv
回答No.1

取り付けてもらったときに取扱説明書と取り付け・配線図の書かれた 設置説明書を貰っているはずですが、いかがでしょうか?貰っていないのであれば 至急貰ってください。配線図の中に走行中にナビを操作すために必要な情報は書かれています。 実際のナビ操作の状況から、どの配線をいじればいいのか自分で判断できないのであれば 自分でいじらずにカーショップや整備工場に依頼したほうが賢明です。 違う配線を切ってしまうとナビが操作不能になったり、最悪火が出る可能性もあります。 くれぐれも気おつけてください。