• 締切済み

パソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるんです

パソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示される状態が続いています。1.normal、2.・・・3.safemodeとかいうやつです。とりあえず、いつも1のノーマルにしていて、特に支障はないのですが、普通はセットアップメニューって表示されませんよね。どうやったら、表示されないようになるのでしょうか。実は同じ質問を以前にもして、スキャンディスク、デフラグの実行などのアドバイスを頂いたのですが、修復しませんでした。有効なアドバイスよろしくおねがします。

みんなの回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

参考URLより 1.[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を起動します。 2.以下のコマンドを実行します。 x:\WINDOWS>C: C:\>cd \ C:\>attrib -s -h -r msdos.sys C:\>notepad msdos.sys 3.[Options] セクションにある BootMenu=1 を削除してください。 4.変更を保存してメモ帳を終了し、Windows を再起動してください。 5.これでも効果がない場合、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から notepad C:\MSDOS.SYS を実行し、[Options] セクションの最後に以下の2行を追加してください。 Logo=1 BootMenu=0

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmebootshut.html#304
mura2001
質問者

お礼

ばっちし、直りました!! 結構ふびんな思いをしてたので、快適になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるんですが・・・

    数日前から、パソコンを立ち上げるたびにセットアップメニューが表示されるようになりました。1.normal、2.・・・3.safemodeとかいうやつです。とりあえず、いつも1のノーマルにしていて、特に支障はないのですが、普通はセットアップメニューって表示されませんよね。どうやったら、表示されないようになるのでしょうか。教えて下さい。

  • Setupメニューからのシステムセットアップ

    XP仕様のノートを購入してDVDからCADソフトをインストールしようとしたら「Setupメニューより”システムセットアップ”を実行してください。」との表示がでました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

    最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。 これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

  • デフラグで最適化できない。

    PCのメンテナンスとしてスキャンディスクとデフラグ をDドライブに対して実行しました。 スキャンディスクで「完全」「エラーを自動修復」 で実行したあと デフラグを実行をすると 「エラー発生。最適化できません」 「スキャンディスクを実行してからデフラグを・・・」 となります。 何度くりかえしても 「スキャンディスクOK」 「デフラグNG」 となります。 どうすればよいか教えてください。 なおソフトの動作がおかしいというような ことはありません。 また「デフラグNG」ということはPCとして 重大な問題なのでしょうか?

  • デフラグの時エラーを指摘される。

    win98を使用しています。 デフラグを実行しようとすると、エラーがあるのでスキャンディスクを実行するようにとの表示が出るようになりました。 スキャンディスクを標準で実行すると、エラーは修復されましたとのメッセージが出、その後デフラグを実行すると通常通りデフラグできます。 このような状態が、デフラグを実行するたびにおこります。 考えられる可能性を教えていただきたく思います。 システムが不安定になっていて、OSを再インストール(出荷時の状態に戻す)して、改めて他のソフトをインストールし直した方がいいのでしょうか?

  • Cドライブの再セットアップ

    至急です。素人です。お願いします」。 再セットアップをしたいのですが、バックアップCD-ROMが起動しないとセットアップは無理なのでしょうか?  DVDは見られます。CDは聞けません、自分で書き込んだ写真のCD-Rは見られます。  実は、年賀状ソフトを起動させようとしましたがカサカサと何回か音がして止まってしまいます。  ディスククリーンアップ、デフラグ スキャンディスク やってみましたがダメでした。 故障でしょうか?  Windows ME  NECバリュースターです 

  • デフラグ実行中のエラーメッセージについて教えてください?

    デフラグを実行すると、3~4%実行したところでエラーメッセージが出ます。 「最適化エラー ドライブC」 修復の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細についてはヘルプを参照してください。 ID番号:DEFRAG004 以上の様なメッセージが出るので、スキャンディスクを完全スキャンで実行した後すぐにデフラグを実行してもまた同じエラーメッセージが出てデフラグが実行できません。 ID番号:DEFRAG004、とはどの様なものでどうしたら修復が出来てデフラグが実行できるのでしょうか?どなたか教えてください。 私のPC、OSは98からMEへのバージョンアップです。IEは6.0を使っています。

  • スタートメニューからデフラグ等の項目が

    無くなってしまいました。 同時期に無くなったアクセサリーやシステムツールは アプリケーションの追加と削除から復元できましたが デフラグやスキャンディスクが現在消えてしまって 実行できません。 復元(スタートメニューに)の方法宜しく御願いします。 OSは98seです。

  • スキャンディスク

    デフラグをしようと思っているのですが、一部ファイルの修復が必要のようでスキャンディスクを実行する必要があるようです。MEの場合にはアクセサリーの中にスキャンディスクがあったのでこちらから実行しておりました。XPの場合には、例えばCドライブのファイルメニューのプロパティから実行するようですがこのプロパティが薄いグレーで選択できなくなっています。どのような方法で解決すればよいでしょうか? ファイルの断片化が進んでPCがかなりおもたくて困っていますのでよろしくおねがいします。

  • 再セットアップ画面が表示されない

    NECのVALUESTARを使っています。F11を押しても再セットアップ画面があらわれません。 型番は PC-S500HG 最近あまり調子がよくないので再セットアップを試みているのですが、 取説にかいてあるようにNECのロゴが表示されたときにF11キーを押してみても、真っ暗になり、5分以上待っても何も表示されません。 (F11キーを押さなければ、普通に起動します) 再セットアップディスクを作成して再セットアップもこころみましたが、ディスクを入れても同じように真っ暗で何も表示されません。 再セットアップディスクは普通に作成できたので、再セットアップ用データが削除されているわけではないと思うんですが、 なぜでしょうか、、どなたかアドバイスお願いします。