• ベストアンサー

微熱が2ヶ月以上続いてときどき頭痛がします

gokkunの回答

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.3

以前同じような症状で、同じように検査(血液および 脳のレントゲンおよび脳のMRI)を受けて同じように 異常なしという結果が出たことがあります。 その時の診断結果は「自律神経失調症」。 結構仕事が忙しくてかなりのストレスを感じていて それが原因ではないかと医者に言われました。 そのあと仕事が一段落しストレスもあまり感じなくなって 約6か月続いた微熱と頭痛がなくなりました。 検索エンジンで「自律神経失調症」を検索してみて下さい。 色々と「自律神経失調症」について書かれているサイトが ありますので、参考にされると良いかと思います。

関連するQ&A

  • 微熱が3ヶ月以上ある

    姉の事で心配になり、投稿します。 今年の3月末から、仕事で疲れると微熱が出るのくり返しで かれこれ、4ヶ月以上、、週に一度は熱がでます(37.1℃~37.5℃) 考えられる事は、今年の3月末に職場でとても嫌な事があり、退職しようと とも考えましたが、3年近く勤めた会社の為、考え直し働いている事のストレス なのでしょうか? 1ヶ月前に病院で簡単な検査(血液検査・尿検査・レントゲン等)を しましたが、何も以上はないとの事でした。 ストレスで、4ヶ月も微熱をくりかえす事はあるのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 肺炎になり、それから3ヶ月間微熱が続いています。

    肺炎になり、それから3ヶ月間微熱が続いています。 以前は、37.5度までの熱しか出ていなかったのですが、 最近は37.5度以上出るときもあります。 大学病院でも診てもらって、血液検査、レントゲン、エコー をやったのですが、どれも異常なし。ウイルス感染の可能性しかないといわれました。 上に書いた検査では発見できない、ほかに何か考えられる病気とかあるのでしょうか。 医者さんには長い目でみろといわれましたが、高3で受験と部活があって、 長く引きずるわけにはいかない状況なので、どうにか治したいです。 なにか打開策がないかと思って探しています。

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 微熱が続いています

    ここ数日、ずっと微熱(37度~37度5分ぐらい)が続いています。 初めは夏風邪をひいたと思って、病院で解熱剤と抗生物質をもらいました。 血液検査とレントゲン検査は異常なしと言われました。 解熱剤を飲んでも微熱は下がらないので不安になっています。 これは夏風邪ではないということでしょうか。何か悪い病気の可能性はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 微熱など

    もともと平熱は36度前後なのですが 微熱が出やすい体質です。 ただ、ここ1ヶ月くらい80%位の割合で 37~37.7度出ています。 めまいやふらつきもあります。 常にではないのですが、 吐き気、筋肉のこわばり、軽い血尿、頭痛等 もあり心配になり病院に行きました。 レントゲンの結果、肺などに異常はなく、 血液検査の結果、大病の可能性もなく、 見た目も元気で、 風邪ならとっくに直っているから 大丈夫、人にも移らないということで そのまま帰宅しました。 疲れてるのかなぁとも思ったのですが 来週、病院から外泊許可をもらって 家族が帰ってきます。 風邪を移しても生死の境をさまよう状態に 逆戻りしてしまうらしいのです。 移らなければ病気でもいいのですが ご意見お聞かせください。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 微熱と頭痛

    高2の息子です。普段熱はめったに出ないのですが、ここ1週間ほど微熱と頭痛が続いています。風邪の症状(咳・鼻水)もありますが、そのほかに考えられる病気はありますか?先日鼻血が少し止まらなくなったり、だるさがひどく、毎日スポーツをしているとは思えない程元気がなく心配です。食欲はいつも通りではありませんが3食食べています。昨日内科で血液検査をし、明日結果が出ますが異常がなくても綜合病院等にかかった方がいいでしょうか?血液の病気ではないかと心配しています。

  • 20日以上の微熱・身体の怠さ

    20歳女性です。 先月の上旬から微熱と身体の怠さがずっと続いています。 大体37.5,6℃、高い時でも37.8℃以上は出ません。 同時に異様に身体が怠く、最初のうちはそれほどでもなかったのですが、発熱から一週間を過ぎたあたりからほとんど外に出られなくなりました。 また、食欲もなくなり、食事は一口、二口くらいを何度かに分けて食べるか、ゼリー状の栄養食品を飲むかという状態です。 病院は2ヶ所行きましたが、血液検査(2回)、髄液検査、共に異常なし。 血液検査では、白血球の数が増えていないのでウイルス性ではない、肝臓も腎臓も正常とのこと。 髄液も異常なしとのことです。 ちなみに聴診はどちらもされませんでした。 微熱が続く病気で色々と調べましたが、分からなかったのでこちらで質問させていただきます。 この症状で何か心当たりのある病気などありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 微熱が1ヶ月続きます

    17歳の高3です。 3月下旬から1ヶ月近く 37.2℃ぐらいの微熱が続きます。 1度近くのクリニックに行って、 血液検査と胸のレントゲンを 撮ったのですが、 結果、風邪と診断されました。 薬をもらったので 飲んでいるのですが 治る気配がありません。 なにか大きな病気が潜んでいるのでしょうか?

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。