• ベストアンサー

仁徳天皇の逸話を事実と仮定します

仁徳天皇の逸話に下記のものがあります。 Wikiによれば <人家の竈(かまど)から炊煙が立ち上っていないことに気づいて租税を免除し、その間は倹約のために宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかった、と言う記紀の逸話(民のかまど)に見られるように、仁徳天皇の治世は仁政として知られ、「仁徳」の漢風諡号もこれに由来する。> この逸話に誇張があるにせよ事実と仮定して、次の質問をします。 租税の免税をしたこの期間、天皇家や政冶機構の運営に、最低限にしろ、資材や米が必要と思われますが、それをどの様に賄った、としたらよいのでしょうか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

仮定ねぇ・・・・ なら仕方ないか ある村が困窮しているから、又は何か特別な殊勲があるから、と言う理由で免税措置を取るならば まぁ仕方が無い、その村以外は普通に徴税します 何百か何千ある村の一つを免税しても、全体から見ればコンマ何%程度の影響しかない そう言う村を一つ二つ作って、あの王様は良い王様だ、善政だ、と人々の敬意を集められるのなら安い出費 古来から、そう言う飴と鞭は為政者のよく使う手段だね 多分、後世の出来事か中国の故事をヒントにして出来上がった逸話なんだろうねぇ

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほんの少数の村のみ、免税措置をとるのですね。その行為を大々的に伝搬されれば、善政だ、という評価を得ることができるのですね。 どのような経緯で出来上がった逸話か、今となっては分かりませんね。

その他の回答 (5)

• toshineko
回答No.6

崇・・・・・・気高い、尊ぶ、あがめる 徳・・・・・・立派な行いや品性、優れた人格者 というような意味がありますが、この字が付けられた天皇は、 ロクな死に方をしていないという説があります。 ・懿徳天皇(不明) ・崇神天皇(四道将軍を各地に派遣して従わないものを討伐した、内乱が頻発?) ・仁徳天皇(皇太子菟道稚郎子皇子を暗殺した可能性あり、好色な人物との逸話がある) ・崇峻天皇(蘇我馬子との確執により暗殺される) ・孝徳天皇(中大兄皇子と仲たがいし、難波長柄豊碕宮に取り残された) ・称徳天皇(先帝を廃位する、道鏡との関わり、宇佐八幡宮神託事件で有名) ・文徳天皇(承和の変ののち即位、藤原良房による暗殺説あり) ・崇徳天皇(保元の乱で讃岐に配流されて崩御、日本最大の怨霊神) ・安徳天皇(平家とともに壇ノ浦に没す) ・後鳥羽(顕徳)天皇(承久の乱の首謀者、乱ののち隠岐に配流されて崩御) ・順徳天皇(後鳥羽院により擁立された天皇、承久の乱で佐渡に配流されて崩御) ・崇光天皇(南北朝時代の北朝3代目、一時南朝に拉致される、子孫はひ孫の代まで天皇になれなかった)  それはさておき、仁徳天皇の事績を見ると、土木事業が非常に目につきます。 要するに大規模な新田開発事業を起こしたことが考えられます。 爆発的に新田開発が進んだことで、かなりの収入が上がったことでしょう。  それに引き換え、労働力に駆り出された民衆が疲弊したため、 数年間の事業凍結を行った。と考えるのはいかかでしょう。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以下は、以前、読んだような気もしますが、不遇な一生を過ごした天皇には、それを恨みに思って祟らないように、良い字を含んだ天皇名を贈った、というのですね。 仁徳天皇は、新田開発のツケが回り、 <事業凍結を行った> ということですね。それが、美談風に伝えられた、ということですね。

• reflector
回答No.5

出雲大社の基となった出雲の国創立は、宇宙人が関与ですが。 関西圏を中心とする疑似国家にイロハの根底が壊滅しているのでは。 関東圏では、天神七代、上古廿五代(ニニギを含む)、ウガヤフキアエズ王朝、神倭朝。 2005年頃、平家直系で天皇を名乗れる末裔(大正11年生まれの女性)が死滅。 天皇家は、約千年前に安倍晴明(源氏)側に移譲しているため、 自称平家末裔を名乗る第125代 明仁は、浮いた存在。 >仁徳天皇の逸話を事実と仮定します 645年大化の改新同様、架空話だったと考えられます。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず、架空の話かどうか、の検証が先であることは、承知しています。 古代史は難しいですね。

回答No.4

仁徳天皇なんか居なかった と考えれば説明がつきます

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古代史は、難しいですね。本来、仁徳天皇が実在しているのかどうかが、問題になる、ということは承知しています。将来、このカテでまた相談したいですね。

• tanuki4u
回答No.3

天皇家の人数 100人はいないでしょう。 統治機構 そんなものはない それまでの蓄積でなんとかなるんじゃないの? 宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかった<労働徴収しなかっただけのはなしだから、資材云々は関係ないだろうし

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 当時の天皇家も統治機構も、たいした規模でなかったということですね。後世天皇と呼ばれてしまったが、地方の一豪族であったに過ぎない、のですね。 また、時代が違いますが、租庸調の庸だけを免除したとも、読めますね。

• dsdna
回答No.2

>  兵役・使役免除の可能性もあります。「お前ら今年はウチの屋根葺き替えなくていいから、農業に精を出せ」とか「お前ら戦争に参加しなくていいから、農業に精を出せ」とかです。これだと、納めさせる資材とか米にはあまり影響しません。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 資材・米に関係ない、 <兵役・使役免除の可能性もあります。> ですね。