解決済み

VirtualBoxでUSBメモリにアクセスできま

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8164144
  • 閲覧数1923
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 34% (12/35)

せん。
ゲスト側からUSBメモリにアクセスしたいのですがどうしても失敗します
Windows7がゲスト側です。
ググって試行錯誤を繰り返しましたがどうしてもうまく行かずにまる一日たってしまいました
これができないとメッチャクチャ困ります

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 45% (956/2098)

 いずれにせよ、ホストPCの詳細やインストールしたVirtualBOXについての補足が無ければ
これ以上の対応策を回答することは困難です。
お礼コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

解りました
VMwareを使います
投稿日時 - 2013-07-08 17:33:23

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 43% (3419/7849)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>Windows側で普通にUSBメモリを使いたいです
>ストレージにはコントローラ:SATAにUSBメモリ内に作成したvmdk
再確認します。
仮想HDDが保存されたUSBメモリとは別のUSBメモリをゲストOS(Windows 7)で使用したいのですよね?
ゲストOSはホストOSのハードウェアを横取りしてマウントする仕様になっていますので、空のUSBポートをマウントしておけばゲストOSはUSBメモリを差し込んだ直後にホストOSから横取りしてゲストOSへ直に接続されたような動作になります。
ゲストOSの仮想HDDのファイルを収納したUSBメモリはホストOSから切り離しできないのでゲストOSが横取りできないことを理解してください。
お礼コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

情弱には難しいみたいです
ここは潔く諦めます
わざわざ回答していただきありがとうございました
投稿日時 - 2013-07-08 17:31:03
  • 回答No.9

ベストアンサー率 45% (956/2098)

質問にはホストOSについて記載されていませんが、補足から判断すると何らかのLinuxであると思われます。
VirtualBOXのゲストPCでUSBデバイスが利用できるかどうか次を確認してください。
ホストPCからUSBデバイスが認識されていることを前提として、
VirtualBOX上の仮想PCの設定画面でホスト・マシンに接続されたUSBデバイスが表示されていますか?
 私の例では、
ホストOSがWindowsVISTA/7上のVirtualBOX-4.2.16上の仮想PCからホストに接続されている総てのUSBデバイスが認識され利用でき、USBフラッシュ・メモリーからの起動もできます。
 ところが、Ubuntu 12.04 LTS上の同じバージョンのVirtualBOXの仮想PCでは全く認識されません。
その一方で、Precise Puppy 5.6.1上のVirutalBOX-4.2.6上の仮想PCでは総てのUSBデバイスが利用できます。

 以上のように、ホストOSにインストールされたVirtualBOXによってUSBデバイスが認識できたり
出来なくなったりすることもあり、最新バージョンが最良だとは言えないようです。
ゲストOSには無関係であり、VirtualBox Extension Pack適用で解決するものではありません。
最新バージョンでダメでも、旧バージョンでは行けることもあり得ます。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

いつか環境の補足が入るのかと思ってましたが全くそのことに触れられないので

・ホストOS上でそのUSBの正常認識はできているのでしょうか?

これができていないのであれば話になりません できているのかいないのか
できていないのであればホストOSがなんなのか 補足してみてください
補足コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

ホスト上では認識しています
ホストOSはUbuntu12.10です
投稿日時 - 2013-07-07 17:23:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (3419/7849)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>ハードドライブのファイルタイプをvmdkにしてHDDの代わりにUSBメモリを指定しましたがこういうことですか?
補足の内容が理解できません。
仮想HDDのファイルタイプをvmdkにして、保存先をUSBメモリにしてあるということでしょうか?
ファイルタイプは関係ありませんが仮想HDDの保存先のUSBメモリを仮想マシン(Windows 7)のUSBメモリとして利用したいという考え方には論理的に無理があります。
別のUSBメモリを増設して利用することは全く問題ありません。
あなたの思考回路を整理して論理的に運用可能な形態に変更してください。
補足コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

確かに混乱していました
内容を整理します
Windows側で普通にUSBメモリを使いたいです
まずデバイスを見ても未接続としか出て来ません
拡張パックはインストールをしていてUSB2.0コントローラを有効にしています、新規フィルタを追加しています。
ストレージにはコントローラ:SATAにUSBメモリ内に作成したvmdk
ファイルを追加しています
投稿日時 - 2013-07-07 12:46:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (1475/3446)

No.2の補足です。
それでは仮想ディスクファイル(vmdk)を経由してHostマシンのUSBメモリにアクセスすればいいでしょう。
つまり、仮想マシン(Win7)から実際のUSBメモリを「物理デバイス」としてアクセスします。
この方法だと仮想マシンからUSBメモリを通常の操作でアクセスするイメージと同じになります。(vmdkを経由して実際のUSBメモリを操作することになります)
---
いわゆる rawディスクアクセスです。
VirtualBoxの説明は下記URLの「Using a raw host hard disk from a guest」にあります。(英語)
http://www.virtualbox.org/manual/ch09.html#rawdisk
実例は下記URL参照。
HDDにアクセスする例ですが、USBメモリに置き換えれば同じことです。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/virtualbox-rawdisk/virtualbox-rawdisk.html
補足コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

難しいんですけど
自分の解釈だとファイルタイプをvmdkにしてそれをストレージに追加するという事だと思ったんですけど合っていますか?
投稿日時 - 2013-07-06 23:24:01
お礼コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

やってみたらWin7でUSBのドライバをインストールしています
とでたので喜びましたがマイコンピュータにはHDDしか写っていませんでした
投稿日時 - 2013-07-07 00:02:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3419/7849)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
回答No.4の補足からの推測ですがホストOSはWindowsではないようですね。
VirtualBoxはWindows、Mac OS X、Linux等多様なOSに対するソフトを提供していますので、ホストOSとVirtualBoxのバージョンを提示された方が的確な回答に結び付くと思います。

>デバイスを見ても画像と違って認識していませんでした
私の例はMacbookのBootcampでWindows 7をインストールしてホストOSとゲストOSがWindows 7の状態です。
仮想マシンで異種OSを運用するためには仮想マシンソフトの基本的な知識と応用力が必要になります。
ホストOSのデバイスを仮想マシンにマウントする手法は単一ではありませんが私の提言は比較的理解し易い方法のはずです。
尚、ホストOS側で認識しないUSBメモリはゲストOSでもマウントできないと思います。
補足コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

自分のしょぼい対応力をフルに使った結果
ハードドライブのファイルタイプをvmdkにしてHDDの代わりにUSBメモリを指定しましたがこういうことですか?
投稿日時 - 2013-07-06 23:08:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

No1 です
回答した後アップデートがあることに気が付いて個別に
ファイルダウンロードしてテストしてみたんですが
オラクルが やっちゃった ような感じがします

新規インストールをすると拡張機能がまともにインストールできません
  これまでアップデートで行ってきていたので気が付かなかったようです
No1で書いたバージョンすらもまともにインストールできません

今こちらで確認したのは当時落としていた
VirtualBox-4.2.12-84980-Win.exe
Oracle_VM_VirtualBox_Extension_Pack-4.2.12-84980.vbox-extpack
のセットであればインストールできることを確認しました
※ こちらの環境も壊れたので今細かな状況確認中

他の方の回答も見てたら質問者さんがどんなことを期待されてるのか
よくわからなくなりましたが
共有で事が済むのならそれでやった方がいいのかもしれません
  ブリッジのネットワーク共有なら拡張パックいらないはずだし
※ 標準の共有はやっぱり拡張パックが必要です
補足コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

自分は拡張パックを使った方法しか知りませんでした
USBメモリの中を共有するんじゃなくてUSBメモリとして認識してくれないと困ります。
ちなみに使っているPCは仮想マシンでないとネットワークを認識しないので実在するPCにWindowsをインストールするという選択肢もありまん
自分はUSBメモリにネット経由でしかもWindowsでしか扱えないソフトでメモリにインストールしたいものがあるのでこの方法しか選択肢がないんです
投稿日時 - 2013-07-06 19:49:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3419/7849)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
デバイスのプルダウンメニューからUSBを選択し、該当のデバイスにチェックを入れます。
仮想マシン側で認識するとホスト側はアクセスできなくなります。
双方から同時にアクセスする場合はネットワーク共有で利用してください。

切り離しの時は接続の時と同様にプルダウンメニューから該当デバイスのチェックを外してください。
ホスト側に制御が移った後は通常のUSBメモリを扱う方法で運用してください。
補足コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

デバイスを見ても画像と違って認識していませんでした
投稿日時 - 2013-07-06 19:36:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1475/3446)

> ゲスト側からUSBメモリにアクセスしたいのですが・・・。

質問は「ゲストからホストのUSBメモリにアクセスしたい」ということですよね。(ゲストでUSBメモリを使いたい、という意味ではない)
次のようにすればいいです。
要するにネットワーク経由でアクセスします。
---
(1)ホストにUSBメモリを挿す。
(2)ホストのエクスプローラでUSBメモリを開いて、任意のフォルダ(またはUSBドライブ)に「共有」設定する。
アクセスユーザーは、とりあえず「Everyone」にしておけばいい。
(3)ゲストのネットワーク設定で「アダプタ」の割り当てを「ブリッジアダプター」にする。
添付画像参照。
(4)ゲストのネットワークアイコンをクリックして、ホストの(2)で「共有設定したフォルダ」にアクセスする。
---以上で「ゲストからホストのUSBメモリにアクセス」できます。
補足コメント
ohajloie

お礼率 34% (12/35)

その方法ならたしかにうまく行きますがUSBメモリとして認識して紅と意味がなくてWindows側でドライブ文字を割り当てたいんです。
Linuxでは使えないソフトがあるんです
投稿日時 - 2013-07-06 19:43:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

手元でテストしてみましたが問題なく認識できますよ
(ホストXP  ゲスト7)

VirtualBox-4.2.14-86644-Win.exe と
Oracle_VM_VirtualBox_Extension_Pack-4.2.14-86644.vbox-extpack
インストール環境で動作確認できています

ホストで認識後 ゲストOSの(VirtualBox)窓枠でUSBデバイスとして
メモリの項目チェックすると7上でデバイスドライバインストールが始まり
その後認識できています
(ただしUSB抜き差しするたびにやらなきゃいけないけど)

質問者さんの環境ではどの段階がができないのでしょうか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ