• ベストアンサー

ギターの上達、これは速いのでしょうか??

エレキギターを弾き始めて、1ヶ月弱でXJAPANのRustyNailのPATAのパートをかなり不恰好ながら「弾ける」と言えるぐらいになりました。 ですが、ミュートはよくごまかしますし、押さえるのに使う指は多分正式ではないです。 Tab譜の読み方と最低限の音楽記号を覚えただけで、基礎練習は飽きそうなのでしてません。 学生の頃、音楽の授業も真面目に受けておらず成績は1か2だったので、知人に「四分音符」「八分音符」などの意味を教えてもらうところから入りました・・・恥ずかしながら。 これは上達速い方ですか?? そして、これからどういった曲、練習をしていけばいいでしょうか?? 曲の好みはXJAPANの様な「ロック」といった感じです。 (音楽音痴なので分かりづらくてすみません!;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

初心者としてなら大したものですが、そのまま続けると、 ギター歴10年になっても初心者のままでしょう。 例えるなら、手足を適当に動かして25メートルプールを 泳いでいるようなものです。 カナズチの人と比べたら雲泥の差ですが、人前で泳いでも 恥ずかしくないようなクロールや上級レベルのバタフライ には絶対到達できません。 上達と呼べる程度が目標なら、退屈な基礎練習が不可欠です。 水泳のバタ足やフォームが無意識にできるまで 叩き込むようなものです。

mosumosu0098
質問者

お礼

>>上達と呼べる程度が目標なら、退屈な基礎練習が不可欠 なるほど、とても分かり易い例もあげてご回答ありがとうございます。 やはり退屈で飽きると言っても基礎練習は不可欠なんですね^^; ありがとうございます!明日からは基礎練習も入れて頑張りたいと思います。