• 締切済み

携帯電話会社、不具合のアップデート放置

携帯端末を使っていると、多かれ少なかれ、皆様も出くわすことだと思いますが、 端末を使用し始めてすぐ、不具合が見つかり、ショップの端末でも同様の症状であるため、 「アップデートを待つしかない」となりました。 *この場合、一度修理に出してもいいし、ネットなどで、同様の不具合が(全員に)出ていることの確認をとってもいいです。 とにかく、端末固体の故障ではなく、機種全部の共通不具合であると結論し、「アップデートを待つしかない」となります。 よくあるパターンかと。 明日にでも、来週にでも、といったことは望めないにせよ、常識的な「待てる限度」があると思います。 1年経ち、2年経ち、3年4年と、まだアップデートしません。 直りません。 世間的な常識の範囲で、「機種変更をする時期」といった期間ってあると思います。(個々の自由なので、いつとは明言できませんが、まあ、感覚的にわかると思います。) この時期を過ぎても、アップデートが来ない。 不具合は直らない。 これで済んじゃうのですか、この業界って。 7万円ほどもする機械が、この程度で、逃げられてしまうものなのでしょうか? 本気でアップデートして直すか、リコールか。 このどちらでもなく、「アップデート待ち」で引っ張り、数年で、そのうち、なにもなく終わり。 これでいいの?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>本気でアップデートして直すか、リコールか。 その程度の内容でリコールにはなりません。 リコールは、法律上の違反が発生する様な故障が全ての物で起こるような場合にのみ適用されるものです。 それと修正に関しては、電話会社ですから、通話に関して発生するバグであれば、早い段階で治されますが、代替方法があるなどは、修正しない事もあります。 コロコロ新機種を出す事の弊害なんですよ。 修正なんてお金には為らないですから、法律で抵触するなどの重要なものでないと、そう簡単には修正してられないということです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

>7万円もするものが キャリア的には「その分基本料割り引いてるんだから0円だろ?」といった感じの認識なんでしょう。 そもそもここがおかしいっては思うんですけど、ガラケー時代から「0円」に慣れきった消費者が端末に対してまともにお金を払わないというのも問題なのかなと。 メーカーが直売してメーカーがサポートして…という形になってればメーカーとしては(次の機種の売れ行きにも関わってきかねないので)もっと責任感を持って対応するんでしょうが。 #キャリアの取り分がなくなるので端末価格自体はもうちょっと下がる余地が出てきそう。「0円端末」が期待できなくなるってことでもありますが、そもそも0円なのがおかしい。 ユーザー全員が可能な限り短期間のMNPで回線を転がしまわって市場を焼け野原にしたら、さすがにキャリア側でもその不毛さに気がつくのかな… #MNP市場の不毛さは既に実感してそうですけど、動かない人たちから搾取しまくって経営安泰だから気にしてない(むしろ実弾ばらまきまくって積み上げた虚構のMNP純増数を誇ってるキャリアすらある。どことは言いませんが)ってことなんでしょうし。全面炎上したらさすがに耐えられないでしょ。

  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)
回答No.5

>ブラウザ上での文字入力時、文字の挿入がバグります。 これは…… Android4.1、4.2(Jelly Bean)特有のバグで、殆どのメーカーで対応できていないようです。 http://www.mitsu-shine.net/android-bug-10 次期OS(Android5.x?)で修正されているならメジャーアップデートを待つしかないのですが、その機種に搭載したアプリケーションが動作不良を起こしては意味がありません。 携帯電話として使用に堪えない不具合でない限り、他の機能を犠牲にする可能性を残してアップデートしようとは考えないでしょう。 (メールアプリには影響がないバグなので、緊急に対応する必要性は低そうです。ブラウザのフォームに入力できなくても、通話アプリに電話番号を入力して発信することは普通に出来るので……) >これを申告するのはクレーマーなのか 適切な意見を述べるのであればクレーマーにはならないと思います。 声を上げる人が多ければ多いほど、事態を動かす原動力になるでしょう。 (尤も、メーカーも把握済みの事象だと思いますが) ただ、その結果出てきたものが不具合を抱えた機種を持つユーザーにとって満足できるものかは…… 修正アップデートが降ってくるのを期待しつつ、というところです。 (auのサポセンに訴えると「仕様です」「AndroidのバグなのでiPhoneに機種変更すればノープロブレム」とか言い出しそうです。docomoだと親身に耳を傾けてくれそうですが……それだけかも) http://www.mitsu-shine.net/avoid-android-cursor-jump-160 もちろん、携帯電話としての体を為さない不具合であれば、即対応するでしょう。 docomoが発売直後に販売を中断した某機種のことは強く印象に残っています。これの不具合修正は早かったと思いますが、完全でもなかったとも聞きました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

携帯会社はそんなもんです。 小さいことなら治しません。(トラブルの大小ではありません) 株主に関連することはほとんど改善されます。 AUを使っていますが、トヨタのHPをクリックすると再起動するとか、こう言うのは一月位で改善します。 AUのCメールで、相手が受信できない状態の時、蓄積センターに蓄積ならない症状が出たときは半年以上かかりました。 ショートメールが各社へ相互乗り入れになる直前でしたので改善しただけで、時期が違っていれば 未だに改善ならなかっただろうと思っています。 昔は6ヶ月使用で機種変無料、今だと2年かな。 それを過ぎれば買い換えるだろうと言うのが携帯会社の考え方のように思います。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

質問者様の感情的に納得するしないに関わらず、業界の事実として記載します 現在、一般向けの携帯電話(スマートフォン含む)は半年ごとに新しい機種が出ていることはご存知でしょう そのためキャリア、携帯メーカとも携帯電話の寿命は1年から2年とみなしています 製造期間的に言えば更に短く3ヶ月から半年程度で生産終了です 質問者様のように3年も4年も持ち続ける人というのは極々少数であり、一般的ではないというのがこの業界の常識となっています またアップデートをしたとしても収益に繋がらないため、怪我や命の危険等の安全性の問題を伴わない場合はアップデートなどせずに生産終了&販売終了するのも、この業界の一般的な対応です 「新らたに売れるわけでもなく、現ユーザもどうせ1年も経たないうちに買い換える」、要は「使い捨て製品」の発想になっているわけです そんな儲けに繋がらない無駄な行為をするくらいなら、次のモデルの開発にリソースを回すという対応をされているわけです 上記は寿命の短い一般向け携帯電話機での話しです これが5年や10年も使い続けられる企業や病院向けのPHSだと話は変わってきます 「ユーザは長く使用し続ける」という前提でメーカは対応をしていますので、「こんなことまで?」というほど些細なことまでアップデートが何度も行われます 「使い捨て製品」として扱われる一般向けと、「長期使用製品」として扱われる企業向けでは、アップデートなどのサポートには天と地ほどの差が在ります 現在の状況を作り出したのは、一般向け携帯電話を「サポート不用の使い捨て製品」としてしまったキャリア&ユーザの問題でもあるわけです

Callawind
質問者

補足

ありがとうございます 一般的な買い替えサイクルは、仰るとおりかと思います。 わたしも、IS01の時はけっこう長く使いましたが、通常は一般的なサイクルと近いと思います。 (このサイクルの点で、私が異端だから、言っていることの基準が違う、とは思われたくないので。) 「使い捨て製品」としてとらえれば、チャッチャと新品交換、そして(今回例に挙げたバグは新品でも起きるので)、別機種へ機種変、もちろん無料で、 これをするのが使い捨ての使い方ですし、「使い捨てだから、いちいち直さない」ことの説得力になりますね。 ただ、このような納得の着地点も何もないのが現状ですので。 こんなんでいいの、この業界。とゆうわけです。 7万円だし。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

アップデートするにもコストがかかりますからね・・・ MNPの新規優遇にコストをかけすぎたりして、経営状態が以前より厳しくなっているからかもしれませんね 先日、ドコモは、プレミアクラブの大幅な改悪の発表がありましたし・・・ 重要な更新なら、すぐに更新はされますが、仕様上特に問題なしとして判断されたバグとかって更新されなかったりしますね。 重要な問題の更新の時に一緒に更新される程度だと思っている方がよいかもしれません リコールはありえないのでしょう ソフトウェアの更新で対処出来なく重大な欠陥があればリコールとなりますが、ソフトウェアの更新で出来るなら、ソフトウェアの更新を行いますので 重要な問題とかの判断をするのは、携帯電話販売メーカーである携帯電話会社だったりします。 また、最近は携帯電話製造メーカーも外資系のAppleやサムスンやSONYモバイルに苦しめられていますからね・・・ SONYモバイルは日本に本社を移転したから、日本メーカーになったと言えるかもしれませんが・・・ シャープは赤字。パナもスマートフォンの販売を国内だと見送るとかの話もありますし、NECカシオもLenovoに売却するとかの話も出ていますからね・・・ ささいなバグとかなら、たぶんダメだと思います・・・

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

>これでいいの? 不具合の内容次第ですが、 大した不利益もないとか ちょっとした対応で会費可能とかなら それもアリと思いますが。 人が作るモノですから不具合ゼロなんてまぁありえませんね。 一応は開発時の確認はしてるのだし発症するのはある特定条件下だったりしますから 少し条件を変えるだけで一時的でしょうが回避可能だったりしますけどね。 ちょっと不具合見つけると実際不利益ないのに突っ込むクレーマーとか 少しの応用もできないような頭ガチガチなユーザーでもない限りそう大きな問題でもないと 思いますけどね。 アップデートったって、製品リリース後の改修は費用かかるけど利益につながらないんで 誰もやりたくないですよ。 しばらく放置したら言わなくなる程度の不具合ならもうほっとけばいいじゃん、なんて 見方&対応法も実はあるかもね、と思いました。

Callawind
質問者

補足

ありがとうございます。 まあ実は、今現在、不具合を抱えております。 私は、auの「IS01」で、散々困りました。(不具合多過ぎ) 結局直らず、「HTL21」を使用していますが、今起きている不具合は、ブラウザ上での文字入力時、文字の挿入がバグります。 このサイトでもどこでもいいですが、挿入がダメなのです。 例として 「テスト変換」と書きます。 それを「テスト漢字変換」と直したい場合、 「テスト」の後にカーソルを狙い、「漢字」と入力しますよね。 これが「テストk変漢字」となります。 必ず、このバグです、100% これでは、スムーズに文章書けなくないですか? 書き直しの可能性のある文章なんて、かけたものじゃありません。 HTL21のかた、お試しを。 だから、別のメモアプリなどで先に書いてから、貼り付ける、といった回避をしておりますが、なかなか手間ですよぉ。。 これを我慢するのが平均的な一般常識なのか。。 これを申告するのはクレーマーなのか。。

関連するQ&A

  • 携帯電話の不具合について

    携帯電話の不具合で非常に不満をもっています。 最近は高機能な機種が発売されていますが、発売後の不具合あまりにも多すぎます。アップデートで対応したり、自分でわざわざshopに持ち込んだり、電池対応**時間もデタラメ・・・・・等々 業者、メーカーの事情などは知りませんが、お金を取る以上、全ての機能、仕様は電源onから動作確認がされて、完成品が販売されるのが当然ではないでしょうか? 業者は2年継続使用で違約金を課したり、不具合の業者側のペナルティはないのでしょうか? 他の家電なら、苦情が殺到して大問題になるのに、携帯電話はなぜ問題にならないのか疑問です。私一人が認識不足でしょうか?

  • ソフトバンク・812SHの不具合について

    現在、ソフトバンクの812SHを使用しているのですが、 最近になって次のような症状が頻繁に現れるようになりました。 (1)いつの間にか電源が落ちている。 (2)「新着メール受信」をしないとメールが受信できないことがある。 (3)メールが送信エラーになる。 (1)→気づくと勝手に電源がOFFになっているので、 着信やメールに気づきません。 (2)→普通にメールをしているときに、なかなか返事がこないので 新着受信すると、やっと届くような感じです。 (3)→メールを送信する際に、「送信できませんでした」となり未送信ボックスに振り分けられます。 特に、(1)は腹が立ちます。 ネットで調べてみると、812SHは不具合がかなり多いようです。 この機種に限らず、シャープ製端末では不具合が多いみたいです。 この機種は、08年3月から使用しています。 今年の7月に一度、修理に出しました。 「安心保障パックに入っているので、普通より安く済みますよ」と店員に言われ修理依頼したのですが、結局、3500円ほどとられました。 このときは、時計の表示がおかしかったためです。 メールのタイムスタンプの時刻が本体の時刻とはまったく違うように表示され、いつメールを受信したかわからないような状態でした。 最初は「基盤の交換だけ」と言われていたのですが、 なぜか本体ごと交換してくれたので、そのときはラッキーと思ってました。 しかし、新しい端末になってからは、先述のような不具合が多々起きています。 さっきも、157に電話したのですが「混雑中」。 ショップに行って、文句言えばなんとかなりますかね? また交換してくれたりするのでしょうか。 同じように困っている方の回答も待ってます。 個人的には、リコールすべきだと思います。 それか、ほかの端末と交換とか…。 まぁ、ソフトバンクのことだから、 「実質交換料無料!!」とか言って、 端末代金分の金額を月々の使用料から割り引くようにでもするんでしょうけどね。

  • docomo端末のアップデート

    N-01Aを利用してます。 先日、あるサイトで『マチキャラの設定が出来ない』という不具合情報を見付けたので、自分の端末でも試してみたら設定出来ませんでした。 ドコモショップへ行き設定出来ない事を告げると、店員が操作してもダメで、更に説明書を見てやってみるという事でしたが、やはりダメでした。 ショップにあるホットモックでは設定出来たんで、N-01Aの全てではなく、一部の機種で起こる不具合なんだと思います。 すると店員は新しい交換用の端末を持って来て交換する事となりました。 ※基盤以外が新品のリニューアル端末。 これまで使ってた端末は、外装には特に傷も無かったんですが、ドット抜けの様なものがあったのもあるし、新しい交換になるって事でラッキーって感じでした。 ショップに行ったのは2月23日。 すると、マチキャラの設定が出来ない不具合を改善するプログラムが含まれたアップデートが24日に配信…。 docomoとドコモショップの間の情報の共有や伝達って、どうなってるんだろうと首を傾げるばかりです(汗 あるサイトでは、今月中にアップデートがあるかも知れないという情報も23日以前に数件見ましたし、現実にありました。 新しい端末と交換を期待してショップに行った訳ではないんですが、ショップに行く以前にその情報は知ってました。 店員にもその情報は話してません。 その情報自体がdocomoの公式なものではなかったからです。 僕としては、端末の設定とかもあまりいじってないので、交換は大歓迎なんでいいんですが、docomoにしてみたらアップデートで済ませた方がいいんじゃないんですか? どうしてこういった事が起こるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhone7を使ってます。OSをアップデートは

    こんばんは。ドコモでiPhone2台目です。 お金に困る人間なので買い替え機種変更しません。 アップルはiPhoneを2年毎の買い替えで考えてるようです。 充電池交換したのでまだ使うつもりです。 OSのアップデートが来てます。 7だと不具合ある可能性があると聞いてます。 今回の13のバージョンのアップデートの評価はいかがでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 6月15日のアップデートについて

    Windows10 21H2 の定例アップデートを行いました。いつものようにすんなり終わると思っていましたが、Edge ,Goole ,yahoo などの”検索個所”に点線が自動入力され続け、検索不能状態になりました。 設定➡Windows Update ➡更新の履歴➡アンインストール➡ ㎅5014699 を選びアンインストール。どうにか回復しました。そうすると今度は知らぬ間に、㎅5014023が最も近い日付でインストールされていました。 ㎅5014699 の不具合と関係があるのでしょうか。何台かパソコンを所有していますが、全てのパソコンが不具合になったわけではありません。問題発生の機種 はlavie シリーズLL750/DS6R で10年ぐらいたっていますが、特にアップデートする前は異常はありませんでした。 どなたかご教示いただけると幸いです。

  • UIの改良や機能追加を目的としたアップデートの事例は存在する?

    携帯端末のソフトウェアアップデートはバグフィックスを目的としたものはよく聞きますが、そうではなくてUIの改良や機能追加(※)を目的とした事例はあるのでしょうか? ※例えば、DoCoMoの902iS・702iS以前の機種でiチャネルの「おこのみチャネル」も待ち受け画面でテロップ表示(903i・703i以降で対応)できるようにすることを目的としてアップデートを行うといった具合のものです。 ↑これは一例として思いついたものです。実際には行われていません。

  • 最近のUSJの混み具合

    おはようございます。 タイトル通りなのですが、最近のUSJの混み具合はいかがでしょうか? 私は開園した年に5回も行ってしまい、それ以来行っておりません。 その時は、2~3時間待ちというアトラクションが結構ありました。 友人が観光で大阪に来て、ぜひ行きたい!というもので。 ちなみに時期は10月中旬の土日になります。 最近USJに行かれた方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 706Nの欠陥に対するSoftbankの対応

    昨年8月初めに機種変更した706Nがフル充電状態にもかかわらず「いつの間にか電源オフになる」、ひどいときは「折り畳んだだけで電源オフになる」という致命的な不具合があり、困っています。 誰かがかけてきても「電波の届かない所にいるか、電源が入っていません」状態です。携帯を持っていないと同じです。 重度な不具合なので今年6月末にSoftbankのショップに行き状況を説明したら「修理します」とのことで修理中は代替機を借りて修理の完了を待っていました。 メーカー修理からショップに戻ってきた端末が、即座に再発したために、そのまま2回目の修理に出すことになりました。最終的に「基板を交換しましたので大丈夫だと思います。」ということで706Nが戻ってきて、Softbankのショップカウンターにおいても再発しなかったので、もう大丈夫、良かったと胸をなでおろしていました。 しかし1ヶ月もしないうちにまた同じ不具合が発生しました。何度も再現しました。唖然としました。基板を変えているのに・・・。 とにかく安心して使えない端末だったので、昔使っていた端末にSIMを差し替えて使っていました。 正直、706Nはもうどうでもいいやと思いました。 でももしかする自分の端末固有の不具合ではなく706N全般的な欠陥かもしれないと思い、ネット上で調べたら同じ不具合の被害者が大勢いることがわかりました。そして修理してもほぼ直らないことも。 これはリコールする必要のある重大な欠陥だと感じました。 こんな欠陥品を掴まされて泣き寝入りすることはないと思って、先日Softbankのショップ(購入した店)に機種変更を依頼しに行きました。 しかし、回答は 「機種変更は1年以内だったらできたかもしれないけど1年経過しているので絶対に無理です」、「メーカーがリコールを出していないので、修理に出していただくしかありません」と。しかも「1年経過しているので修理代がかかります」、「修理後に同じ不具合が再発しても保障はしません」と。 欠陥品に修理代を払わなければいけないことに多大な疑問を持っています。 また「修理後の品質は保障しない」と言い切るSoftbankのショップ店員の応対には納得がいきません。 現時点の状況ですが、修理は出していません。そして昔使っていた端末を利用しています。 同じような悩みをお持ちの方も少なくないと思いますが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 ご意見いただけますようお願いいたします。

  • 08年式E90 320 3度目の車検

    2008年式E90 320前期型に乗っております。 過去の車検は街のショップで済ませてしまっておりまして、気が付くと実はリコール交換部品とかもあるみたいです。またWEBで調べる限り、さまざまな不具合に対してプログラムのアップデートもあるようですが、ディーラーに持って行っていない為、いずれもなされていない模様です。 今回3度目の車検はディーラーに出した方が良いのでしょうか? それともリコール交換とプログラムのアップデートのみディーラーにの願いできるものなのでしょうか?その際費用はどのくらいになるのでしょうか? リコールは対応してもらえるのは承知しておりますが、そもそもプログラムアップデートはこちらからお願いしてディーラーで作業対応をしてもらえるようなものなのでしょうか?

  • IS04  ver.2.2について

    先日待ちに待った、アップデートが開始されました。 さっそくアップデートしてみたところ、インストール完了後に端末情報でバージョン確認をしてみたところ2.1のままでした。 失敗したのかと思い再度アップデートをしようとしたところする必要がないとのメッセージがでました。 ブラウザなどしていると強制終了したり、メールを開いたとたんフリーズしたりという不具合がでました。 これはどういうことでしょうか? 前より重くなってしまっているのですが・・・・・ ご回答のほうよろしくお願いします。